2024年04月19日( 金 )

女性起業家大賞優秀賞を受賞した遊び心を大事にしたものづくり(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)デキャンタージュ 代表取締役 小林 由紀 氏

営業経験ゼロからの挑戦

 ―販売開始から手応えはありましたか。

小林 由紀 代表取締役

 小林 とんでもありません。もともと弊社はシステム開発で始めましたから、私を含めて皆、営業経験に乏しく、いざ発売となっても、美容業の販路開拓はまったくの素人だったので本当にどうしていいのかわからない状況でした。商品のブランディングを目指して百貨店へ売り込みに行き、大阪・神戸の合同商談会(商工会議所主催)にも参加しましたが、思ったような成果は得られませんでした。

 そのようなとき、地元福岡の商工会議所が商談会を開催するということを福岡商工会議所ニュースで知り、3度目の正直だと思いエントリーしました。その商談会で丸井のバイヤーからお声がかかり、有楽町マルイの母の日イベントへの出店が決定した時はとてもうれしかったです。デビューが東京からという展開に私自身が一番驚きました。

 ―競争が激しいなか、わずか2年で成果を出せた理由とは。

 小林 絶対にあきらめないという強い気持ちをもっていたことと、何と言いましても「東京インターナショナル・ギフト・ショー」への出展が大きかったと思います。東日本や西日本の多くのバイヤーと名刺交換をさせていただいたことがきっかけで、多くの百貨店でのイベント出店につながりました。多くの商社やメーカーと名刺交換させていただいたことも後にゲーム会社カプコンへのOEM販売、ギフト業界大手(株)ハリカとの口座開設に結びつきました。

 正面からだけでなく、上や横、斜めからと視点を変えながら、お客さまのニーズに合わせて固形や液体の商品も用意いたしました。クライアントのニーズに1つひとつ丁寧に対応することが目標実現のプロセスになったと感じています。

北海道で開催された全国大会で
「女性起業家大賞」を受賞

 また、福岡商工会議所の西川ともゑ前副会頭(前女性会会長)をはじめ、福岡経済界の諸先輩方に激励いただき、アドバイスやさまざまな課題を与えていただいたこと、その期待に応えようと懸命に努力してきたことが結果につながったと思っています。

 全国商工会議所女性会(連)の「女性起業家大賞」は、416商工会議所女性会と一般公募から選考されると聞いていましたので、スタートアップ部門優秀賞を受賞したと聞いた時は本当にうれしかったです。西川会長が福岡商工会議所女性会会長としての任期を満了される前に、感謝の気持ちをかたちにして伝えることが私の悲願でしたので、その思いが果たせて少しは恩返しができたのではないかと感じています。

(了)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:小林 由紀
所在地:福岡市中央区今泉1-2-30
設 立:2013年7月
資本金:500万円
TEL:092-791-2577

<プロフィール>
小林 由紀(こばやし・ゆき)

 独学でマイクロソフト認定の資格を取得し、OLからパソコンスクールの講師に転身。その後、3Dグラフィックスソフト開発やメーカーのシステム開発の業務を経て、2013年7月、システム開発・スマートフォンアプリ開発を手がける(株)デキャンタージュを設立。2017年、全国商工会議所女性会(連)の「第16回女性起業家大賞」スタートアップ部門(創業5年未満)の優秀賞を受賞。

(前)

関連キーワード

関連記事