• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月15日 09:20

決別!「ドンキ」化するファミマ(後)

無印商品は反体制商品だ

 無印良品が世の中に知られるようになると、堤氏は不満を募らせた。『日経ビジネス』は堤氏の発言を記載している。いかにも詩人らしい、抽象的で観念的なものだ。

 〈84年12月29日。西友の商品企画室のミーティングで、堤氏が発言した内容のメモが残っている。

 (中略)「もういっぺん、無印良品とは何かをはっきりさせる必要がある。それは、(1)合理化なのか(2)新生活運動なのか(3)それとも消費者の自由を確保することなのか(4)ファッション・デザイン性なのか」

 (中略)出席者にしばらく考えさせた後、堤はこう述べた。「やはり(3)の消費者の自由の確保が中心であり、(1)(2)(4)は要素ではないか。無印良品は反体制商品なのだ。自由の確保を忘れて、消費者への押し付けがでてきたら、その段階で、無印は『印』すなわち「ブランド」になってしまう」〉

 「反体制商品」とは何か。出席者はチンプンカンプンだったろう。彼らにとって、ノーブランドでありながら、良質であるとの意味を込めてネーミングした「無印良品」は、大型スーパーに対抗する新しいPB商品と理解していたからだ。

 堤氏は、「無印良品」のヒットが、お気に召さなかったようだ。アンチブランドの「反体制商品」のはずが、ブランド化して「体制商品」になったからだ。

 〈1991年、ロンドン市内に進出したばかりの「MUJI」の店舗を視察した堤清二は表情を曇らせ、こう話した。

 「ブランドを否定して生まれた無印良品が結局ブランドになってしまっているな」〉

感性経営の末路 

 セゾングループの幹部社員たちは、詩人の感性から発せられた言葉を、最後まで理解できなかったのではないだろうか。トップがイメージを口にするだけで具体的な指示をしなければ、組織は動かない。

 バブル崩壊後、セゾングループがあっけなく解体した根本原因は、堤清二氏が経営者と詩人の二足の草鞋を履き、詩人の発想を経営にもち込む感性経営にあった。

 セゾンの解体後、ファミマは伊藤忠商事が筆頭株主となったが、「無印良品」の取引を続けた。2006年には、ファミマと良品計画が株式の相互持ち合いで関係を強化。ファミマのなかに、無印良品の専用棚ができた。その専用棚もなくなる。

 株式の相互持ち合いは解消。良品計画は18年2月末時点でユニー・ファマ株100万株を保有していたが、段階的に売却したとされる。ファミマと良品計画の間に、かすかに漂っていた「セゾン王国」の薫りが消えた。

(了)
【森村 和男】

日刊マックス流通のご案内

 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームまたはバナーからお申し込み下さい。
※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月12日 17:00

【スクープ】西日本新聞のスポーツ本部長がセクハラで処分 TNC「CUBE」にも出演NEW!

 西日本新聞社の「下半身」不祥事が止まらない。既報の通り、7月に社内不倫に絡む事案で記者2人が懲戒解雇されたのに続き、8月に入ってすぐに、報道番組でコメンテーターも務...

2020年08月12日 16:41

シノケンとTATERUが中間決算 不動産販売はいずれも減少NEW!

 12日、シノケングループ(東証ジャスダック)およびTATERU(東証一部)は、2020年12月期の中間決算を発表した...

2020年08月12日 16:36

ホークス柳田が月間MVP~6度目の受賞NEW!

 6、7月度の「大樹生命月間MVP賞」が12日に発表され、パ・リーグ野手部門で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が2018年5月度以来、6度目のMVPを受賞した...

2020年08月12日 15:48

「新型コロナ」後の世界~健康・経済危機から国際政治の危機へ!(1)NEW!

 東京大学大学院教授の小原雅博氏は近著『コロナの衝撃―感染爆発で世界はどうなる?』で「危機はこれまでは、国家や民族意識を高めてきたが、今の私たちは監視社会でない自由で...

2020年08月12日 14:30

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(後)

 クイーンズヒルの資金繰りについて「支払不能状態」とする申立人側と、「破綻する状態ではない」とする田原氏との主張は異なる。こうしたなかで、今回明らかになったのがクイー...

2020年08月12日 14:00

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(後)

 韓国系企業は映画のみならず、電子コミック、とくに、アプリ型の電子コミック配信サービス市場でも急成長している...

2020年08月12日 13:30

『脊振の自然に魅せられて』夏の花をめぐる山歩き

 脊振山駐車場を利用すると、脊振山系に咲いている夏の花に簡単に会いに行くことができる。8月6日(木)に向かった。午前8時時点では、脊振山駐車場の気温は23度と市街地の...

2020年08月12日 13:00

【縄文道通信第42号】縄文道は日本の未来道―縄文文化の影響は未来永劫に続くパワーなり―縄文の食文化の現代への影響―(後)

 インドに何度か出張してインドカレーの美味しさを知ることができた。日本のカレーとは異なり本場のカレーは極めて辛い...

2020年08月12日 11:57

アルファ九州税理士法人、はかた駅前社会保険労務士法人が同一グループに~サムライズグループ

 8月7日、アルファ九州(税)は、はかた駅前社会保険労務士法人とサムライズグループとグループ経営を開始することを発表した...

520名犠牲者が真相解明を求めている

 35年前の1985年8月12日、日航ジャンボ機123便が群馬県の高天原山(たかまがはらやま)の尾根に墜落した。御巣鷹山ではなく高天原山だ。ジャンボ機墜落は事故ではな...

pagetop