2024年04月27日( 土 )

【新元号流出?】新元号は必ずこのリストの中にある~全常用漢字を組み合わせた228万個の元号リストが話題

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 新元号発表まであと約1カ月。他社より1秒でも早く新元号を入手しようと、各メディアの記者が取材を進めるなか、記者たちの奮闘努力を灰塵に帰するリストを発表した猛者が現れた。

 猛者の名は「いんぐらむ」氏(@kazuokiriyama_)。いんぐらむ氏は26日に自身のTwitterで、すべての常用漢字を2文字に組み合わせた228万通りのテキストファイルを公開、「新元号は漏洩すると変更される」として、拡散を呼びかけている。

 新元号がこれまでと同様に漢字2文字になるとすれば、理論上は必ずこのリストの中に新元号が存在することになる。新元号については「発表前に漏洩してはならない」という絶対的ルールがあるため、有識者で構成される新元号案制定の懇談会は「詰んだ」かっこうだ。

 いんぐらむ氏はリストを発表後も、「~が洩れている」などの指摘を受けて、より完全な新元号候補リストにすべくやりとりを続けている。データ・マックスでは、テキストファイルを作成した動機や反響などについてインタビューを申し込んだものの、「たてこんでいるため」として残念ながらインタビューには応じていただけなかった。

 それにしても、アイデアと行動力はたいしたもの。Twitterでは「プロのひきこもり」を自称するいんぐらむ氏だが、「東大医学部生のブログ」と題するブログも公開している。さては、日本最高の頭脳を誇る東大医学部の「神脳」の仕業なのか。

 

関連記事