• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月11日 14:57

『脊振の自然に魅せられて』「山桜に恋して」

水無鍾乳洞の山桜 2019年4月7日撮影

 山に春がきたことを知らせてくれる山野草に続き、山の女王として君臨しているのが山桜です。ソメイヨシノが華やかなのに比べ、ひっそりとした存在感があります。

 群生している山桜は少なく、山では1本だけが大きく聳え立っています。

山を歩いていると樹皮で山桜だと解りますが、花が咲く4月には散った花びらを目にすることでここに山桜があると知ることになります。

 樹木同士の生存競争に打ち勝つため、森林の多い山では高く聳え立っています。ですから散った花びらで山桜があるのを知ることになるのです。散った花びらの上を見上げると花をつけた山桜が空に手を広げています。孤独な樹ですが、ほかの樹木に取り囲まれ必死に生きようとしています。

 今年、4月7日(日)早朝に糸島の水無渓谷(水無鍾乳洞付近)に撮影に行きました。撮影が終わり駐車場に戻ると目の前に比較的大きな山桜が1本咲いていました。「おー咲いていたか」方向を変えながら数枚撮影しました。

 樹齢50年は経っているでしょうか。蔦や木通の蔓に絡まれて見た目はきれいではありませんが、優しく登山者を迎えてくれます。

 昨年、撮影できた時に咲いている山桜にやっと対面できました。気温が低く、しかも雨中の山歩きでした。撮影を終え、駐車場に戻ってくると急に天候が悪くなり雹が降り始めました。

 そして山桜は雹のシャワーを浴び寒空に佇んでいました。

 一期一会のシャッターチャンス、夢中でカメラのシャッターを数枚切りました。

 雹は間もなくやみました。一瞬の出来事でしたので、三脚を広げカメラをセットする時間もありませんでした。雹が流れる様をうまく表現できただろうかと山を後にしました。

 自宅に戻ってパソコンに画像を取り込んで映像を確認すると、何とか雹のシャワーが取れていました。

 山桜は私のなかでは「樹木の女王」で、時には「お姫様」です。この山桜に恋し。時には「大きく育ってね」と願いを込めて撫でてあげます。

 生存競争に負けた山桜は腐れて倒れています。雷山に仲間とニリンソウを鑑賞に行ったとき、谷間に朽ちて倒れていた山桜から数本の若い木(蘖:ひこばえ)が直立して成長していました。この生命力に驚き、我々は「ど根性桜」と名付けました。

 一年に一度しか会えませんが、なぜか山桜に心を惹かれます。

2019年4月11日
脊振の自然を愛する会
代表 池田 友行

雹のシャワーに見舞われた山桜 2018年4月7日撮影
キーワードタグ:糸島  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年10月21日 07:00

疾病リスク低減表示拡大と公正競争規約はトクホの救世主となるのか?(2)NEW!

 18年6月15日に閣議決定された「統合イノベーション戦略」および「未来投資戦略2018」において、トクホ等の保健の用途に係る表示の拡大についてその可能性を検討するこ...

2019年10月21日 07:00

「放射能でおもてなし?」~安全性を疑問視する国内外からの声が急増!(3)NEW!

 「東京オリンピック」の安全性を疑問視する国内外からの声が急増しています。今のところは、安全性を疑問視する声は海外からの声が大きいのが現状です。しかも、今年に入って急...

2019年10月20日 07:00

疾病リスク低減表示拡大と公正競争規約はトクホの救世主となるのか?(1)

 2015年4月1日に誕生した機能性表示食品制度は、それまでの「特定保健用食品(トクホ)」や「栄養機能食品」の行政主導の動きから、官邸主導の決定となり、食品の機能性表...

2019年10月20日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】関電報告書の読み方~関電疑獄を「町の法律好々爺」凡学一生がわかりやすく解説(4)

 関電の取締役会は機能不全となってしまった。かかる場合、虞犯取締役は辞任する他なく、また、関電は直ちに仮役員の選任を裁判所に申請し、適法な取締役で構成された取締役会に...

2019年10月19日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】関電報告書の読み方~関電疑獄を「町の法律好々爺」凡学一生がわかりやすく解説(3)

 関電の前号のような事情・実態もあってか、竹中平蔵氏が語っているように、政府高官の子弟が多く電力会社に就職している実態がある。竹中氏は遠慮しているので凡学一生の体験を...

2019年10月19日 07:00

癒しを求めて 全国から経営者が来院(後)

 慢性疲労には、水素も効果的です。大学病院の研究では、水素ガスの吸引は、ストレスや慢性疲労には極めて効果があることがわかりました。疲れが溜まっていくと、細胞内のミトコ...

2019年10月18日 17:59

「私たちにも何かできることがあるはず」~台風19号により氾濫した多摩川を取材して

 多摩川駅から歩いて約5分先の川沿いを歩いた。本格的な夏も終わり、コンクリートで固められた堤防というのに、上流から流されてきた大木や草木によって、現場では生草と粘土の...

2019年10月18日 17:49

日本初上陸の王室ご用達のスペイン料理店「ホセ・ルイス」出店~カトープレジャーグループがスペイン大使館で事業戦略発表会を開催

 (株)カトープレジャーグループは11月1日、日本初上陸のスペイン王室ご用達レストラン「ホセ・ルイス」を、東京・渋谷に出店。10月16日には、駐日スペイン大使館(東京...

2019年10月18日 16:57

ホークス、台風19号の被災地に義援金

 福岡ソフトバンクホークス(株)と福岡ソフトバンクホークス選手会(会長:柳田悠岐選手)は台風19号の被災地支援として義援金200万円の寄付とヤフオクドームに募金箱を設...

2019年10月18日 16:19

健康長寿の産業化で医療コスト削減を目指す

 国の財政問題がさまざまに語られるなか、中心となるのは高齢化の進行と、それにともなう医療費の高騰や経済活動の減退だ。これらの対策として医療費を削減するとともに、経済活...

pagetop