2024年03月29日( 金 )

イズミ、山口県防府市に14億円を投じた新店舗を出店

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 イズミは23日、山口県防府市三田尻に「ゆめマート三田尻」を開店する。

 出店地は県道 185 号線沿いに位置し、江戸時代に米、塩などの積出港として繁栄した場所で、現在は化学工場地帯。港は重要港湾に指定されており、防府市の産業を支える地域。建物構造は敷地面積約6,300m2、延床面積約2,250m2、店舗面積1,540m2の鉄骨造平屋建てで、投資金額は14億2,000万円。

 食品売場は四季折々の旬の鮮度にこだわった商品を提供するほか、出来立ての惣菜やお弁当、焼きたてパンなど、店内で購入した商品をその場で食べられるイートインコーナーを設置。電力・水道・ガスなどの公共料金や携帯電話などの通信料金を支払うことができる収納窓口サービスを設置している。

 また店舗内は基本照明のオールLED化を実施。自然光を利用し、時間帯ごとに店内照度をコントロールする調光設備や、冷蔵陳列ケースの運転状況を一元管理し、庫内温度を常時監視しながら最適運転を図るインバーターエコシステムを設置することで省エネ化に取り組んでいる。

 さらにエコキュート給湯システムの採用、ガスを一切使わないオール電化店舗にしたことで、同社の同規模店舗と比較してCO2排出量を約33%、従来型の同規模店舗と比較しても消費電力で約7%の省エネルギー化を実現した。同店を含み、山口県内の店舗数は14店舗(ゆめタウン11店、ゆめマート3店)となる。

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームまたはバナーからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連キーワード

関連記事