• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月10日 15:47

中国経済新聞に学ぶ~雄安新区「未来都市」の実感が溢れる

 雄安新区は今月1日、2歳の誕生日を迎えた。中国「環球時報」の記者が雄安新区を取材したところ、さまざまな自動運転車、ロボット、5Gネットワークの試験の展開に伴い、この脚光を浴びる新区に近未来的な雰囲気が備わってきた。「未来都市」が形をなそうとしている。

 北京市から車で雄安新区に向かう路上、南四環を通過したばかりのところで、新発地橋に「雄安新区まであと100キロ、90分で到着予定」と表示された電子ディスプレイがかかっていた。このような注意書きにより、雄安新区がとても近く感じられた。雄安新区の大型プロジェクト、雄安市民サービスセンターはすでに京津冀(北京市・天津市・河北省)地区の人気スポットになった。同センターは雄安新区の行政機関であり、2018年6月に正式に使用開始された。

 記者は同センターで、どこも自動運転車ばかりという第一印象を受けた。この一般の車両とガソリン車の立ち入りが禁じられている信号機のないエリア内で、各種機能を持つ自動運転車が道路上を行き来している。記者が真っ先に遭遇したのは、ナンバープレートの頭に「智」という字を持つ自動運転清掃車「蝸小白」だ。白と黒の配色と、人の腰ほどの高さを持つ可愛らしい姿が、多くの観光客から注目された。自動運転清掃車は前方に歩行者がいると直ちに「ブレーキ」を踏み、通過するのを待つ。

 グリーンな移動を奨励するため、同センター内の主な通勤手段はシェア自転車もしくは新エネバスだ。エリア内の駐車場には多くのバスと斬新なデザインの自動運転小型バスが停められている。丸々とした百度の「阿波竜」自動運転小型バスの定員は7、8人で、中には運転席もハンドルもペダルもクラッチもない。その代わりになるのが、小型のパネルだ。 

 同センターの自動運転車の中で最も人気があるのは、菜鳥網絡が開発した無人配送車だ。エリア内の職員はそれを見ると、自分の荷物が届いたことが分かるからだ。菜鳥網絡はエリア内で菜島驛駅と無人スマート宅配キャビネットを設置している。無人宅配車は驛駅とキャビネットの間で荷物を運ぶ。この小包を200個積める自動配送車は柔軟性が高く、坂の登り下り、カーブ、バックでの入庫を一度に終えることができる。記者がわざと前に飛び出した時も直ちに停止した。

 菜島ET物流実験室の技術者によると、菜鳥自動運転車は今後消費者の需要に基づき、小包を指定場所に自動的に送り届ける。宅配便の「最後の100メートル」で消費者により便利なサービスを提供する。

 さまざまな自動運転車のほかに、同センターには多くのハイテクがある。菜島スマー卜宅配キャビネットでは非常にシンプルに荷物を受け取ることができ、携帯電話で操作する必要さえない。顔を出せばカメラが荷物が届いているかどうかを判断し、届いている場合は自動的にそのドアを開く。

 肉眼で目にできる新技術の他に、同センターには目に見えない5Gという技術がある。中風移動、中国聯通、中国電信が雄安新区で5G事業を展開している。雄安新区は各種ハイテクの試験場・練兵場になったと言える。


中国経済新聞を読もう

<連絡先>
■(株)アジア通信社
所在地:107-0052 東京都港区赤坂9-1-7
TEL:03-5413-7010
FAX:03-5413-0308
E-mail:china@asiahp.net
URL:http://china-keizai-shinbun.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年05月24日 18:41

【特報2】川﨑大資こと塩田大介氏の代理人弁護士がデータ・マックスに回答書で「警告」~横浜幸銀と佐賀銀行は不可解な「取材拒否」

  ■代理人弁護士は「やってはいけないことだった」 データ・マックスに届いた回答書  ※クリックで拡大  データ・マック...

2019年05月24日 14:21

【特報】参院厚生労働委員会で、データ・マックス記事をもとに秋元司内閣府副大臣を追及~川﨑大資こと塩田大介氏と関係があったことを認める

 昨日(5月23日)開かれた参議院厚生労働委員会で、立憲民主党の石橋通宏参院議員が質問に立った。質問の内容は、データ・マックスで5月21日に報じた記事に基づいたもの。

2019年05月26日 07:00

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(3)

 事故直後の一部報道では、宝運丸の走錨時、海上保安庁が2度にわたって警告を発したと報じている。

2019年05月25日 07:00

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(2)

 運輸安全委員会のHP下部には、参考というかたちで掲載され、報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語について以下のように定義されている。

2019年05月25日 07:00

入場料のある本屋「文喫」、アマゾンとの差別化は“検索しない”本探し(後)

 どんな本でもネットで買える時代。でも本屋好きは、本屋にいくことをやめられない。何かを探すでもなく、なんとなく本屋に行って、思いがけなく面白い本にハマってしまうことが...

2019年05月24日 17:30

【申し込み終了のお知らせ】国際情勢フォーラム「米中覇権争いの行方とアジア、日本への影響」

 6月5日(水)に参議院議員会館1階101会議室で開催する国際情勢フォーラム「米中覇権争いの行方とアジア、日本への影響」は、参加者が定員である100名に達したため申し...

2019年05月24日 16:55

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(1)

 2018年9月4日に近畿地方を通過した台風21号。「想定外」ともいえる暴風により、近畿地方を中心に大きな被害をもたらし、関西国際空港とりんくうタウンを結ぶ関空連絡橋...

2019年05月24日 16:24

リビン・テクノロジーズ(旧・シースタイル)が上場承認 東証マザーズ

   東京証券取引所は、不動産関連のウェブサービスを手がけるリビン・テクノロジーズ(株)(東京都中央区、川合大無社長)(旧・シースタイル)を上場承認した。上場するのは...

2019年05月24日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」5月21日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年05月24日 14:33

こうや豆腐摂取で「床ずれ」の治癒促進効果を確認

 旭松食品(株)(本社:長野県飯田市、木下博隆社長)は、凍り豆腐(こうや豆腐)摂取による、いわゆる「床ずれ」にあたる「褥瘡(じょくそう)」の治癒促進効果についての試験...

pagetop