2022年05月26日( 木 )
by データ・マックス

トライアルの今期出店17店決まる 九州は10店、ドミナント化進む

 トライアルカンパニーの今期の出店予定は5月下旬現在で17店となっている。このうち九州は佐賀県の3店と宮崎県の2店を含め10店。トライアルはスーパーセンターの出店を年15~20店としている。地元自治体に提出した出店届出から調べた。

17店のうち箕面店(大阪府)と須恵旅石店(福岡県須恵町)は前期からの繰り越し。須恵旅石店は現在整地中で開店は下期になる見通しだ。敷戸店(大分市)は5月に予定通りオープンした。

 出店地域は九州を除くと分散している。11月開店予定の十和田店は青森県2号店。東北地方では岩手県に4店あるが、宮城県は1店、秋田県はゼロで、物流効率は悪い。トライアルは自社物流センターから配送できない地域は手数料を払ってベンダーに委託しており、コスト高につながっている。

 九州ではドミナント化が進む。大分県は敷戸店で11店で、佐賀県は13店になる。

 トライアルはほかに小型店業態を主に居抜きで出店している。

<今期の出店と開業予定月>
3月:箕面(大阪府)、須恵旅石(福岡県)
4月:御所(奈良県)
5月:神埼千代田(佐賀県)、*敷戸(大分県)、小山美しが丘(栃木県)
6月:三田ウッディタウン(兵庫県)
7月:大町(佐賀県)
8月:山鹿(熊本県)、クロスモール富田林(大阪府)
9月:山鹿(熊本県)、嬉野(佐賀県)
10月:日南(宮崎県)
11月:都農(宮崎県)、十和田(青森県)、橿原豊田(奈良県)
20年3月:桂川(福岡県)
(注)*開店済み。開業月は大店立地法届出による。

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連キーワード

関連記事