• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月05日 17:50

ドラッグストアの現状と今後(前)

※クリックで拡大

 日の出の勢いという言葉がある。ここ十年来のドラッグストア業態はまさにその形容が当てはまる。しかし、中天に達した日はやがて斜陽になる。

 小売業に限ったことではないが、たいていの成功は常に模倣に追いかけられる。スーパーマーケットもコンビニも同じだった。かつて彼らは新しい小売の手法を引っ提げて消費市場に登場し、瞬く間に消費者の認知と支持を得た。その後、業態の飽和と新業態の出現で踊り場を迎え、やがて淘汰の時代を迎えた。淘汰には2つのかたちがある。そのまま消え去る場合と強弱、大小が互いに相手を飲み込むM&Aだ。

 一見好調に見える業態のドラッグストア業態もいまや踊り場を迎えている。日本チェーンドラッグストア協会のデータでも2010年度までは4%近かった1店舗あたりの売上成長率が11年から昨年度までの平均が0.5%と低下している。もちろん、デフレによる単価の伸びに原因があるだろうが、それにもまして大きな理由は競合の激化だ。2003年度の店舗数14.000店余りだった全国のドラッグストアは、18年度末には20.000店を超えている。

 少子、高齢化という消費市場の自然増がない中、店舗数が増えていけば飽和という踊り場を経て斜陽に向かう。出店と人口減少。競合店が増え、単価が上がらないから売上は増えない。しかし、人件費を中心とした経費は少しずつ増える。それはやがて効率の低下につながる。これまでは異業態市場を浸食するかたちで毎年数%の全体成長ができたが、店舗の飽和状態でその構図も変わった。

 マツモトキヨシHDが4月に発表していたココカラファインとの経営統合の協議継続を改めて発表した。6月1日、ココカラがスギHDとも提携協議を始めると発表したからだといわれる。もし、ココカラとスギが統合すればその売上は9.000億円を超え、業界トップのイオン系ウエルシアグループを抜き日本最大のドラッグチェーンになる。

 ココカラは関東のセイジョーと関西のセガミメディックスが合併し、傘下6社を統合して2008年にできた企業である。その後ドラッグストア361店を展開する中部薬品を傘下にもつ岐阜の地盤のスーパーマーケットバローやエイチ・ツー・オーリテイリングなど異業態との連携にも取り組んでいる。

 今のところそれぞれが2社での検討ということだが、その後に3社でということになることもあながち考えられないことではない。3社統合なら店舗数で3.200店を超え、売上は1兆4.500億円になる。業態に関わらず生き残りには最低1兆円の年間売上が必要ということがささやかれる昨今だ。さらにアメリカでは大手ドラッグが大手スーパーマーケットのドラッグ部門を買収した事例もある。ココカラもバローもそのあたりを十分計算しての戦略かもしれない。

 もちろん、規模が大きいことがそのまま力になるという単純なものではない。しかし、成長が止まれば守りの経営を強いられる。守りの経営はろう城だ。戦史のなかにろう城を選択して外からの援軍なしで勝利した事例はほぼない。それはそのまま現代流通業にも当てはまる。

 ただし、合併時に発生する風土と体質の違いの問題がある。その違いをうまく埋めなければ組織運営の戦略にも悪影響をおよぼすのは過去のGMSの例を見るまでもない。

 比較的歴史の浅いドラッグ業界ではその心配は少ないのかもしれないが、それでも体質の違いは主義、主張の違いでもある。

 たとえばコスモス(部門粗利益率は推定値)とウエルシアの数値経営を比較してみると体質という収益構造の違いがよくわかる。

(つづく)
【神戸 彲】

<プロフィール>
神戸 彲(かんべ・みずち)

1947年、宮崎県生まれ。74年寿屋入社、えじまや社長、ハロー専務などを経て、2003年ハローデイに入社。取締役、常務を経て、09年に同社を退社。10年1月に(株)ハイマートの顧問に就任し、同5月に代表取締役社長に就任。流通コンサルタント業「スーパーマーケットプランニング未来」の代表を経て、現在は流通アナリスト。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年01月16日 15:15

中洲の灯は絶えない、必ず復活する(1)意外としぶとい

 中洲を専門とする不動産業者は14日にも顧客から17件の休業申し出の連絡を受けたようだ。しかし、暗い感じはまったくない。関係者は「経験こそが財産、数億円の価値をもつ力...

2021年01月16日 07:00

コロナ禍でも今後に向けた協力を促進、九州-ベトナム関係の全面的な発展を(後)

  コロナという逆風が吹き荒れるなか、ベトナムは九州との人的・経済交流を質的に発展させるために、IC・ICT商談会やベトナム人労働者の技能向上などに注力している。ヴー...

2021年01月16日 07:00

「人間の経済」を基軸に、環境問題を考察する!(5)

 「新聞、雑誌などで地球市民(グローバルシチズン)という言葉がよく躍っているのを、読者の皆さまもお気づきのことかと思います。私たちには、特定の国・地域に限られる権利と...

2021年01月15日 18:37

【福岡県に緊急事態宣言】(8)福岡県下の主な商業施設の営業時間変更(15日時点)

 福岡県への緊急事態宣言発令を受け、対象区域内の商業施設の営業時間の変更が続々と発表されている。現時点では休業ではなく、利用者への注意を促したうえでの営業時間短縮で対...

2021年01月15日 18:16

大和エネルギー、風力発電事業から糸島市を除外

  大和ハウスグループで再生可能エネルギー関連事業を手がける大和エネルギー(株)(大阪市)は14日、福岡県糸島市二丈と佐賀県唐津市七山の脊振山系西側で計画する大規模風...

2021年01月15日 18:13

次世代のデジタルバンク「みんなの銀行」、24時間スマホで口座開設が可能に~ふくおかフィナンシャルグループ

 (株)ふくおかフィナンシャルグループ(福岡市、柴戸隆成会長兼社長、以下、FFG)の子会社の(株)みんなの銀行(横田浩二頭取)は14日、インターネット専業銀行「みんな...

2021年01月15日 16:58

関係者困惑~西日本新聞の新天町再開発記事は飛ばし!?

 2021年の元旦、福岡の地方紙である西日本新聞の一面に、センセーショナルな文字列が躍った...

2021年01月15日 16:51

前熊本市長・幸山政史氏が自伝「下手と呼ばれた男の流儀」を出版

 熊本県議、熊本市長を務めた後、熊本知事選に2度出馬した幸山政史氏がこのほど、政治家生活25年を機に、自伝をまとめた。到底書評と呼べるものではなく、読書感想文の域を出...

(有)アドバーウィン(大分)/産業廃棄物中間処理

 同社は、2020年12月22日、大分地裁に破産手続きの開始を申請した。

2021年01月15日 16:43

ストラテジーブレティン(270号)~年初の経済市場点描、株高は当然だ(前)

 米国株式は史上最高値更新、日本株式も30年ぶりの高値(ドルベースでは史上最高値更新)など、株が駆け上がっている。韓国、台湾株は昨年11月以降、日本株式以上の上昇ペー...

pagetop