• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月17日 07:00

コード決済におけるクレジットカード不正対策ガイドラインを策定(中)

総あたりだけではなかった

※クリックで拡大

 このガイドラインのなかで、意外な事実が示された。「今般判明した不正利用においては、不正利用者がクレジットカード番号、有効期限のみならず、セキュリティコードをも不正に入手したうえでコード決済サービスを利用しているケースが多数であったことが判明」としている。

 不正利用されたのはPayPayシステムの穴をついて、当たるまでセキュリティコード入力を何度も繰り返す、通称「総あたり攻撃」が原因とされていたが、セキュリティコードが流出していたのであれば、システム問題もあまり関係なかったことになる。同ガイドラインでは、総あたり対策は施したうえで、セキュリティコードが流出している実態を踏まえた対策が必要としている。

なぜコード決済で不正利用されたのか

 コード決済で不正利用されたのは、過去に流出していたクレジットカード情報だという。不正者は情報を入手したまま潜伏し、コード決済の盛り上がりを見て、ここぞとばかりに不正利用したことになる。システム問題も関係なかったのであれば、なぜ不正利用者はコード決済を不正の舞台に選んだのか。協議会は同ガイドラインでその背景を以下のように推察している。

 小売店舗や飲食店で、カード券面をもって取引(以下、通常利用)する場合は、カード券面そのものがあることに加え、その取引性から不正利用がされにくいとしている。近年増えてきたネットショッピング(以下EC利用)などでのケースでは、商品を発送することから送り先の情報があるため、不正利用への抑止力となっているとしている。

 これに対しコード決済ではカード券面なしで、発送先を示すこともなく商品をもち帰れる。スマホのアカウント情報などに虚偽を登録していれば、逃げ切れるのだ。

※クリックで拡大

不正登録を未然に防げなかった「なりすまし」

 犯罪者にとって、流出カードの不正利用に、コード決済が格好の舞台となったのはこれだけではない。カード盗難ではなく、情報のみの流出というのがポイントだ。

 カード券面そのものはカード名義人が保持しているので、不正利用の請求が届くまでカード名義人もカード事業者も気づかない。この手法は「なりすまし」と呼ばれ、ペイアプリに流出カード情報を登録してもそれを見抜けず、被害を受けて初めて不正であることが発覚する。「なりすまし」はEC利用が始まったことで生まれた不正手法であり、一度はこれを克服したのだが、それをさらに越えるべく「なりすまし」手法は進化した。

(つづく)
【吉田 誠】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月14日 17:12

新型コロナウイルス~関東で感染拡大

  【表1】を見ていただきたい。全国(47都道府県)の新型コロナウイルス感染者の順位表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国(47都道府県)の7月14...

2020年07月14日 16:00

ストラテジーブレティン(256号)~日本を蘇生に導くハイテク大ブーム~米中対決のカギを握る半導体、言わば現代の石油(1)

 米中対決は香港の一国二制度の崩壊で決定的となった。現世界情勢の特徴は「中国の一方的攻勢」であろう。インド国境、南シナ海、東シナ海・尖閣列島では周辺への威圧を強めてい...

2020年07月14日 15:30

「コロナ後の世界経済」~ポスト資本主義の倫理、哲学で世界経済の再構築を(前)

 ポストコロナの時代には、格差拡大を続ける資本主義や、AIやICTを活用したリモートワークなどのオンライン化ではなく、倫理や哲学に立脚した新しい世界経済の再構築を目指...

2020年07月14日 15:05

朴ソウル市長の死去で大きく揺れる韓国社会(後)

 2年ほど前に、韓国の大統領有力候補として名が挙がっていた安照正前忠南道知事の性的暴行事件は、多くの国民に失望とショックを与えた。当時韓国では「Me Too運動」が広...

2020年07月14日 14:41

【8/10~12】上村建設前社長・上村秀敏氏初盆供養

 上村建設(株)は8月10~12日、同社前代表取締役社長・上村秀敏氏の初盆供養を同社の芥屋研修所にて執り行う...

2020年07月14日 13:32

梅の花が下方修正 20年4月期は43.9憶円の赤字に

 (株)梅の花(久留米市)が7月13日、業績予想の修正を発表した...

2020年07月14日 12:00

中国の新車販売が急回復!トヨタは2カ月連続で単月販売台数の過去最高を更新!

 中国自動車工業協会は7月10日、6月の新車販売台数が、前年同月比11.6%増の230万台だったと発表した。新型コロナウイルスによる影響が落ち着き、3カ月連続でプラス...

2020年07月14日 11:30

相次ぐマンションの設計偽装~デベロッパーと行政の「不都合な真実」 仲盛昭二氏 緊急手記(2)

 筆者が所有している別府市のマンション「ラ・ポート別府」でも設計の偽装が明らかになったため、区分所有者として、建築確認を行った大分県および別府市に対し質問書を送付した...

2020年07月14日 11:00

【株主総会血風録1】大戸屋ホールディングス~買収を仕掛けたコロワイドが戦わずして“戦線放棄”の奇々怪々(5)

 なぜ、コロワイドは最初からTOBを仕掛けなかったのだろうか。そしてなぜ、個人株主は株主総会でコロワイドの株主提案に反対票を投じたのだろうか。理由は、はっきりしている...

2020年07月14日 10:32

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(3)多角化のツケが露呈、その結果負の処理は人任せに

 (株)はせがわの業績を、参照してほしい。多角化経営の辻褄が合わなくなり、当時、赤字決算が続出していたことがわかる...

pagetop