• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月05日 12:35

“人を育て、活かす” 原点回帰にて新たなる挑戦(1)

エントリーサービスプロモーション(株)
(エントリーグループ)

 広告・パーティーの企画代理業として設立されたエントリーサービスプロモーション(株)。設立以来、多岐にわたる業界・分野へ人材を輩出している福岡を代表する人材派遣会社として名を馳せる。設立44年の同社は、これまで積み上げてきたノウハウを基盤として、この秋から国際展開を開始させる。どこよりも“人を大切にする”と定評のある同社の活躍と今後について同社代表取締役社長・新井洋子氏へのインタビューも交えてレポートする。

女性の地位向上を実現

本社外観

 エントリーサービスプロモーション(株)本社ビルのエントランスに行くと丁寧で心地良い“お辞儀”で迎えてくれた同社スタッフ一同。昨日今日始めてできることではない。この短い時間の対応で、同社のこれまで積み重ねてきた実績の重みが理解できる。

 代表取締役社長・新井洋子氏は、“女性が輝いて活躍できる仕事の環境をつくる”という一心で、同社を設立した。パーティーやイベント会場で、キビキビと来場者をもてなす接客担当の女性がいる。その女性が担当する接客の仕事、いわゆる“パーティー・イベントコンパニオン”と称される職業の道を拓いたのは、新井代表が最初である。

 「私自身が大学生であった時代は、“女性が働く”よりも“女性は結婚して家庭に入る”、“家庭に入って立派に子育てを行う”ことが当たり前の風潮でした。ですから、私の周りには大学を卒業後、就職する女性は皆無でした。女性経営者の存在も稀有でした。私は、大学を卒業したら“思い切り働きたい”と意欲をもっておりました。しかし、世間はそうは見てくれませんでした。アルバイトは行っておりましたが、正社員として働くことは実現しませんでした。それならば、“自分がその機会をつくるために仕事をしよう”と思い立ち、夫の新井康夫と会社を設立いたしました」(新井代表)との話からは同社設立時の女性の社会進出の厳しさが想像できる。

エントリーサービスプロモーション(株)
代表取締役社長
新井 洋子 氏

 設立後は、新井代表の「女性は必ず職場で必要とされ輝くことができる」という信条のもと、代表の情熱とバイタリティで事業を開拓していく。最初の受注は、東海道・山陽新幹線の岡山-博多間が開通した際のイベントで、スタッフの募集をかけたところ、女性から多数の応募があった。

 同社が採用したスタッフの仕事ぶりは好評で、福岡市内で、その評判が広がっていった。そんななか、当時、新幹線開通によって活気あふれる駅周辺には新設のビルが軒を連ねており、それらビルの落成パーティー運営代行の依頼が届くようになった。また駅周辺にはホテルの開業も相次ぎ、開業記念のパーティーやイベントが数多く開催され、その接客担当依頼を同社が受けることになった。同社事業の中核であるパーティー・イベントコンパニオンの人材派遣事業の立ち上げには以上のような背景があった。

 さらに同社が受ける依頼分野が広がり、大手メーカーの新製品発表イベントのナレーションやラジオ局KBCひまわり号のレポーター業務委託など、さまざまな職種の依頼が舞い込んだ。その依頼に対して確実に応えるために、新井代表を筆頭に全社一丸となって仕事に邁進した。「女性が輝き、職場で活動する」の一心で、猛烈に仕事に打ち込んだ。応募する女性も増え続け、顧客の依頼やリクエストに対して最善のサービスを提供し続けた。

 それらの積み上げにより、依頼先の企業から絶大な信頼を得て、現在同社を含めた5社【エントリースタッフ(株)、(株)サンエーサービス、(株)ビッグベン、アイタック(株)】がエントリーグループとして、あらゆる分野への人材派遣業を含めた、人材に関わる事業を構築し、福岡の経済界活性化の一翼を担っている。

(つづく)
【河原 清明】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:新井 洋子

所在地:福岡市中央区天神3-6-26
設 立:1975年7月
資本金:1億円(グループ合計)
売上高:(19/3)約23億円(グループ合計)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年01月15日 18:37

【福岡県に緊急事態宣言】(8)福岡県下の主な商業施設の営業時間変更(15日時点)NEW!

 福岡県への緊急事態宣言発令を受け、対象区域内の商業施設の営業時間の変更が続々と発表されている。現時点では休業ではなく、利用者への注意を促したうえでの営業時間短縮で対...

2021年01月15日 18:16

大和エネルギー、風力発電事業から糸島市を除外NEW!

  大和ハウスグループで再生可能エネルギー関連事業を手がける大和エネルギー(株)(大阪市)は14日、福岡県糸島市二丈と佐賀県唐津市七山の脊振山系西側で計画する大規模風...

2021年01月15日 18:13

次世代のデジタルバンク「みんなの銀行」、24時間スマホで口座開設が可能に~ふくおかフィナンシャルグループNEW!

 (株)ふくおかフィナンシャルグループ(福岡市、柴戸隆成会長兼社長、以下、FFG)の子会社の(株)みんなの銀行(横田浩二頭取)は14日、インターネット専業銀行「みんな...

2021年01月15日 16:58

関係者困惑~西日本新聞の新天町再開発記事は飛ばし!?

 2021年の元旦、福岡の地方紙である西日本新聞の一面に、センセーショナルな文字列が躍った...

2021年01月15日 16:51

前熊本市長・幸山政史氏が自伝「下手と呼ばれた男の流儀」を出版

 熊本県議、熊本市長を務めた後、熊本知事選に2度出馬した幸山政史氏がこのほど、政治家生活25年を機に、自伝をまとめた。到底書評と呼べるものではなく、読書感想文の域を出...

(有)アドバーウィン(大分)/産業廃棄物中間処理

 同社は、2020年12月22日、大分地裁に破産手続きの開始を申請した。

2021年01月15日 16:43

ストラテジーブレティン(270号)~年初の経済市場点描、株高は当然だ(前)

 米国株式は史上最高値更新、日本株式も30年ぶりの高値(ドルベースでは史上最高値更新)など、株が駆け上がっている。韓国、台湾株は昨年11月以降、日本株式以上の上昇ペー...

2021年01月15日 16:29

「ほどよい距離」と「1人」、そして「あっち側とこっち側」(前)

 朝日新聞(2021年1月9日付)の「be between 読者とつくる」欄に、「ソロ活動は好きですか?」という見出しで「ソロブーム」についての分析があった。「ソロの...

2021年01月15日 16:04

【速報】福博会幹部を逮捕 詐欺容疑

 福岡県警は14日、指定暴力団福博会幹部の和田匡礼(まさひろ)容疑者と内縁の妻を詐欺容疑で逮捕した...

2021年01月15日 16:02

【福岡県に緊急事態宣言】(7)すべての学校で休校措置が必要 子どもたちの心を守れ

 新型コロナウイルスは、感染がわかった際の「余波」が大きい。具体例でいうと、西日本のある高校で在校生1人の陽性が確認されたケースがある...

pagetop