2024年04月27日( 土 )

“人を育て、活かす” 原点回帰にて新たなる挑戦(6)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

エントリーサービスプロモーション(株)
(エントリーグループ)

100年企業を目指す

 以上のように同社はグループの力を結集して新たな事業に挑む。今期の同社のスローガンは、『挑戦』である。まさに外国人技能実習生事業としてのベトナム人の受け入れは挑戦そのものである。

 これから同社グループは新たな事業構築の局面に突入する。時代が移り変わり、企業も働き手もそれに適応していくことが肝要である。その激動のなかでも、不変であることが必要なものがある、それは志だ。

 新井代表は、「私は、“人を育てる、人を生かす”ことを志にして会長の新井康夫とともに会社を設立いたしました。
当時は、女性で会社を経営する方々はほとんどいませんでした。さらに学校を卒業して、就職することも少なく“結婚して家庭をもって、子どもを育てることが女性の幸せ”が定説でした。しかし私は、女性が社会に出て仕事をもち、輝きながら活躍し、幸せな人生を送ってもらいたいという想いでいっぱいでした。その想いをあらゆる企業の経営者の皆さまに伝え続けました。
“女性の経営者で大丈夫なの?”と色眼鏡で見る方もいました。いわゆる男尊女卑の態度や言葉で対応されたこともありました。そんななかで、私の志や想いに賛同してくださった経営者の方々も多数おられました。本当にありがたいことでした。パーティー・イベントコンパニオン、ナレーター、司会者を中心とした仕事を創出し、開拓できたのも、当時のお客さまと登録スタッフの方々の支えがあったからです。“人を育て、人を生かす”志は今もこれからも不変です」と力強く語る。

 今秋に立ち上げる予定の外国人技能実習生事業も、同じ志で取り組む。新井代表は、「今日まで取り組んできたことを生かして、時流に沿ったなかでの事業の構築が弊社に求められました。この外国人技能実習生事業も会社設立時の志と同じです。外国籍の方々が、ご自身の夢や希望、そして目標をもって、我々と仲間になって、ともに仕事をつくり上げていくことが楽しみです。外国人技能実習生の皆さまに、仕事を通じて日本のことを好きになってもらえて、長年我が国で仕事をすること、また、本国に帰国して自国の発展のために貢献してくれることなどいずれにせよ、我々と一緒に仕事ができて良かったと思ってもらえることが最大の喜びです。我々と関わった方々は、国籍など関係なく、幸せな人生を送って欲しい一心です。そのために挑戦を続けていきます」と抱負を語る。

 新井代表は、「人が好き」と公言する。これまで、前述したような“女性経営者”ということで見下されたり、時には心ない言動で傷つき、悲しい経験も数多くあったに違いない。そのことを問うと、「確かに辛く、悲しく、厳しいこともたくさん経験してきました。それらも今振り返ると良い経験であったのです。投げ出したいこともありましたが、やはり私は“人が好き”なので、設立の志を常に思い起こし、仕事に取り組んでまいりました。それはこれからも変わりません。弊社の社員が私の志とともに歩み、支えてくれているから今があるのです。これからも時代が移り変わり、弊社もその時流とともに事業をつくり上げていくことになりますが、設立の志は変わらず、50年そして100年企業、さらにはそれ以上となって、いつまでも“人”を通じての地域貢献、大きくいえば日本経済の発展、世界平和への貢献を続けていきます」と今後のビションを掲げた。

 新井代表のもとには、連日各業界からの経営者が訪ねてくると聞く。アポイントなしでも時間の許す限り対話するとのことだ。常に受け入れる姿勢をもち続けるリーダーとともに仕事ができる人々は、日々心から幸せを感じていると確信した。同社の新たなる国際分野の事業の展開での地域貢献を期待する。

(了)
【河原 清明】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:新井 洋子

所在地:福岡市中央区天神3-6-26
設 立:1975年7月
資本金:1億円(グループ合計)
売上高:(19/3)約23億円(グループ合計)

(5)

関連記事