• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月12日 16:24

【未公開音声】WIN社・川﨑大資容疑者に手玉にとられた佐賀銀行~「担当者はオレ派」の意味は?

WINカンパニーの主力銀行である、佐賀銀行博多支店(福岡市博多区)

■「騙しのプロ」が目をつけた九州地銀

 横浜幸銀信用組合に対する融資詐欺容疑で逮捕された川﨑大資容疑者(51)は、「塩田大介」と名乗っていたABCホーム会長時代から、巧みな話術を用いた騙しのテクニックに長けていた。

 巨額を投じ、政治家や芸能人を招いた豪華な結婚披露宴を開いたのも、その後のビジネスを見越した投資だと割り切っていたからに他ならない(ちなみに、秋元司内閣府副大臣も披露宴に出席している)。川﨑容疑者は、政治家との付き合いや華やかな人脈が人を騙すうえでどれだけ効果的か、熟知していたのだ。

 川﨑容疑者を知る人の多くが、「彼は人を騙すプロ。素人ではまず太刀打ちできない」(福岡市内の企業経営者)と語る。ターゲットは素人だけにとどまらず、人を審査することも主要な業務である金融機関ですら例外ではなかった。川﨑容疑者は東京を離れて福岡に拠点を移したあと、九州における陥落しやすい「カモ」として、ある地方銀行に目を付けた。九州地銀18行のうち貸出金残高が8位(2019年3月期)の佐賀銀行(本店:佐賀市唐人)だ。

■狙われた佐賀銀行

「KIDSLAND平尾」開園予定地の登記
※クリックで拡大

 川﨑容疑者の逮捕容疑は、2018年10月に、偽造した助成決定通知書を送るなどして横浜幸銀から約1億1000万円を騙し取ったとする融資詐欺。このとき偽造された助成決定書は、2018年7月に助成金申請を行った名古屋の保育園についてのものだった。

〈助成決定通知書が偽造された保育園〉
保育園名:「KIDSLAND金山崖レジデンス」(定員71人)
設置企業:保育士相談窓口株式会社
住 所:愛知県名古屋市熱田区新尾頭

特別取材班の調べで、その同じ月、川﨑容疑者らが福岡市内の保育園についても助成金申請を行っていたことがわかった。設置企業も名古屋の園と同じ「保育士相談窓口株式会社」だった。

保育園名:「KIDSLAND平尾」(定員41人)
設置企業:保育士相談窓口株式会社
住 所:福岡市南区市崎

 「KIDSLAND金山崖レジデンス」では、偽造された助成決定通知書を担保として横浜幸銀が約1億1000万円の融資を決定したが、「KIDSLAND平尾」で横浜幸銀と同じ役回りを演じたとみられるのが佐賀銀行博多支店だ。特別取材班の調べで、同支店はWINカンパニーに対して約1億3000万円の融資を実行したことがわかっており、「KIDSLAND平尾」の開園予定地には昨年7月3日、佐賀銀行を根抵当権者として極度額2億4500万円の根抵当権が設定されている。

 佐賀銀行は、福岡銀行など他行が川﨑容疑者からの融資依頼を門前払いするなか、なぜか積極的に関わりをもつようになっていったこともわかっている。他行が川﨑容疑者の信用情報について「要注意」「社長の名前が変更されている」などの情報を得ていたにも関わらず、佐賀銀行はなぜ一線を越えたのか。

 

 そのヒントとなりそうな音声が残っている。この音声は、5月16日に配信した「印章偽造の生々しいやりとり」記事に掲載した音声の未公開部分で、川﨑容疑者が一山賢介容疑者(34)に児童育成協会の印章偽造を指示した部分の後段にあたる。

 川﨑容疑者は横浜幸銀について「あそこがいちばん緩い」としたうえで、「今度は佐賀銀(佐賀銀行)。担当者が『オレ派』だから、別段さかよみすることはない」などと語り、融資実行について自信をのぞかせていることがわかる。

 川﨑容疑者と一山容疑者の会話内容と、両容疑者の逮捕容疑などを合わせて考えれば、横浜幸銀だけでなく佐賀銀行の融資決定についても偽造された助成決定通知書が使われた可能性もある。しかし、佐賀銀行はこの件に関する取材をすべて拒否しているため、真相はいまもって闇の中だ(参考記事)。

 特別取材班が接触した司法関係者によると、佐賀銀行はすでに東京地検特捜部の聴取を受けているという。

【特別取材班】

▼関連リンク
【スクープ/音声公開】「塩田大介」が福岡を拠点にねらう、企業主導型保育事業の闇(2)~児童育成協会印の偽造を指示する生々しいやりとり
【特報2】川﨑大資こと塩田大介氏の代理人弁護士がデータ・マックスに回答書で「警告」~横浜幸銀と佐賀銀行は不可解な「取材拒否」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月09日 07:00

相次ぐマンションの設計偽装NEW!

 構造設計一級建築士の仲盛昭二氏は、発覚が相次ぐ耐震偽装マンションに関し、マンション販売会社・設計事務所・行政に対して質問書を送付した。なぜ、この時期に仲盛氏が耐震偽...

2020年08月09日 07:00

復活の道が見えない日産自動車の研究(2)NEW!

 指名委員会の次なる仕事は、代表執行役の選任。指名委員会は2019年10月8日、西川氏の後任の社長兼CEOに内田誠・専務執行役員を起用すると発表した...

2020年08月09日 07:00

2019年度九州流通企業売上高ベスト10~4位までの順位は昨年度と変わらずNEW!

 2019年度の九州流通企業売上高ベスト10が決まった...

2020年08月08日 07:00

経営者が考えておくべきハラスメント対策とは

 新型コロナウイルス関連の報道に埋もれた感じがありますが、今年6月からいわゆる「パワハラ防止法」(労働施策総合推進法の改正)が施行されました...

2020年08月08日 07:00

生まれ変わった交流拠点、糸島ファームハウス「UOVO」(後)

 UOVOではファミリー層向けに、子どもが遊べるようにと芝生スペースも整備中。日射しの強い夏は、散水用のスプリンクラーがそのまま“涼”を感じられるアイテムになる...

2020年08月08日 07:00

コロナ禍に揺れる新大阪駅~都市機能不足、リニアにも暗雲(後)

 骨格に関してはもう論ずることがないので、地方創生回廊中央駅構想について見ていくことにする...

2020年08月07日 18:24

【8/8~21】お盆期間の飲み会は1次会、2時間まで 福岡県が要請

 福岡県は8~21日、県民に対して、接待をともなう飲食店、居酒屋など酒類を提供する飲食店やカラオケでの滞在を2時間以内とし、1次会のみの利用を要請する...

2020年08月07日 18:23

新型コロナウイルスが直撃~旅客運輸会社は生き残ることができるのだろうか

   来週、お盆を迎える。「今年は帰省を控えるべきか、それとも帰省すべきか」と、ぎりぎりまで迷っている人が多いといわれているが、旅客運輸業界の株価、経営状況などをみて...

2020年08月07日 17:55

【横田一の現場レポート】〈解散・総選挙は今秋〉説が無視できない理由 維新人気で「Go To改憲」

 コロナ禍にあってもなお、今秋の解散・総選挙説が永田町では囁かれている。7月15日には維新副代表の吉村洋文・大阪府知事が、地方分権の超党派勉強会「新しい国のかたち(分...

2020年08月07日 16:57

厚生労働省公表の「ブラック企業」 7月31日発表 九州地区(福岡を除く)

 20年7月31日に公表(20年6月30日更新分)された福岡を除く九州地区分は下記の通り...

pagetop