• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月12日 16:24

【未公開音声】WIN社・川﨑大資容疑者に手玉にとられた佐賀銀行~「担当者はオレ派」の意味は?

WINカンパニーの主力銀行である、佐賀銀行博多支店(福岡市博多区)

■「騙しのプロ」が目をつけた九州地銀

 横浜幸銀信用組合に対する融資詐欺容疑で逮捕された川﨑大資容疑者(51)は、「塩田大介」と名乗っていたABCホーム会長時代から、巧みな話術を用いた騙しのテクニックに長けていた。

 巨額を投じ、政治家や芸能人を招いた豪華な結婚披露宴を開いたのも、その後のビジネスを見越した投資だと割り切っていたからに他ならない(ちなみに、秋元司内閣府副大臣も披露宴に出席している)。川﨑容疑者は、政治家との付き合いや華やかな人脈が人を騙すうえでどれだけ効果的か、熟知していたのだ。

 川﨑容疑者を知る人の多くが、「彼は人を騙すプロ。素人ではまず太刀打ちできない」(福岡市内の企業経営者)と語る。ターゲットは素人だけにとどまらず、人を審査することも主要な業務である金融機関ですら例外ではなかった。川﨑容疑者は東京を離れて福岡に拠点を移したあと、九州における陥落しやすい「カモ」として、ある地方銀行に目を付けた。九州地銀18行のうち貸出金残高が8位(2019年3月期)の佐賀銀行(本店:佐賀市唐人)だ。

■狙われた佐賀銀行

「KIDSLAND平尾」開園予定地の登記
※クリックで拡大

 川﨑容疑者の逮捕容疑は、2018年10月に、偽造した助成決定通知書を送るなどして横浜幸銀から約1億1000万円を騙し取ったとする融資詐欺。このとき偽造された助成決定書は、2018年7月に助成金申請を行った名古屋の保育園についてのものだった。

〈助成決定通知書が偽造された保育園〉
保育園名:「KIDSLAND金山崖レジデンス」(定員71人)
設置企業:保育士相談窓口株式会社
住 所:愛知県名古屋市熱田区新尾頭

特別取材班の調べで、その同じ月、川﨑容疑者らが福岡市内の保育園についても助成金申請を行っていたことがわかった。設置企業も名古屋の園と同じ「保育士相談窓口株式会社」だった。

保育園名:「KIDSLAND平尾」(定員41人)
設置企業:保育士相談窓口株式会社
住 所:福岡市南区市崎

 「KIDSLAND金山崖レジデンス」では、偽造された助成決定通知書を担保として横浜幸銀が約1億1000万円の融資を決定したが、「KIDSLAND平尾」で横浜幸銀と同じ役回りを演じたとみられるのが佐賀銀行博多支店だ。特別取材班の調べで、同支店はWINカンパニーに対して約1億3000万円の融資を実行したことがわかっており、「KIDSLAND平尾」の開園予定地には昨年7月3日、佐賀銀行を根抵当権者として極度額2億4500万円の根抵当権が設定されている。

 佐賀銀行は、福岡銀行など他行が川﨑容疑者からの融資依頼を門前払いするなか、なぜか積極的に関わりをもつようになっていったこともわかっている。他行が川﨑容疑者の信用情報について「要注意」「社長の名前が変更されている」などの情報を得ていたにも関わらず、佐賀銀行はなぜ一線を越えたのか。

 

 そのヒントとなりそうな音声が残っている。この音声は、5月16日に配信した「印章偽造の生々しいやりとり」記事に掲載した音声の未公開部分で、川﨑容疑者が一山賢介容疑者(34)に児童育成協会の印章偽造を指示した部分の後段にあたる。

 川﨑容疑者は横浜幸銀について「あそこがいちばん緩い」としたうえで、「今度は佐賀銀(佐賀銀行)。担当者が『オレ派』だから、別段さかよみすることはない」などと語り、融資実行について自信をのぞかせていることがわかる。

 川﨑容疑者と一山容疑者の会話内容と、両容疑者の逮捕容疑などを合わせて考えれば、横浜幸銀だけでなく佐賀銀行の融資決定についても偽造された助成決定通知書が使われた可能性もある。しかし、佐賀銀行はこの件に関する取材をすべて拒否しているため、真相はいまもって闇の中だ(参考記事)。

 特別取材班が接触した司法関係者によると、佐賀銀行はすでに東京地検特捜部の聴取を受けているという。

【特別取材班】

▼関連リンク
【スクープ/音声公開】「塩田大介」が福岡を拠点にねらう、企業主導型保育事業の闇(2)~児童育成協会印の偽造を指示する生々しいやりとり
【特報2】川﨑大資こと塩田大介氏の代理人弁護士がデータ・マックスに回答書で「警告」~横浜幸銀と佐賀銀行は不可解な「取材拒否」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月17日 10:56

広川町新庁舎、工事費27.4億円見込むNEW!

 広川町は「広川町新庁舎基本設計(案)」を公表した。これによると、RC造の地上4階(塔屋1階)建ての新庁舎のほか、地上2階建ての附属棟なども建設される。

2019年09月17日 10:43

あおり暴行事件で活躍 ドラレコ品切れNEW!

 高速道路上の危険な運転に加え、ショッキングな暴行シーン。宮崎文夫容疑者らのあおり暴行事件が連日報道されたのは記憶に新しい。

2019年09月17日 10:35

原弘産 レボリューションへ商号変更し、バレンタイン元監督を社外取締役にNEW!

 (株)原弘産(東証二部)は、11月に開催する臨時株主総会で、商号変更と社外取締役の選任を決議する。同社は株主総会の承認を得て、原弘産から(株)REVOLUTION(...

2019年09月17日 10:25

食のプレミアム講座「茶懐石の作法を学ぶ」開催!NEW!

 NHKカルチャー福岡が主催する食のプレミアム講座「茶懐石の作法を学ぶ第3回(5回シリーズ)」が10月19日(土)・20日(日)の2日間、日本料理てら岡中洲本店で行われる。

2019年09月17日 10:11

雅楽を生で聴いた人、いますか?(前)NEW!

  芝祐靖(しばすけやす)という名前をご存じの方はかなりの日本伝統音楽、それも雅楽に通じている方とお見受けしたい。運営する「サロン幸福亭ぐるり」(以下「ぐるり」)の常...

2019年09月17日 09:16

ゆとり教育抜本見直しに命をかけた20年(8)NEW!

 「どうする理数力崩壊」を共同出版した翌年の2005年(平成17年)1月8日、東京大学で「世界の科学教育」のテーマで公開シンポジウムが開かれた。子どもたちの理数離れに...

2019年09月17日 07:05

開発抑制で豊かな自然を残し、良好なコミュニティを醸成NEW!

 久山町は北が新宮町と古賀市に、東側が宮若市に、南側が篠栗町と粕屋町に、西側が福岡市東区と隣接している。町の面積は37.44km2と糟屋郡内では篠栗町についで2番目に...

2019年09月17日 07:00

「国土」「社会」「人間」の健康を柱に 経済指標だけでは計れない豊かさの町へNEW!

 現在、福岡大都市圏は九州のなかでも唯一といっていいほど元気があり、近隣のほとんどの自治体で人口が増えています。そうしたなかで久山町は、やみくもに人口を増やして都市化...

2019年09月16日 07:00

法人向け定期保険販売再開~確認したい変更点

 2019年6月28日付で、国税庁より「法人税基本通達」などの一部改訂が発表され、法人で加入する定期保険などの保険料に関する経理処理方法が変更となりました。新たな経理...

2019年09月16日 07:00

中国大手デベ万科企業と提携 華東地域のプロジェクトを狙う

 三菱地所(株)は5月、中国の大手デベロッパー「万科企業」と戦略的提携協議書を締結した。中国の一大経済圏で成長著しい長江デルタの不動産開発プロジェクトについて、両社は...

pagetop