• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月16日 17:14

「共産党が一番の保守」と山本太郎氏、「れいわ」は右か左か

共産党の愛国心をたたえる山本氏(右2019.7.12筆者撮影)

 「れいわ新選組」から参議院比例代表で立候補している山本太郎代表(44)は12日、京都選挙区の共産党現職、倉林明子氏(58)の応援に京都に入り、「今の共産党が一番の保守ですよ。一番この国を守ろうとしている」などと賞賛し、生活安保の面から共感を示した。

 京都選挙区は自民と共産が改選2議席を分け合うが、3年前の参院選では、共産候補は自民・民進党(当時)の両現職に20万票近い差をつけられて敗れている。

 京都市内の三条河原町交差点で開かれた倉林氏の街頭演説会に登場した山本氏は、「本当は人の応援に入っている場合ではない」「今、絶好調という方がいらしたら、赤旗10部ぐらい購読していただきたい」などと聴衆に向け、笑いを取った。

 続いて、共産党が以前から消費税廃止を唱えていたことに言及。「はっきり言いますよ。一番骨がある、今の共産党が一番の保守ですよ。この国を守ろうとしている」と述べ、同党が消費税引き上げ阻止の野党共闘に重要な役割をはたしたことを強調した。

 そのうえで、倉林氏が消費税の分割納入を財務省に談判し、滞納による差し押さえを約10万件止めた業績を紹介。「政治で救える命がある。それを実践しているのが倉林明子さんですよ。京都の皆さま、倉林さんを全力で勝たせて」と呼び掛けた。

 「れいわ新選組」は野党共闘を推進する立場だが、立憲・国民と社民・共産の間には、同党に対する姿勢に差が見られる。同党比例代表の蓮池透氏(64)は新潟選挙区から無所属で立候補する打越さく良(ら)氏(51)の応援を断られた。同候補は4野党が推薦するが、もともと立憲が要請している。

 山本氏は9日、熊本選挙区の阿部広美氏(52)の応援に入った。同候補は無所属で社民・共産が推薦する。4月の統一市長選で共産党の候補を応援したことから、連合が自主投票にしたため、ほかの2党が推薦を取り消した。

 山本氏が11日に応援に入った大阪選挙区の亀石倫子(みちこ)氏(45)は立憲公認だが、党の政策集とは違う「最低賃金1,500円」を独自に掲げている。

 外交・防衛面では一層明確だ。日本共産党は日米地位協定の抜本的改定はもちろん、日米安全保障条約廃棄、在日米軍基地の撤退を党是とする。れいわ新選組は「真の独立国家を目指す〜地位協定を改定」を掲げ、沖縄の米軍辺野古基地建設の中止と在中海兵隊のカリフォルニア党への移転を主張。その費用として米国債売却の検討も明記する。

 「れいわ」の「8つの緊急提言」には、食料安全保障として一次産業戸別所得補償のほか、TPP協定やPFI法、水道法、カジノ法、種子法、入管法など「トンデモ法の一括見直し・廃止」が盛り込まれ、共産党と同様に民族自決の理念を示す。

 12日、東京・JR品川駅前で開かれた「れいわ祭」では、比例代表の三井義文(よしふみ)氏(62)が「俺たちは保守だよ。民主主義の政党」と発言した。終了後、マスコミ記者に真偽を問われた山本氏は「ごりごりの保守ですよ」と答えた。歴代政権が食糧安保を疎かにしてきたことを糾弾し、「人々の悲惨な状況、安全保障、人々の生活、人間の尊厳を守る最先端。その意味での保守というなら、ごりごりの保守」と続けた。

 6日にJR新宿駅東南口前で「くそ左翼死ね」と通行人にやじられた際、山本氏は「ありがとうございます。死にたくなるような世の中を変えるために立候補しているんだ」と応じた後、「人をカテゴライズするんじゃないよ。私は右翼でも左翼でもない。フリースタイルだ」と反論している。

<プロフィール>
高橋 清隆(たかはし・きよたか)  

 1964年新潟県生まれ。金沢大学大学院経済学研究科修士課程修了。『週刊金曜日』『ZAITEN』『月刊THEMIS(テーミス)』などに記事を掲載。著書に『偽装報道を見抜け!』(ナビ出版)、『亀井静香が吠える』(K&Kプレス)、『亀井静香—最後の戦いだ。』(同)、『新聞に載らなかったトンデモ投稿』(パブラボ)。ブログ『高橋清隆の文書館』。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月22日 16:54

アビスパ、久藤監督が退任~今シーズン限りNEW!

 アビスパ福岡は22日、久藤清一監督が契約満了に伴い、今シーズン限りで退任することを発表した。24日(日)の鹿児島ユナイテッドFC戦が最後の試合となる。

2019年11月22日 16:00

工藤会本部事務所、本格的な解体作業開始NEW!

 特定危険指定暴力団・工藤会本部事務所(北九州市小倉北区)の本格的な解体作業が、11月22日の午前中から行われた。解体工事を請け負っているのは田中総建(株)(大分県中...

2019年11月22日 15:00

福岡県内で5社目の「プラチナくるみん」認定NEW!

 総合メディカル(株)(福岡市)が8月28日に「プラチナくるみん」認定を受けた。福岡労働局管内では5社目の認定となり、認定通知書の交付式は9月30日に行われた。

2019年11月22日 14:48

日本の近未来を左右するアジアの新潮流:その源流はインドにあり!?(後編)NEW!

 これまでアメリカとインドは「マラバール海軍合同演習」を通じて、2国間での軍事協力を進めてきた。この枠組みに日本も正式に参加するようになった。今や毎年、3カ国で軍事訓...

安倍内閣長期化という「悪夢」NEW!

 政府主催行事の「桜を見る会」が安倍首相によって私物化されていた問題で重大な疑惑が浮上している。この問題の拡大に合わせるかのように沢尻エリカ氏の薬物事案での逮捕が執行...

2019年11月22日 14:34

続々・鹿児島の歴史(4)~鎌倉・南北朝期の大隅~NEW!

 1197年惟宗忠久が薩摩・大隅の守護職に任命(後日向も)されますが、1203年比企氏が滅亡すると、一時忠久は失脚します。その後薩摩の守護は北条時政、大隅の守護は12...

2019年11月22日 14:27

【12/6】ビートたけし、北九州で「ほぼ単独ライブ」開催!NEW!

 日本を代表する3大お笑いスター、通称「ビッグ3」の一角、ビートたけしさんが北九州にやって来る。2014年から不定期で行われているお笑いライブ「ビートたけしほぼ単独ラ...

2019年11月22日 14:22

鹿島建設が犯した大罪(前)NEW!

 宮崎県都城市は今月15日、耐震基準を大きく下回る市立保育園を今年度末で休止する方針であることを公表した。福岡県久留米市の分譲マンションは、設計における偽装・施工にお...

2019年11月22日 13:16

【11/24】アビスパの城後選手からスペシャルプレゼントが~鹿児島ユナイテッドFC戦

 アビスパ福岡の城後選手が11月24日の鹿児島ユナイテッドFC戦で、同選手のユニフォーム着用者を対象にプレゼントを贈る。

2019年11月22日 11:11

在日朝鮮人「北送」から60年 「歴史の転換点」を曲がった文在寅の韓国(前)

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権がGSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)を失効させ、「日米の紐帯」から離脱するのが確実になった。今年は3・1独立運動から100年...

pagetop