わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月05日 11:55

空気の質が問われる時代に(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 人間の生存に欠かせないものとして、食べ物、水、空気などが挙げられる。食べ物を食べて栄養を摂取しないと、人間は生命の維持ができなくなる。水も同じである。人間の体の7割は水で構成されており、水を飲まないと人間は生きられない。

 数十年前まで、水はタダ同然だと思われてきたが、現在は水の味や安全性にこだわるようになり、ミネラルウォーターなどを買う人が増えた。一方、呼吸に必要な空気はどうかというと、今まであまり意識されることがなかった。しかし、世界の工場となった中国から飛んでくるPM2.5の問題、それから各種建築資材などから発生する揮発性有機化合物などの影響で、空気の質が問われる時代になりつつある。

 今回は空気の質を中心に空気清浄機の話を取り上げてみよう。

 世界保健機構(WHO)が、108カ国、4300都市の空気の質のデータを収集し、分析したところ、世界の人口の10名中9名は、非常に汚れた空気を吸っているという結果が出た。同報告書によると、毎年約700万人はPM2.5が原因で亡くなっているという。

 このような統計を例にあげるまでもなく、日常生活で空気はとても意識されるようになっている。中国ではマスクをつけるのが日常となり、韓国でも、子どもの健康のことを考えて、外国に移住するという極端な選択をする人が現れるようになった。

 これまで空気はそれほど意識されることがなかったが、健康意識が高まった現代では、空気は健康に重要な要素の1つとなった。このような空気の問題を解決するために導入されているのが、以前からある空気清浄機である。韓国では空気清浄機が結婚する際の必須用品になるなど、空気に対して敏感になっている。

 それでは、空気清浄機について、もう少し詳しく話を進めてみよう。空気清浄機の浄化方法には、いろいろな方式が存在しているが、そのうちの9割はフィルターを採用した浄化方法をとっている。

 空気清浄機の基本機能には、消臭、殺菌、空気の浄化などがある。実は今までの空気清浄機は、それらの機能がそれほど強力ではなく、限定された条件のなかで、効果が発揮できるものが多かった。それに既存の空気清浄機は、部屋の空気を吸い込んで、それをフィルターで浄化して、空気を吐き出しているが、吐き出す力より吸い込む力のほうが大きくなっているので、吐き出された空気の一部は、再び空気清浄機に吸い込まれ、空気が空気清浄機周辺でぐるぐる回っていることが多い。

 また、最近の多くの空気清浄機にはセンサーが付いており、空気の質が判断できるようになっているが、空気清浄機の周辺は、上記のような理由で、いつも空気がきれいになっているので、センサーの表示はあまり意味がなく、部屋全体の空気の質は、実はそれほどよくない場合がしばしばある。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月24日 15:30

加盟者の契約更新率トップはセブン~コンビニ3社比較NEW!

 データ・マックスが、コンビニ加盟者が本部との契約更新時期を迎え、契約更新をした件数とせずに契約終了した件数を調査したところ、19年2月期で契約の更新率が最も高かった...

2020年01月24日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 12月27日発表 九州地区(福岡を除く)NEW!

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2020年01月24日 14:30

【検証】「ゴーン国外脱出」~王は法を犯さないNEW!

 被告人・ゴーンは入管法違反(形式犯)の罪を犯しただけなのに、「国権を揺るがす」「国権に対する重大な挑戦」とまで非難されている。日本人の入管法違反に対し、このような言...

2020年01月24日 14:00

アロマセラピーで認知症を予防・改善(後)NEW!

 認知症の改善に、香りの効果があることが証明されている。嗅覚とアルツハイマー病が密接に関係していることがわかってきたが、すでに香りが認知症患者の周辺症状の治療に有効で...

(株)メイト黒崎(北九州)/不動産賃貸NEW!

 メイト黒崎は1月24日、東京地裁に破産手続の開始を申請し、同日、同地裁より保全管理命令を受けた。

2020年01月24日 13:30

MCTやオメガ3を適量摂取 健康素材として急浮上!(前)NEW!

 毎年3月、米アナハイムで開催される世界最大級の機能性食品の展示会「Natural Products Expo」。2019年は2つの大きな話題が席巻した。1つは昨年ア...

2020年01月24日 13:00

若手ビジネスパーソンに伝えたい仕事の本質~「傍を楽にすれば、仕事はうまくいく」(2)NEW!

 このころ、情報には3種類あると思いました。1つは「過去情報」。これは図書館や資料館などにあります。次は「現在情報」で、ラジオやテレビ、新聞で今の動きを知ることができ...

2020年01月24日 11:41

埼玉県の産廃業者2社に許可取消処分NEW!

 東京都は1月23日、廃棄物処理法に基づき、埼玉県にある産廃業者2社に産業廃棄物収集運搬業許可の取消処分を下した。

2020年01月24日 11:30

【業界ウォッチ】無印良品コオロギせんべいNEW!

 「無印良品」の良品計画は、2020年春に、「コオロギせんべい」を一部店舗とネットストアで発売することになった。

2020年01月24日 11:17

米中貿易「第一段階」合意に隠された“真の対立点”(前編)NEW!

 1月15日に署名された米中合意の「第一段階」文書には双方が勝利宣言できるようにするため、本質的な対立点(すなわち、今後の火種)は意図的に外されていた。そのため、表向...

pagetop