Premium Search企業調査会社から見た優良企業の求人情報検索サイト

知って得する企業情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月12日 15:00

若者を大事にする中小企業を発見~「ユースエール認定」

 これまで「健康経営優良法人」や「安全衛生優良企業」などについて紹介しましたが、今回は「ユースエール認定制度」についてみていきます。

 「ユースエール認定制度」とは、厚労省が若者の採用・育成に積極的で、雇用管理などが優良な中小企業を認定するもの。2015年10月に創設し、「若者雇用促進法に基づく認定制度」とも呼ばれています。
 認定企業は厚労省の「若者雇用促進総合サイト」に掲載され、求職者が地元の認定企業を検索することができる仕組みになっています。サイトで検索したところ、全国では313社、福岡県では8社ヒットしました(2018年1月現在)。

 認定企業になるためには、「直近3事業年度の新卒者(正社員)の離職率20%以下」「前事業年度の正社員の所定外労働時間が月平均20時間以下かつ、法定時間外労働が月平均60時間以上の正社員ゼロ」「前事業年度の正社員の有給休暇の平均取得率70%以上または年間平均10日以上」などの要件を満たしている必要があります。なお、対象となるのは常時雇用の労働者が300人以下の中小企業となります。
 企業側には、若者雇用促進サイトでの掲載だけでなく、「ハローワークでの重点的なPR」「認定企業限定の就職面接会などへの参加」といった採用面、「自社商品・広告などに認定マークの使用が可能になる」という広告面、「若者採用・育成の関係助成金の加算措置が得られる」など金銭面でのメリットがあります。

 「ユースエール認定」、「健康経営優良法人」、「安全衛生優良企業認定」の各認定基準の違いを、労働時間を例に見てみると、

・ユースエール:前事業年度の正社員の所定外労働時間が月平均20時間以下かつ、法定時間外労働が月平均60時間以上の正社員ゼロ(必須)

・健康経営優良法人(中小規模法人・2018年基準):長時間労働者への対応に関する取り組みを行っている(必須ではない)

・安全衛生優良企業認定:(1)直近事業年度において、労働者1人あたりの時間外労働および休日労働の合計が月45時間未満 (2)時間外労働時間が月平均60時間以上の労働者ゼロ(必須)ほか

 となっています。
 また、「健康経営優良法人」や「安全衛生優良企業」は健康や安全を重視するのに対し、「ユースエール」は労働環境だけでなく研修内容やメンター制度の有無など、教育面も重要視しているのが大きな違いといえます。
 ホームページや各種広告で情報を得やすい大企業と違い、中小企業はなかなか情報が少なく、就職活動の際に判断が付きにくいのが難点。地元で就職をしたい求職者、中小企業で活躍したい求職者はこういった情報を有効に活用していきましょう。


「プレミアムサーチ・メールマガジン」配信!

 「プレミアムサーチ」に掲載した最新求人情報や、就職・転職活動を行う上でのお役立ち情報等をお知らせする、「プレミアムサーチ・メールマガジン」の配信を開始しました。
 企業調査会社から見た、様々な”企業情報”を、いち早くチェックして、貴方の就職・転職活動に是非お役立てください。

▼お申し込みはコチラ▼

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2018年09月23日 07:02

一丸となって地場経済のさらなる浮揚へ(3)

  福岡商工会議所 会頭 藤永 憲一 氏 大規模イベントを契機に福岡の魅力をPR  ――先ほど、「福商・経済訪問団」としてフランスなどを視察さ...

2018年09月23日 07:01

地場企業を育成したバンカー(5)~企業と街を育んだ銀行マン

  福岡銀行元専務 杉浦 博夫 氏  地域の発展には、商工業の育成が欠かせない。それを担うのが、主に地元の銀行であろう。預金という形で企業の財産を守る...

2018年09月22日 07:03

新聞の凋落と再生の障壁 迷走を始める大手新聞社経営(後)

  門外漢の新規事業  こうした紙勢の衰勢はもはや避けられないと見て、新聞社の間で、まったく門外漢の新天地に活路を見出そうとする動きも広がっている。日本経...

2018年09月22日 07:02

一丸となって地場経済のさらなる浮揚へ(2)

  福岡商工会議所 会頭 藤永 憲一 氏 創業支援などの取り組み強化  ――商工会議所の役割の1つとして、ここ福岡で起業しようとする人を支援す...

2018年09月21日 17:38

【10/3】福岡のソウルフード、てんぷらの「ひらお」がアクロス福岡にオープン

   福岡のてんぷら専門店「天婦羅処ひらお」が10月3日、福岡市中央区のアクロス福岡地下2階に新店舗をオープンする。店舗面積は約35坪で、席数は30席。...

2018年09月21日 17:11

【沖縄県知事選2018】投票所での撮影は許されるのか?~公職選挙法では「想定外」

  進んで日常を「晒す」時代の秘密選挙のありかた ▲広大な面積を独占する普天間飛行場。  右側に輸送機「オスプレイ」が停まっているのがわかる ...

2018年09月21日 16:55

筑後川に男性の変死体

   21日午後0時57分、福岡県大川市新田の新田大橋から南方約600m先の筑後川内で、通行人が男性の変死体を発見した。現在、福岡県警が遺体の身元などを調べている。

2018年09月21日 16:12

「筑後川で人が流された」は見間違え~ネット一時騒然

   きょう(21日)昼、増水した筑後川で「人が流された」との通報が警察および消防に寄せられ、緊急車両が事故現場とされる河畔に集結。SNSでも「筑後川で誰かが流された...

2018年09月21日 16:09

中国経済新聞に学ぶ~日本3大車メーカー 中国で生産力拡大

   トヨタ、ホンダ、日産の日本3大自動車メーカーがこのごろ、中国での増産投資計画のスタートを相次いで決定し、生産能力を拡大させ、中国市場でより多くのシェア獲得をねら...

2018年09月21日 15:39

生涯介護のいらない人生で最期まで親の尊厳を保つ~痛みや高血圧は悪玉か善玉か?

  日中特殊鍼法研究会会長 長尾治療院院長 長尾 良一  ▲長尾 良一 氏  痛み、痺れ、だるさなどや、不安やイライラ...

pagetop