わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月22日 15:12

ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(4) 輝けるライオンズパーソン 

2017-18年337-A地区 特命報道委員 和田 耕司氏 (1)

 1973年にライオンズクラブに入会し、長年において337-A地区で奉仕活動を続ける和田耕司氏。80歳を超えてもなお、その活動への情熱が衰えることはない。

 過去、クラブ会長、リジョン・チェアパーソン(RC)などの要職を歴任し、さらに特命報道委員として、ライオンズクラブの活動を画像・映像および文面で幅広く報じる職責に従事している。

 337-A地区の歴史を見守り続ける“重鎮”の1人である和田氏に、ライオンズクラブの在り方、そして337-A地区のこれからについて聞いた。

 ――現況の337-A地区の運営について危機感を抱いているとうかがっております。

 和田特命報道委員(以下和田) 私がライオンズクラブの駆け出しの時期に、各地区が結成されて、その地区にガバナーが誕生し、地区を5つのリジョン(R)に分け、今の337-A地区の体制となったのです。そのなかでも、いわゆる知名度が高い人は、福岡市内とその周辺地区に多く、それ以外の地域には少なかったのです。

 地区のリーダーであるガバナーの候補者は、それぞれのRから推挙され、毎期4月に開催される年次大会で選出・決定いたします。そのガバナー選出については、5つのRのローテーションで選出されております。当時は、ローテーションに反対するグループが存在しておりました。しかし、それでは知名度が高い人が多い、福岡地区からの選出に偏る可能性があったのです。

 ライオンズクラブは、“We Serve”の理念が掲げられた奉仕する団体です。”We Serve”の精神を遵守し、活動していくために、5つのRに分けた体制となったのです。そのローテーションによって、平穏にガバナーが決められておりました。しかし、時が過ぎ、私もライオンズクラブの中堅になったころ、福岡地区のRでは複数のガバナー候補者が出馬するようになりました。2人、多くて3人の候補者が、それぞれ派閥を形成し、出馬したのです。

 私も過去、ガバナー候補として出馬いたしましたが、残念ながら落選いたしました。もう終わったことながら、この当時、締め切り後に出馬した候補者を、当時のガバナーが規則を無視して受け付けたルール違反があったのです。さらに、このころから金品の授受、高級菓子などの“ばら撒き”が行われだしたのです。

 ライオンズクラブには、公職選挙法のような選挙に関するルールは定められておりません。よって、金品や高級菓子をバラ撒くのはルール違反ではありません。それにつけ込んで、選挙の裏では、金品や高級菓子が飛び交うようになり、現在に至ります。

 ――確かに、金品や高級菓子をバラ撒くのは、品性に欠けますね

 和田 337-A地区の今の実態はそうです。トコロテン方式か選挙でのガバナー選出、どちらが良いのか正解はありませんが、“We Serve”の精神を蔑ろにした行為は、ライオンズクラブにふさわしくありません。自己顕示欲を満たすため、ネームバリューを高めるためのガバナーは、適任ではありません。

 自己顕示欲を満たすために活動しているライオンズクラブメンバーは、ライオンズクラブ結成の理念をもう一度読み直せと言いたいです。

(つづく)
【河原 清明】

▼関連リンク
ライオンズクラブを本来の姿に─337-A地区の今とこれから─(1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

今国会最大焦点日米FTA承認を黙認した野党NEW!

 臨時国会最大の焦点である日米FTA(自由貿易協定)批准案が参議院本会議で可決され、承認された。安倍自公の与党が議会多数を握っており、もとより野党が批准案成立を阻止す...

2019年12月06日 09:20

【『I・B TOKYO』発刊にあたって】NEW!

 今回「I・B TOKYO」発刊に漕ぎつけたのは、この激変時代に対応するにあたって企業の皆様方や自立・自覚を求める個人の方々に核心となる情報を提供するという使命感から...

2019年12月06日 07:00

「様子見多く、高止まり」も 宗像が上がったことで下落局面へ(前)NEW!

 不動産価格は、高止まりの状態にあります。それが明らかな下げに転じる時期は正確にはわかりませんが、オリンピック終了や首相交代によって、その時期が訪れる可能性は高いでし...

2019年12月06日 07:00

芸術・文化のまち復権へ 副都心・池袋の再開発(前)NEW!

 2014年5月、豊島区は東京23区で唯一「消滅可能性都市」であると指摘されたことで、衝撃が走った。「池袋にあれほどの賑わいがあるのに、そんな馬鹿な話はない」という声...

2019年12月05日 18:10

【横田一のSAKURA〈桜〉front row】前田晋太郎・下関市長~取材メモ(12月2日、4日)

 ――市長、どういう枠で行かれたのか、前回答えられなかったのですが、「桜を見る会」。 前田市長=どちらさまですか。 ――(名刺を差し出した後)どういう立場で参加な...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(14)

 ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区からの朝倉市立松末小学校体育館床改修工事の寄贈をめぐって、これまでNet IB Newsで13回連載してきた。大きな疑問点...

2019年12月05日 16:10

香港が中国経済にとって重要である理由

 香港の反政府デモに対し、中国政府がいずれ力ずくで抑えつけるのではないかと懸念される。しかし、一国二制度の下で中国大陸とは異なる法制度が適用される香港は、中国のほかの...

2019年12月05日 15:54

福岡市が入札 石城町や鳥飼などの市有地売却へ

 福岡市博多区石城町の474坪、城南区鳥飼7丁目の467坪など4カ所の市有地が入札により売却される。いずれも建物は解体されており、更地となっている。

2019年12月05日 15:54

【交通取締情報】12月6日、柳川市で実施

 福岡県警は12月6日(金)柳川市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年12月05日 14:19

(株)AIコーポレーション(旧・T.F.K)(東京)/生保・損保代理店業ほか

 AIコーポレーションは12月5日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。

pagetop