• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月23日 12:15

「SBIが地銀支援に本腰」報道~今、地銀に求められることとは

 本日(8月23日)付の西日本新聞に掲載されたSBIホールディングスの北尾吉孝社長(68)の地銀支援の記事が目に止まった。

 北尾社長は共同通信のインタビューに応じ、地方銀行の経営を支援ビジネスの具体策を明らかにしている。

 その内容は以下の通り。

 新設する共同持株会社を通じ、システム開発やマネーロンダリング(資金洗浄)対策を一元的に行うことで業務を効率化するのが柱となっている。

・「第4のメガバンク構想」と銘打ち、各地の地銀の連携を促すとしている。北尾氏は「地銀が全国展開したり、海外に投融資したりできるようにし、地域の活性化につなげたい」と強調した。

・人口減少や長引く低金利で銀行の収益環境が悪化し、地銀同士の経営統合や業務提携が相次いでいる。今回の支援策が地銀再々編の一角を担うかどうかが注目されそうだ。

 共同持株会社への出資はSBIホールディングスに加え、地銀大手やメガバンク、有力なベンチャー企業などから募る方針。設立時期は未定とし、「経営が厳しい地銀に資本参加することも検討している」と語る。

 具体的には、「フィンテック」を活用し、各地銀が共有可能なシステムの構築を目指すとしている。インターネット取引に欠かせない顧客の身元確認やマネロン対策を一体運用できるようにすると」いう。さらに北尾氏は、「ネットを通じて情報を処理するクラウドをシステムに使うことで投資コストを抑えられる」と説明。

 SBIホールディングスは、傘下のSBI證券が地銀約30行と提携し、金融商品を提供するなど協力関係を深めている。北尾社長は地銀に対し、「子会社が手がける送金手数料が一部無料のキャシュレスなどの導入なども進め、若年の顧客開拓を後押しする」との考えを示した。

~この記事を読んで~

 金融庁の遠藤俊英長官は日経新聞のインタビューに応じ、「厳しさを増す地方銀行の経営者に対し、他行の動きや当局の意見を気にする様子見をやめ、主体的に改革を進めるよう強く求めており、収益力の回復が見込めない地銀には業務改善命令で改革を促すことを視野に入れている」と語っている。

 全国の上場地銀の純利益は2019年3月期まで3期続けて減益となっており、経営環境は厳しい状況にある。地域経済を支える地銀の経営改善は、金融システムを安定させるうえで金融庁にとって避けて通れない課題となっている。今、地銀に求められているのは、外部のSBIホールディングスに助けを求めることではなく、「自助努力による収益改善の方策」を実行することではないだろうか。

※クリックで拡大
※クリックで拡大

【(株)データ・マックス顧問 浜崎裕治】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年05月30日 07:00

危機に直面し、自らをイエス・キリストにたとえる孫正義の自信と勝負魂(4)

 このインドネシア事業については、日本ではまったく報道されないが、他にもソフトバンクの進めるアジアビジネスは広範囲におよんでいる。とくに、「アジア電力網構想」は...

2020年05月30日 07:00

どうなるこれからの新幹線 計画から50年で開業は半分(中)

 自由民主党所属の参議院議員で、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームのメンバーでもある西田昌司氏は、新幹線整備の経緯について次のように分析する。

2020年05月30日 07:00

最先端技術による“まるごと未来都市” 内閣府の「スーパーシティ」構想とは(中)

 スーパーシティによく似た言葉として、「スマートシティ」というものがある。「スマートシティ」とは、IoT(モノのインターネット)などの先端技術を用いて、基礎インフラと...

2020年05月29日 17:27

【北九州市】週明けも学校の授業を午前中のみに~新型コロナウイルス感染者増大を受け(5月29日現在)

 北九州市では、5月23日から28日にかけ連続で感染者が発生し、28日は21名と大きく増えている...

2020年05月29日 16:18

国交省・民都再生事業に認定 「舞鶴オフィスプロジェクト」8月着工へ

 国土交通省は今年4月21日付で、「舞鶴オフィスプロジェクト」を民間都市再生整備事業として認定した...

2020年05月29日 16:00

国交省が中間とりまとめ ESGを踏まえた不動産特定共同事業の検討会

 ESG投資の拡大やブロックチェーン技術の台頭、クラウドファンディング市場の拡大など、不動産を取り巻く環境は近年大きく変わってきた。このような潮流を踏まえ、国土交通省...

2020年05月29日 15:53

どうなるこれからの新幹線 計画から50年で開業は半分(前)

 新幹線とは、「時速200km以上で走行できる幹線鉄道」を指す。1964年に開業した東海道新幹線(東京~新大阪)以来、75年には山陽新幹線(新大阪~博多)、91年に上...

2020年05月29日 15:41

ホテルオークラ福岡、レストラン店舗の営業再開を発表

 ホテルオークラ福岡は6月1日より、同ホテルのレストラン店舗の営業を再開すると発表した

2020年05月29日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 4月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 20年4月30日に公表(20年3月31日更新分)された福岡を除く九州地区分は下記の通り...

2020年05月29日 13:44

中国WeChat「ミニプログラム」の状況~ネット利用時間の3分の1はWeChatに

 中国において、インスタントメッセンジャーアプリ「WeChat(微信)」が生活上、仕事上において大きな存在となっていることはよく報じられている。WeChatなしでは人...

pagetop