• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月11日 09:00

これからの35年に向けて 今、何を、どう見つめ直すべきか(後)

一般社団法人博多21の会 筆頭副会長 中尾 厚志 氏

拡大続ける会員数と見つめ直す存在意義

 ――今後の方向性を教えてください。

(一社)博多21の会 筆頭副会長 中尾 厚志 氏
(一社)博多21の会 筆頭副会長 中尾 厚志 氏

 中尾 今年と来年の任期を代表する高橋博美会長は一般社団法人化に踏み切った今期を「組織にとって地ならしの年」と位置付けております。35周年を迎えた今、3世代にわたる会がどういう方向で進んでいけばいいのか。法的なところで定款をつくり直して一般社団法人化したのは、これまでの35年を経てこれからの35年を見据えた取り組みの一環です。会長の任期は2年しかないので、1人の一存では決められません。

 現在はとにかく「会員ファースト」の号令のもと、会員間交流を深化させています。しかし、今後は郷土に対してどのような提言を行っていくべきなのか、全会を巻き込んだ議論が必要だと考えています。

 ――提言団体だという認識は全会で共有しているのでしょうか。

 中尾 私たちの世代は先輩方が熱心に活動していましたので、提言団体というイメージを共有していますが、新入会員の方々にその認識があるのかはわかりません。ちょうど今から10年くらい前に福岡空港の移転問題が決着して、次なる提言テーマを協議したこともあるんですが、なかなかこれが難しい。経営者が集まる団体ですからそれぞれの立場がありますし、強力なリーダーシップ抜きにはなかなかにまとまりません。そうなると単なる異業種交流会ということになりますし、それでいいじゃないかという意見ももちろんあります。

 ただ、地元経済界の意見を集約して提言できる団体になれば会の社会的な存在意義は高まりますし、設立以来の先輩方の想いを継承することにもなるのではと考えています。

 ――200名を超える会での意見集約は容易ではありませんね。

 中尾 もちろん会員のなかには違う意見をもつ方がいて当然でしょう。福岡空港の移転問題でも必ずしも全会一致で新空港建設に賛成だったわけではありません。現空港が市街地に近いという利便性から移転不要論もありましたし、北九州空港や佐賀空港といった近隣施設との連携論や板付の空港を国内空港とし、国際空港を別の場所に新設するという併用論もありました。

 しかし、それら多様な意見をまとめるかたちで博多21の会として、地元経済団体の立場から1つの提言を発信してきました。ただ、今後もそういうスタンスを継続するのであれば、会員交流に価値を見出して入会した会員の方々が離脱していくという懸念もありますから、このあたりはしっかりと時間をかけて議論を積み上げていきたいですね。

 ――新入会員にどんなことを期待されていますか。

 中尾 入会したら人脈も広がるし、相談相手もたくさんできますから、本音で話し合える友をつくっていただきたいです。皆さま立場が一緒で、華々しいように見えて裏ではご苦労されていますから、苦労話が共有できるのが嬉しいですよ。私は入会当初は先輩方の名前を覚えるのに苦労しました。名刺を何回もいただいてやっと名前を覚える感じでした。

 ですから、新入会員の方々には臆せず、積極的に会に参加していただきたいです。せっかく入会しても参加しない人がいると運営する委員長たちも心配しますし、会員同士の交流は出席しないと始まりません。これからの35年に向けて、新入会員さんには大いに期待しています。

(了)
【児玉 崇】

▼関連リンク
入会後半年はアカデミーで学ぶ 卒業者3名それぞれの印象は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop