• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月27日 07:00

【れいわ新選組・山本太郎代表に聞く】「20年デフレ」脱却のため、捨て身の集団をつくる(4)

市民との共感が原動力

 ――選挙期間中、「市民でつくる初めての国政政党」という言葉をたびたび口にされた。俳優として所得が高く、国会議員でもあったハイステイタスな山本さんがなぜ庶民と共感し、彼らに感情移入するのか。

 山本 もともと、俳優という職業の本質が「感情移入する」ことだったからかもしれません。反原発になぜ声を挙げたのかということにつながるが、自分だけ得していたり、自分だけそこそこうまくやっていくだけでは、将来がないと思うんです。自分が役者として成長しているかどうかを判断してもらうには、お客さまに長い間お付き合いいただかないといけない。

 しかし、それなりの経済力や健康が担保されなければ、映画も芝居も見ていただくことはできない。出ている人たちだけ頑張ってもエンターテインメントの世界は成り立たず、お客さまが疲弊したら終わり。そう考えたとき、原発事故が「直ちに影響はない」とか言われて怒りが湧いたのが政治活動の始まりだった。

 確かに今、景気がいいという人もわずかにいるかもしれないが、実質賃金は下がって強制的に物価が引き上げられて、長時間働いて大して給料も良くなくて、こんな状況では自分へのご褒美としてエンタメに投資することすらできない。そう考えると、もっとお金を流さなければならないんです。お金を刷って、配らなければ。デフレから脱却するまでは配れるわけだから。こんな重病のような状況にしたのだから、そこから脱却するために政治が責任をもって経済政策のかじ取りをしていくのは当然。それをしないなら、もうこの国を弱らせる原因をつくった人間たちは全員、追い出さなければならない。

 ――開票センターや「新宿センキョ」での支援者とのやり取りを見ても、みんなと喜びたい気持ちが強いのでは。

参院選投開票日前日の「新宿センキョ」の様子(7.20東京・JR新宿駅西口前)
参院選投開票日前日の「新宿センキョ」の様子(7.20東京・JR新宿駅西口前)

 山本 れいわ新選組は、みんなでつくったものですから。旗揚げしたのは私で、立候補してくれた人もいるが、基本的にはなけなしの100円や1,000円、1万円を積み重ねていただいた結果が4億円になり、友達なんていないけど無理やり近い人に政治の話をしてみた、っていう人がいたり。れいわに関わる人すべてが無理をしているんです。私を筆頭に(笑)。

 どうなるかわからないけど、ここに懸けてみたいってところをやった結果が、228万票を超えたということだと思う。そう考えたら、自分1人で楽しむとかできるわけがない。みなさんに足向けて寝られないから、あれからずっと立って寝ています(笑)。

(つづく)
【高橋 清隆】

<プロフィール>
高橋 清隆(たかはし・きよたか)  

 1964年新潟県生まれ。金沢大学大学院経済学研究科修士課程修了。『週刊金曜日』『ZAITEN』『月刊THEMIS(テーミス)』などに記事を掲載。著書に『偽装報道を見抜け!』(ナビ出版)、『亀井静香が吠える』(K&Kプレス)、『亀井静香—最後の戦いだ。』(同)、『新聞に載らなかったトンデモ投稿』(パブラボ)。ブログ『高橋清隆の文書館』。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月12日 17:00

【スクープ】西日本新聞のスポーツ本部長がセクハラで処分 TNC「CUBE」にも出演

 西日本新聞社の「下半身」不祥事が止まらない。既報の通り、7月に社内不倫に絡む事案で記者2人が懲戒解雇されたのに続き、8月に入ってすぐに、報道番組でコメンテーターも務...

2020年08月14日 07:00

コロナ禍で苦境となったカプセルホテル、ナインアワーズが再生へ(前)

 「今年の春、カプセルホテルやビジネスホテル、民泊などの宿泊特化型施設の売上は昨年同月比で10%以下にとどまったところが多かった。ナインアワーズでは、カプセル内UV照...

2020年08月14日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(中)

 この状況を打破すべく、2017年から大阪市水道局は、当初の5年間で耐震性の低い鋳鉄管を集中的に更新した後、次の5年間でペースを倍化し、古いダクタイル鋳鉄管を更新する...

2020年08月14日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(3)

 基本計画のもう1つの目玉が、都市再生事業(雲井通5丁目再開発)として進めるバスターミナルビルの建設だ...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

2020年08月12日 16:41

シノケンとTATERUが中間決算 不動産販売はいずれも減少

 12日、シノケングループ(東証ジャスダック)およびTATERU(東証一部)は、2020年12月期の中間決算を発表した...

2020年08月12日 16:36

ホークス柳田が月間MVP~6度目の受賞

 6、7月度の「大樹生命月間MVP賞」が12日に発表され、パ・リーグ野手部門で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が2018年5月度以来、6度目のMVPを受賞した...

2020年08月12日 15:48

「新型コロナ」後の世界~健康・経済危機から国際政治の危機へ!(1)

 東京大学大学院教授の小原雅博氏は近著『コロナの衝撃―感染爆発で世界はどうなる?』で「危機はこれまでは、国家や民族意識を高めてきたが、今の私たちは監視社会でない自由で...

pagetop