• このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年09月01日 15:01

画家の吉武弘樹氏が地元で初の個展

9月3日から7日まで

koten 吉武弘樹氏 個展 福岡県久留米市出身の画家・吉武弘樹氏(32歳)が、9月3日から7日まで、久留米市の石橋美術館で個展を開催する。個展のタイトルは「原風景」。木々や川、山並みといった自然に、進化した近代的な建物などが合わさった油絵で、自然と近未来の人工物の“共存”がテーマの作品が多く展示されてある。
 吉武氏は小・中学校を地元久留米で過ごし、高校は長崎・佐世保の高校に進学した。高校3年の春、サルバトール・ダリの絵を見て画家を志した吉武さんは、4年間の浪人を経て、“芸術の東大”とも言われる東京藝術大学美術学部絵画科に入学した。芸術界の天才が集う同大学で、真面目な吉武氏は作品制作にひたすら没頭した。現在のような絵画スタイルとなったのは、大学4年時に、地元・久留米に帰省した時のこと。「ふと地元を散策していて、筑後川を緑が挟み、市役所やマンション、その向こうに連なる耳納連山を見ました。高校の時から久留米を離れていました。たまに帰ってきて空を見上げれば、とても広く感じました。それを見た瞬間、『こういうのをベースに絵が描けたらいいな』と感じたのがキッカケです」と吉武さんは語る。自分らしい絵を書けるのは、故郷・久留米しかないと思った。以後、故郷で見た風景をモチーフとした作品を多く手がけるようになった。

大学は首席で卒業、大学院も首席で修了

yositake 福岡県久留米市出身の画家・吉武弘樹氏 吉武氏は2009年に同大を卒業、その後、同大大学院に進学し、11年に同大大学院美術研究科修士課程絵画専攻を修了した。現在は東京都江東区に在住。芸術系の予備校で講師を行いながら、個展を開催している。今回は地元での初めての個展。久留米は画家の大先輩の青木繁氏、坂本繁二郎氏、古賀春江氏らの出生地でもある。多くの画家を排出する久留米市出身の吉武さんにとって、地元開催は念願のことであった。
 吉武氏は、物腰がとても柔らかい好青年である。極力地平線を生かした作風で、パノラマのように横長の作品であるのが特徴で、人間の力で進化する近未来の造形物などが登場する。近未来の造形物のなかにゴジラのような怪獣や虫などが登場する。「小さい頃から特撮物の映画などが好きだった」と語る吉武氏の作品は、自然と近未来のモチーフに怪獣が不思議なアクセントとなり、見る者の心をも和ませてくれる。とくに久留米市出身の人たちには懐かしさを感じることができ、地元の人々は親近感の沸く作風となっている。
 謙虚な人柄であるが、吉武さんの大学の卒業作品は台東区長賞を受賞した。これは大学の油絵と日本画の部門で各一名ずつ選出され、首席で卒業したものだけに与えられる賞である。また、同作品は同年平山郁夫賞を受賞。吉武氏は大学院の修士課程も首席で修了した。12年には第8回世界絵画大賞展に入選。今後も楽しみな新鋭の画家の一人となりそうだ。

【矢野 寛之】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月04日 16:12

九大 教員および学生の新型コロナ感染を発表NEW!

 九州大学は8月3日、7月30日に所属する研究者1名が、8月 1 日および2日に学生4名の計5名がPCR検査で陽性と判定されたことを発表した...

2020年08月04日 16:01

韓国ウォンの暴落と通貨危機は再び起こるのか(後)NEW!

 韓国政府は、急激なウォン安が起こらないように、どのような対策をしているのだろうか。それは、為替介入である...

2020年08月04日 15:30

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(2)NEW!

 「重要なのは、新型コロナウイルスのような感染症のパンデミックは、歴史上、今回が初めてではないということです。過去に起こった感染症のパンデミックを、ここで振り返ってみ...

2020年08月04日 15:13

【縄文道通信第41号】縄文道―天職ガイド 縄文陶工と現代の陶工との関係性 縄文道―武士道―未来道(後)NEW!

 1人の証券会社のエリートサラリーマンだった知人が、備前焼の陶工に変身した。松井宏之氏である...

2020年08月04日 15:03

(株)東洋食品(広島)/豆腐・豆腐関連品製造NEW!

 同社は、7月31日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った...

2020年08月04日 13:37

液晶技術でコロナ対策アイテム次々に!シャープマスクに続き「適温クーリングフェイスガード」デサントブランドで販売開始!

 シャープは、液晶パネルを生産する三重工場のクリーンルームを使い、3月24日からマスクの生産を開始した。ドラッグストアなどでの店頭販売は行わず、「COCORO STO...

2020年08月04日 12:00

ポストコロナ時代の新世界秩序と東アジアの安全保障(2)

 米国はオバマ政権時代の2011年に、当時のヒラリー・クリントン国務長官が発表した「米国の太平洋世紀」と題する論文を基にした「リバランス(再均衡)政策」を掲げ、米軍の...

2020年08月04日 11:46

【コロナ禍】「誰が感染してもおかしくない」福岡市議

 7月27日、自民党福岡市議団所属の鬼塚議員の新型コロナウイルス感染を受け、同会派の所属議員は7月20日の会食から2週間となる昨日8月3日まで自宅待機を行っていたが、...

2020年08月04日 11:15

(株)ウエスト(東京)/結婚式場運営

 同社は、7月28日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同29日に保全管理命令を受けた...

pagetop