• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月12日 07:00

いい判断ができるかは実は体調で決まる(後)

新宿しま整体院院長、筋整流法理事兼施術指導部長 嶋 龍之 氏

体のサインに早く気づく

 健診で調べても、検査数値に出ないことが原因で不調になることもある。無駄な緊張や無理な動かし方をしていると気づいて直していくと、体の調子が優れない時に、感覚で早く気づける。

 無理が当たり前になると、たとえば、お腹が張っていたり、腰が痛いなど、体がサインを出していても無視してしまい、慣れてしまう。そうすると、胸が苦しいなど重篤なサインを見逃してしまう。普段がいい状態だと、何か異常が出たら、早く気づける。自分で体の状態がわからないときはチェックしてくれる人を見つけて、定期的に通って、気づける体を維持したい。

早く食べるのはいいことか?

 健康に気をつけている人は、何を食べるかに気をつけている人が多い。だが、何を食べるかだけでなく、どう食べるかも、とても大切だ。

 たとえば、食べものをミキサーで細かくして流し込むのと、よく噛んで食べるのでは、一見同じようだが体への負担も大きく変わる。 自分の歯でよく噛んで、唾液を混ぜると、食べものが胃や腸に届いたときに負担が減らせる。便秘や下痢、お腹が張るという胃腸の不良だけでなく、頭痛や肩こりも十分に噛めていないことが影響するので、食事をとるときにはそのことをよく考えて、一口食べるたびに30回は噛むようにしたい。

体は使うから動く

 今の社会は電化製品や移動手段に助けられている分、歩くことも少なくなり、自分の体がもっている機能を使わないことが当たり前になっている。 

 和式のトイレ時代は、毎日数回しゃがんでいた。ヒザや腰もしっかり伸び縮みさせていたので、腰やヒザが痛くなる人も少なかった。しかし、生活環境の変化により、和式トイレをほとんど使わなくなってしまった今では、ヒザや腰を曲げ伸ばしすることが少ない。そうすると、いざ動かしたときにイメージ通りに体が動かないということが起こる。

 しゃがむ動きは、体をスムーズに使うためには欠かせない。1日何回かはしゃがんで立つ動作を繰り返していると、体が固まりにくく動かしやすくなる。 

簡単にできるセルフトレーニング

1.足の指のトレーニング

※クリックで拡大

 逆立ちや腕立て伏せをするときは、手の指を開いて手をついている。手の指を開かないと体を支えられないからだ。しゃがむときも足の指を開くようにすると、体を支えやすくなるので体に負担が少なく、楽にしゃがむことができる。

 だが、今の生活は、足の指が閉じてしまっていることが多いので、体が無理をして支えていて、負担がかかりがちだ。足の指のトレーニング【図1】をすると、足の指が開いて動かしやすくなる。

2.五十肩や肩こり

※クリックで拡大

 普段でも、肩まで手を挙げる動きはしているが、真上まで手を挙げる動きはほとんどしてない。そうすると、肩のところが固まってしまって、五十肩や肩こりになる。いざ上げようとすると体が動かないことのないよう、肩のトレーニング【図2】をして体を動かしやすくしたい。

意識にないところを意識に上げる

 今の社会は、意識しないところで無理していることに気づいていない人が多い。気づかないうちに体が固まっていることもあるので、自分でも気づけるようになると、健康でいられる。

 体が痛くなってから対応をするだけでなく、自分の体を自分で正しく使えるようになりたい。そうすれば、経営でも正しい判断や対応がしやすくなる。自分の体の状態をわかっているつもりでも、人は意識できるところしかわかっていないことがある。だから、意識していないところを意識に上げることで、よりよい人生を送れるのではないだろうか。

(了)
【取材・文・構成:石井 ゆかり】

【INFORMATION】
所在地:東京都新宿区新宿4-3-12パシフィックワコービル604
TEL:080-9091-0604
URL:https://www.kenbiki-shinjuku.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月16日 07:00

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(5)NEW!

 『MMT入門』のなかにも、地方分権の話は出てきます。それぞれの地域に合った政策を地域に根ざした人々が主導的に行うことは必要なのですが、それとお金の話は別なんです。J...

2019年11月16日 07:00

「健康コンサル」も担う 佐賀の鍼灸師、長尾良一氏(後)NEW!

 長尾院長はいつも朗らかに口ずさむ。「1日1日消えゆく毎日、健康で楽しく生きなければもったいない、もったいない」。1人ひとりの健康の重要さを説いてくれる。そして「1人...

2019年11月15日 17:43

「第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会」開催

 (一社)スポーツひのまるキッズ協会(永瀬義規理事長)が運営する柔道大会『第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会』が11月3日、富山県射水市のアルビス小杉...

2019年11月15日 17:01

【西部ガス】1,000億円投資、事業の多角化とグループ基盤の底上げに邁進~ガス小売自由化などの逆境を乗り越えられるか

 西部ガス(株)の代表取締役社長・道永幸典氏は14日、福岡市の本社で記者会見を開き、グループ中期経営企画「スクラム2022」を発表した。同社は16年に策定した中期経営...

2019年11月15日 16:10

日本の近未来を左右するアジアの新潮流:その源流はインドにあり!?(中編)

 ロシアからの援助や協力がなければ、中国はアメリカやその同盟国との軍事的な対立に勝てる見込みはない。本音の部分ではロシアと中国はともに世界的な覇権を目指している国同士...

2019年11月15日 15:42

武蔵商事(株)(東京)/空調機器リースほか

 武蔵商事は11月6日、東京地裁から破産手続開始決定を受けた。

2019年11月15日 15:42

37号店「次郎丸店」をオープン~唐揚げ専門店「博多とよ唐亭」

 揚げ立てアツアツ&ジューシーな唐揚げが大人気で、店舗網を急拡大中の唐揚げのテイクアウト専門店「博多とよ唐亭」。同店の37号店目となる「次郎丸店」が、11月14日にオ...

2019年11月15日 15:21

CSW勝部麗子さんと大阪府豊中市社会福祉協議会(前)

 「社会福祉協議会」とは社会福祉のことを専門に行う民間の福祉団体(社会福祉法人)のことである。法律(「社会福祉法」第10章 第2節社会福祉協議会)に位置づけられている...

2019年11月15日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」11月8日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年11月15日 14:36

福岡市中央区のサイト運営者、窃盗容疑で再逮捕

 福岡県警は11月8日、窃盗(すり)の容疑で、福岡市中央区居住の自営業・森繁裕騎容疑者(25)を再逮捕した。森繁容疑者は10月18日にも、別の窃盗容疑で逮捕されている。

pagetop