• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月12日 07:00

いい判断ができるかは実は体調で決まる(後)

新宿しま整体院院長、筋整流法理事兼施術指導部長 嶋 龍之 氏

体のサインに早く気づく

 健診で調べても、検査数値に出ないことが原因で不調になることもある。無駄な緊張や無理な動かし方をしていると気づいて直していくと、体の調子が優れない時に、感覚で早く気づける。

 無理が当たり前になると、たとえば、お腹が張っていたり、腰が痛いなど、体がサインを出していても無視してしまい、慣れてしまう。そうすると、胸が苦しいなど重篤なサインを見逃してしまう。普段がいい状態だと、何か異常が出たら、早く気づける。自分で体の状態がわからないときはチェックしてくれる人を見つけて、定期的に通って、気づける体を維持したい。

早く食べるのはいいことか?

 健康に気をつけている人は、何を食べるかに気をつけている人が多い。だが、何を食べるかだけでなく、どう食べるかも、とても大切だ。

 たとえば、食べものをミキサーで細かくして流し込むのと、よく噛んで食べるのでは、一見同じようだが体への負担も大きく変わる。 自分の歯でよく噛んで、唾液を混ぜると、食べものが胃や腸に届いたときに負担が減らせる。便秘や下痢、お腹が張るという胃腸の不良だけでなく、頭痛や肩こりも十分に噛めていないことが影響するので、食事をとるときにはそのことをよく考えて、一口食べるたびに30回は噛むようにしたい。

体は使うから動く

 今の社会は電化製品や移動手段に助けられている分、歩くことも少なくなり、自分の体がもっている機能を使わないことが当たり前になっている。 

 和式のトイレ時代は、毎日数回しゃがんでいた。ヒザや腰もしっかり伸び縮みさせていたので、腰やヒザが痛くなる人も少なかった。しかし、生活環境の変化により、和式トイレをほとんど使わなくなってしまった今では、ヒザや腰を曲げ伸ばしすることが少ない。そうすると、いざ動かしたときにイメージ通りに体が動かないということが起こる。

 しゃがむ動きは、体をスムーズに使うためには欠かせない。1日何回かはしゃがんで立つ動作を繰り返していると、体が固まりにくく動かしやすくなる。 

簡単にできるセルフトレーニング

1.足の指のトレーニング

※クリックで拡大

 逆立ちや腕立て伏せをするときは、手の指を開いて手をついている。手の指を開かないと体を支えられないからだ。しゃがむときも足の指を開くようにすると、体を支えやすくなるので体に負担が少なく、楽にしゃがむことができる。

 だが、今の生活は、足の指が閉じてしまっていることが多いので、体が無理をして支えていて、負担がかかりがちだ。足の指のトレーニング【図1】をすると、足の指が開いて動かしやすくなる。

2.五十肩や肩こり

※クリックで拡大

 普段でも、肩まで手を挙げる動きはしているが、真上まで手を挙げる動きはほとんどしてない。そうすると、肩のところが固まってしまって、五十肩や肩こりになる。いざ上げようとすると体が動かないことのないよう、肩のトレーニング【図2】をして体を動かしやすくしたい。

意識にないところを意識に上げる

 今の社会は、意識しないところで無理していることに気づいていない人が多い。気づかないうちに体が固まっていることもあるので、自分でも気づけるようになると、健康でいられる。

 体が痛くなってから対応をするだけでなく、自分の体を自分で正しく使えるようになりたい。そうすれば、経営でも正しい判断や対応がしやすくなる。自分の体の状態をわかっているつもりでも、人は意識できるところしかわかっていないことがある。だから、意識していないところを意識に上げることで、よりよい人生を送れるのではないだろうか。

(了)
【取材・文・構成:石井 ゆかり】

【INFORMATION】
所在地:東京都新宿区新宿4-3-12パシフィックワコービル604
TEL:080-9091-0604
URL:https://www.kenbiki-shinjuku.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年05月29日 15:53

どうなるこれからの新幹線 計画から50年で開業は半分(前)NEW!

 新幹線とは、「時速200km以上で走行できる幹線鉄道」を指す。1964年に開業した東海道新幹線(東京~新大阪)以来、75年には山陽新幹線(新大阪~博多)、91年に上...

2020年05月29日 15:41

ホテルオークラ福岡、レストラン店舗の営業再開を発表NEW!

 ホテルオークラ福岡は6月1日より、同ホテルのレストラン店舗の営業を再開すると発表した

2020年05月29日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 4月30日発表 九州地区(福岡を除く)NEW!

 20年4月30日に公表(20年3月31日更新分)された福岡を除く九州地区分は下記の通り...

2020年05月29日 13:44

中国WeChat「ミニプログラム」の状況~ネット利用時間の3分の1はWeChatにNEW!

 中国において、インスタントメッセンジャーアプリ「WeChat(微信)」が生活上、仕事上において大きな存在となっていることはよく報じられている。WeChatなしでは人...

2020年05月29日 13:34

健栄研発表、「抗ウイルスへの効果ない」食品は25素材にNEW!

 国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所(健栄研)は、インフルエンザや新型コロナウイルスへの予防効果が期待できるとして広告宣伝している食品素材を次々に発表し、注意...

2020年05月29日 13:21

マカオの「カジノ王」スタンレー・ホー氏が逝去NEW!

 国家安全法の制定をめぐり、香港情勢が再び国際社会の注目を集めるなか、中国のもう1つの特別行政区であるマカオの経済発展に寄与したスタンレー・ホー(何鴻燊)氏が逝去した...

2020年05月29日 11:49

九州地銀の20年3月期決算を検証する(1)NEW!

   新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、20年3月期の決算発表を延期していた福岡中央銀行が27日に公表し、九州地銀(18行)の決算が出そろった。  トップ交代...

2020年05月29日 11:30

司法書士法人みつ葉グループ 福岡から全国8位の規模に成長NEW!

 司法書士法人のみつ葉グループ(東京都港区、宮城誠代表)が成長を続けている...

2020年05月29日 11:00

最先端技術による“まるごと未来都市” 内閣府の「スーパーシティ」構想とは(前)NEW!

 食事や買い物をする際、支払いは顔認証によって手ぶらで「キャッシュレス」。ドローンなどを活用して、各人の必要なものが必要なときに届く「自動配送」システム。街中を走るの...

2020年05月29日 10:44

ストラテジーブレティン(252号)~「コロナパンデミック中間総括」(前)NEW!

 日経平均株価、NYダウ工業株は、2~3日でそれぞれ1,000円、1000ドルという急騰を繰り返す局面に入ってきた。すでにコロナショック後ほぼ4割の暴落から、半値戻し...

pagetop