• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月17日 07:00

大戸屋HD、創業家と経営陣のお家騒動が終結~創業者が最も留意すべきは相続税だ!(後)

創業者は相続税をどう払うかに留意せよ

 それでは、決定的な対立となったのは何か。ズバリ、相続税の問題である。

 久実氏が自らの死後に発生する見込みの相続税対策としての功労金問題だ。久実氏が生前の15年3月ごろから議論に入った。同社は04年9月に役員退職慰労金の制度を廃止しており、相続税を支払うカネは功労金から引き出すしかない。

 生前に功労金を出せないかの検討に入った。功労金は株主総会での可決が必要だ。メインバンクの三菱UFJ信託銀行や監査法人に相談にいくと「代表権を降ろすのを契機とするといい」とアドバイスを受けた。寿司屋で会長・久実氏と窪田社長らの役員たちが話し合った。報告書はある役員の証言を載せた。

 「功労金を出すには理屈がいる。会長が代表権を返上し、いわば現役を降りて後進の指導にあたるとかであれば、功労金の説明が株主につく」と。そうしたところ、久実氏は、ふざけるなと。激怒どころではなかった。濱田寛明専務も窪田社長も皆怒鳴り散らされた。寿司屋で5時間

 この役員は、取締役から執行役に降ろされた。功労金については、久実氏の死去まで俎上に上ることはなかった。

メインバンク出身の仲介役に創業家は不信

 三枝子夫人との関係が悪化した窪田社長は、メインバンクである三菱UFJ銀行出身で当時相談役(6月取締役復帰)だった河合直忠氏に仲介役を頼んだ。報告書はこう書く。

 社外取締役の多くは、河合氏について「同氏の説得のロジックは、懐柔するというよりはまさに負の遺産を整理しなきゃ、と言った色合いが強かった。(中略)彼は大戸屋の河合というより三菱の河合だ」

 大戸屋は洋食店「祇園ミクニ」や上海の「大戸屋ごはん処」、山梨の工場用地、植物工場などの負の遺産を抱えていた。河合氏は、まずはそれら赤字事業を整理するために資金に充てた方が良い、と意見を出した。

 そうしたなか、創業家に対する8億円を超える功労金の支給の話が持ち上がった。「負の遺産」があるなかで、功労金を支払うことにメインバンクの三菱信託と河合氏が難色を示し、功労金の支払いは先送りされた。功労金が支払われなかったことに智仁氏は激怒した。

 大戸屋の創業家と経営陣の対立は、8億円とされる功労金問題だった。創業家は相続税を支払うために遺産相続した株式を売却し、会社と縁が切れることを最も恐れていたからだ。

 大戸屋HDは17年6月28日、定時株主総会で、創業者の故・三森久実前会長に功労金2億円を支払う議案を可決した。智仁氏と三枝子未亡人の創業家は、相続した大戸屋HD株を担保に銀行から融資を受け相続税を支払った。しかし、2億円の功労金では足りない。最終的に、コロワイドに保有株を30億円で売却して借金の返済に充てた。

 相続税を支払うために、遺産相続した株式を売却して、会社とは縁が切れるという最悪の結末を迎えた。

相続税をどうするか。創業者は、生前に対策を立てておく必要がある。大戸屋HDのお家騒動が残した最大の教訓だ。

(了)
【森村 和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年01月22日 09:54

ねこねこ食パンに限定フレーバー、ピンクのヒョウ登場NEW!

 そのカワイらしい見た目からSNS上で話題となり、検索数が急上昇し、製品などに授与される「Yahoo!検索大賞2020」の食品部門賞を受賞するなど、勢いにのっているね...

2021年01月22日 07:00

【長期連載】ベスト電器消滅への道(2)NEW!

 3通の投書を受け、その後、約1年かけて取材を進めてきた。そして、当社発刊の経済情報誌『I・B』3月1日号で「ドキュメント・ベスト電器 再生を阻む過去のくびき」を発表...

2021年01月22日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~ニコアンドはなぜ中国進出に成功したのかNEW!

 日本のファッションとライフスタイルを幅広く提案するショップ「ニコアンド(niko and…)が、中国市場を強化している。

2021年01月21日 17:39

【福岡県に緊急事態宣言】(14)コロナを舐めてはいけない(5)

 2021年の年賀に「今年をもってご縁を切ります」と通告があったAとは、40年を越える付き合いがある。今年11月、80歳になる。「それなら惜別の一杯を飲み交わそう」と...

2021年01月21日 17:34

【大規模買収事件】公選法違反・河井案里被告に有罪判決

 東京地裁で21日、参議院選挙広島選挙区における買収容疑で公選法違反罪に問われている河井案里被告(47)の判決公判があり、高橋康明裁判長は広島県議4人に対する買収罪成...

2021年01月21日 17:31

西鉄、新社長に林田浩一氏~倉富氏は会長に

 西日本鉄道(株)(福岡市博多区)は21日、4月1日付で林田浩一取締役専務執行役員(55)を社長に昇格する人事を発表した。

2021年01月21日 17:07

【長期連載】ベスト電器消滅への道(1)

 かつて家電業界で日本一の売上高を誇ったベスト電器がヤマダ電機に完全に吸収された。なぜ、このように消滅するという事態になったのか!当社は長期にわたってベスト電器に関す...

2021年01月21日 16:51

福岡ロジテム、小郡市に大型物流拠点を設置へ

 日本ロジテムグループの運送会社・福岡ロジテム(株)(福岡県粕屋郡宇美町、小林専司社長)は、小郡市に大型物流拠点を設置する...

2021年01月21日 16:45

政府は財政規律を凍結し積極財政を展開せよ(前)

 菅政権は73兆円規模の経済政策を決定し、これに基づいて3次補正予算を実施することを発表した。1次補正、2次補正も同規模の大きな対策が図られてきたということで、これを...

2021年01月21日 16:19

体にやさしく、おいしい水とは?『生命(いのち)の水はミネラルバランス』を先着10名さまにプレゼント

 (株)ミネラルクリスター(福岡市博多区)は、創業から30数年にわたり、生命にとって良い水の研究開発に取り組み、これまでに数多くのビル、マンション、食品加工工場などに...

pagetop