わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月20日 07:00

激変!米国コワーキングスペース ニーズが急増し、競争が激化(4)

fabbit(株) 代表取締役社長 田中 保成 氏

米国市場の今後

 米国の先進的なIT企業ではコスト削減のため、オフィスすらもたない会社も出てきている。プログラミングやコーディング作業はリモートワークができるため、オフィスに人が集まる必要がなく、進捗管理ができて成果が目に見える体制が構築できていれば仕事をする場所に制限はない。

 IT技術が進歩して離れていても複数名でコミュニケーションができるようになったため、労務管理の課題を解決できれば、遠隔地でも勤務が可能だ。そのためコワーキングスペースは、企業のサテライトオフィスとしても多く活用されている。

 コワーキングスペースはオフィスの1.6%(Coliers International調べ)を占めている。これから大きく成長する余地がある市場だ。市場そのものが伸びているため、運営企業の淘汰はしばらく先になると予想している。業界内での競争が激しくなると、価格競争が起こり、経営が立ち行かなくなった企業はM&Aや閉鎖に向かう可能性も高い。市場が安定するまで、各企業の動向に目が離せない。

 WeWorkの売上は、2018年で18億2,000万ドルと前年度の約2倍に勢いよく伸びているが、収益としては黒字化が不透明な状況だ。現状のビジネスモデルは持続性があるのかということが、株式公開の申請書類を提出したことで米国でも議論されている。(注:その後、WeWorkは株式公開を先送りすることを決定)

 IT企業だとWeWorkは自負しているようだが、株式市場関係者の見方は本質的には不動産業と何ら変わりはないということだ。不動産を借りて内装を整えて利用者に提供するため、今のスピードで成長するためには施設の先行投資や入居者を広げる広告宣伝が欠かせない。

 どの時点で急速な成長拡大路線から収益性を上げることに舵を切るのかわからないが、収益化に向けた経営の筋道が見えていない点や経営者に対するガバナンスの欠如などが、投資家の不安を呼んでいるようだ。

 さらに、シェアを広げる成長のスピードを緩めると黒字化するとWeWorkはコメントしているが、今のビジネスモデルで新規展開し続けると、入居率が損益分岐点を上回り安定するまで半年ほどかかる。条件の良い人気物件を先手必勝で押さえることと、米国は赤字でも上場する企業が珍しくないため、高い成長率を評価する投資家への印象を重視して毎年規模を拡大することを最優先させた結果だ。

 日本を含めた海外との関わりのなかで、fabbitは差別化を図っていく方針だ。日本から米国での起業を支援するのと同時に、米国から日本やアジア市場へのビジネス拡大の双方向の流れを意識して展開する。

 fabbitを新規に展開するサンフランシスコは、ほかの米国の都市と比較して相対的に地理的にも日本と近い。そのためスタートアップ企業支援を始め、米国のスタートアップ企業と協業したい日本の中堅企業の入居促進とマッチングにも取り組む予定だ。

 シリコンバレーと日本での経済交流を図る非営利組織「シリコンバレー・ジャパン・プラットフォーム」(SVJP)にもスポンサーとして参加しており、スタートアップと大企業の双方で日米の経済交流が一層盛んになるよう、fabbitは貢献したい。

(了)
【石井ゆかり】

<COMPANY INFORMATION>
fabbit(ファビット)(株)

代 表:田中 保成
所在地:東京都千代田区大手町2-6-1
    朝日生命大手町ビル3階
設 立:2017年4月
資本金:1,000万円
売上高:(18/9)2億9,400万円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月16日 17:00

右翼に「こっち来て質問すればいいのに」と山本太郎氏 横浜NEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は14日、JR横浜駅西口高島屋前で開いた街頭記者会見で、開始前から自身を中傷して回る右翼に対して、「そんな所でやってないで、こっちにきて質...

2019年12月16日 16:31

【交通取締情報】12月17日、西区、朝倉市で実施NEW!

 福岡県警は12月17日(火)、西区と朝倉市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年12月16日 15:49

久留米市の若手画家・吉武弘樹氏の作品を筑邦銀行のカレンダーに採用NEW!

 福岡県久留米市諏訪野町に本店を置く筑邦銀行は、同行が制作、配布する2020年版のカレンダーに久留米市出身で現在、同市内で創作活動を行う画家・吉武弘樹氏の作品を採用した。

2019年12月16日 15:19

ピンチに立たされている韓国の保険業界(前)NEW!

 生命保険の場合、保険商品が販売され、保険会社が保険料を受け取ると、その保険料は、会社を経営する経費となったり、将来の保険金等の支払いに備えた積立金となったり、運用資...

2019年12月16日 13:24

出資を断り続けたヤマダは、なぜ大塚家具を子会社にするのか~ニトリとの全面戦争が勃発か!(前)

 大塚家具は資金破綻が秒読みに入っていた。その土壇場で、家電量販店のヤマダ電機が、救済の手を差し伸べた。ヤマダは43億7,400万円出資し、大塚家具を子会社化する。ヤ...

2019年12月16日 12:51

キャンプ感覚でステーキを楽しむ「ハングリーコヨーテ」オープン

 スーパーなどの施設内に出店し食肉や総菜などの販売を手がける北九州市門司区の橋本食品(株)(兒玉斉社長)は12月14日、レストランをオープンした。場所は国道3号沿い、...

2019年12月16日 12:39

糸島市誕生10周年、「郷土糸島の偉人たち」募集中

 糸島市は2020年1月1 日に市制施行10周年を迎える。市ではこれを記念し、さまざまなイベントを企画しており、そのなかの1つとして「郷土糸島の偉人たち」を募集中だ。

2019年12月16日 12:30

「財政健全化はただのDV野郎」と山本太郎、新規国債による生活底上げを主張

 れいわ新選組の山本太郎代表は13日、茨城・つくばエクスプレスつくば駅前広場で街頭記者会見を開き、「財政健全化はただのDV(国内暴力)野郎」と批判し、国民生活の底上げ...

2019年12月16日 09:42

市営弥永住宅工事、8.9億円で照栄・博栄JVが落札

 福岡市発注の「令和元年度市営弥永住宅(その2地区)新築工事」を、照栄・博栄建設JVが8億9,770万2,300円(税込)で落札した。契約の履行期間は2019年12月...

2019年12月16日 09:41

筑紫野市 西鉄筑紫駅西口に新築マンション

 福岡県筑紫野市の筑紫駅西口土地区画整理事業内にマンションが新築される。事業主は個人で、設計・施工は上村建設(株)。

pagetop