2024年04月19日( 金 )

【司法書士】樋口 秀夫 熊本地方法務局:業務停止1週間

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

処分の対象者:樋口 秀夫

事務所所在地:熊本県山鹿市山鹿971

処分の内容:業務停止1週間

処分の事実
(1)被処分者は、2018年1月頃、登記権利者を(株)甲、登記義務者をA、登記原因を売買とする所有権移転登記申請の(株)甲およびAの代理人として、Aの長男であるBから依頼を受け本件登記申請を行った。その際Bから、Aが2017年に倒れ、話すことはできないが相槌により意思確認はできること、倒れる前から本件登記申請の土地の売却についてBに委任していることについて説明を受けた。
(2)被処分者は、Aと面識があり、Aが地元の名士であり、被処分者と同じ事務所内で業務を行っている土地家屋調査士Cの親戚であることから、Bを信用してAの本人確認および登記申請意思確認を行わなかった。
(3)被処分者は、(株)甲と面識がなかったが、Bから(株)甲は仕事の関係で被処分者の事務所に来ることができないとの説明を受け、Bを信用して、被処分者が作成した委任状をBに渡した。Bは(株)甲から押印を受けた委任状を被処分者の事務所に持参し、被処分者の面前でAの実印を委任状に押印したうえで、被処分者に渡した。
(4)被処分者は、Aおよび(株)甲に対する本人確認および登記申請意思確認を行うことなく、本件登記申請を行った。

処分開始日:2019年8月27日

関連記事