• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月05日 18:10

【横田一のSAKURA〈桜〉front row】前田晋太郎・下関市長~取材メモ(12月2日、4日)

■12月2日、前田晋太郎・下関市長に直撃取材

前田晋太郎・下関市長

――市長、どういう枠で行かれたのか、前回答えられなかったのですが、「桜を見る会」。
前田市長=どちらさまですか。

――(名刺を差し出した後)どういう立場で参加なさったのですか。「市長」だと公務になりますよね。(11月18日の定例会見で)「地元市長」と言ったり、「もと秘書だった枠ではないか」と言ったり、どういう枠で行かれたのですか、3回連続で。
前田市長=(考え込んで答えず)

――市議会議員時代にも4回ぐらい行かれていますよね。
前田市長=行っています。行っています。

――それは、「安倍派の下関市議枠があった」ということですよね。毎日新聞にも報道された(「下関市議枠」が)。
前田市長=私は(安倍首相の)元秘書ですから。

――元秘書なら特別扱い、「元秘書枠」というのがあるのですか。
前田市長=いやいや。いま市長になったから、こういうふうに質問をされますけれども、市議の時はこういう質問はないわけで、市議の時のことは混ぜないで欲しいと思います。

12月3日、野党追及チーム議員の下関視察
(サンデン旅行など)

――今から振り返ってみると、安倍派ではない市議会議員には案内が行かなくて、安倍派(市議)だけに(案内が行った)。差別的対応だと。
前田市長=私は市議会議員時代、安倍事務所の参与だったのです。

――「安倍事務所のスタッフ」として呼ばれたということですか。
前田市長=そうです。そうです。そうです。そうです。

――市議会議員としての枠ではないのですか。
前田市長=だと思いますね。市議会議員が全員じゃないものですからね、当然。

――それの連続(で市議会議員時代に「桜を見る会」に3、4回参加したと)。
前田市長=元秘書の市会議員は私しかいなかったでしょう。だから、それは。

――「安倍事務所スタッフ枠」というがあるわけですか。
前田市長=それはわかりませんよ。それは向こうに聞いてくださいよ。

――その(安倍事務所スタッフ枠)で行かれたわけですよね。
前田市長=(安倍総理から)手紙がきて行くのに「なんで呼ばれたのですか」と聞く人はいないでしょう。

――手紙のコピーはありますか。(ジャパンライフ山口隆祥代表と同じ)「60番」の枠ではないですか。安倍総理枠。
前田市長=知りませんよ、そんなの。

――記憶はないですか。
前田市長=持っていないですよ。

――ジャパンライフの社長と同じ枠ではないですか、「60番」。
前田市長=どこにあるのですか、番号が…… 。それ。

――送られて来ますよね。
前田市長=横田さんはそれを見られたことがあるのですか。

――僕は参加していないので。
前田市長=一般的に。

――ジャパンライフの社長の(「60番」と記載された招待状の)コピーが出回っているじゃないですか。
前田市長=番号を打った側に聞いてくださいよ。私は番号を見ていないですから。

――会場で(招待状を)渡された時に「60番だった」という記憶はないですか。
前田市長=ないですよ。何に書いてあるのですか、そもそも。

――前夜祭で領収書はもらわれました。
前田市長=あるでしょう。

――お持ちですか。
前田市長=わからないな。政治資金を使っていませんから。私費でやっているから、捨てていると思います。

――政治活動の一環、政務としてとして行かれたのではないですか。個人的立場で行かれたのですか、「桜を見る会」を含めて。セットですよね、一応。
前田市長=セットであるかは関係ないでしょう。

――「桜を見る会」は「安倍事務所スタッフ枠だろう」ということですよね。市議会議員時代から4回行って、市長になって3回行った。
前田市長=「市議会議員時代から」ではなくて、「市議会議員時代の時は(安倍事務所スタッフ枠)」ですね。

――市長になってからはどういう枠ですか。
前田市長=(「桜を見る会」の招待状は)「下関市長 前田晋太郎」ということで来ているから。

――でも普通は、知事とか地方議会の議長は呼ばれますが、市長はあまり呼ばれないですよね。どこの市長も呼んだらすごい人数になる。
前田市長=(安倍首相の)選挙区が地元(下関市)だからあり得るのではないですか。

――「首相の地元市長枠」だと。
前田市長=唯一の存在じゃないですか。私とか(安倍家のお墓がある)長門市長とかは対象ではないですか。

――そういう枠があるわけですか。
前田市長=知りませんって、枠は。枠の話は僕に聞かないでください。

――安倍派の市長とか地方議員が呼ばれるのは差別的対応、公職選挙法違反……(市職員が間に入って前田市長が立ち去る)

■前田晋太郎・下関市長の追加取材情報。12月4日、シーモールパレスにて聞き取り。

シーモールパレスの案内

〈取材メモ〉
(1)安倍首相元秘書で安倍派市議でもあった前田晋太郎・下関市長(「桜を見る会」に市長時代に3回、市議時代にも4回招待)が12月3日、下関駅近くの「シーモールパレス」(結婚式・宴会場)でパーティー(市政報告会)を開催。会費5,000円。

(2)最も広い「エメラルドの間」での立食パーティー。複数の途中退席をした参加者によると、会場は参加者でほぼいっぱい。総数は約400人から500人くらいだろうとのこと。「配川博之秘書が乾杯の音頭を取ったが、前田市長も配川氏も一言も『桜を見る会』については触れなかった」(参加者)。

(3)出口で声をかけた途中退席の参加者には「桜を見る会」招待者が複数いたが、その1人は、安倍後援会「晋友会」の最高顧問(90代)。その前は地区の会長を務めたとのことで、「NHKにも取材協力、番組にも出たが、『実費を払っているから何ら問題ない』と話した」「前夜祭にも参加、領収書はもらったが、保管していない」とも語る。別の参加者は「自治会ルートで招待された」とのこと。

シーモール下関内にある「シーモールパレス」
(下関市竹崎町)

・途中退席者は「食事がなくなったから引き上げた」「立食パーティーなので、安価な寿司などが出ただけ。豪華なコース料理を座って食べたわけではない」などとコメント

(4)「シーモールパレス」に立食パーティー開催費用を聞くと、添付のチラシに「バイキング」コースで1人あたり5,500円より、と。前田市長パーティーが開かれた「エメラルドの間」は500人収容可能で、1割程度の値引き(会費5,000円)は可能だが、半額値引き(500人のパーティーで250人分の食事提供)まで引くことはないとのこと。

シーモール下関で開催中の「安倍晋三記念写真展」
はまったく人が入らずガラガラ

・立食パーティーの下関と東京の相場観について聞くと、「田舎の下関で会費5,000円と同程度の立食パーティーを東京でやるとなると、2倍ぐらいは高くなるだろう」と回答。最低1万円以上とのニューオータニの相場とほぼ一致。

(5)地方都市の下関で会費5,000円なら、東京一流ホテル(ニューオータニ)での前夜祭は1万円程度は確実(下関での立食パーティーの食事がよっぽど豪華なら話は別)

【横田 一/ジャーナリスト】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月20日 07:00

実直・謙虚な姿勢で快適さを提供する

 創業64年の社歴をもつ地場有数の老舗である山本設備工業(株)。地場業界のなかでも老舗に入る企業を率いるのは、3代目代表取締役社長・山本慎一氏。今年で就任15年目に入...

2020年09月20日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】香港で起きていること~国家統治の基本となる三権分立(後)

 上述の9月1日付『産経新聞』の記事では、香港政府は高校教科書から「三権分立」の記述を削除させた、と最後に小さく記述されていた...

2020年09月19日 07:00

WITHコロナで柔軟対応戦略を展開

 「コロナ襲来でこんなに社会活動が規制されることを想像したこともなかった」と諸藤敏一社長が溜息をつく。しかし、立ち止まることはない...

2020年09月19日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】香港で起きていること~国家統治の基本となる三権分立(前)

 国の政治状況には、騒乱期と安定期がある。騒乱期には政治的争点は直ちに露見され、騒乱を激化させる。一方で、安定期には本来であれば政治的争点となる「不都合な真実」を支配...

2020年09月18日 17:48

【9/18~30】カイタックスクエアガーデンがスイーツなどのポップアップショップをオープン 新たなカルチャー発信を目指す

 「カイタックスクエアガーデン」は本日から、ポップアップショップやプロモーション拠点などとして利用できる「ワスクポケットショップ」をオープンさせた。

2020年09月18日 17:22

小田孔明選手らが豪雨被災地に義援金~復興への願い込めアスリートが数百点のグッズを無償提供

 九州出身のプロゴルファーの小田孔明選手らは、7月の豪雨で甚大な被害を受けた九州の3都市(福岡県大牟田市、熊本県人吉市、鹿児島県鹿屋市)に義援金を届けた。被災地が悲惨...

2020年09月18日 17:15

【書評】岡田勢聿の『自立論』~自らのチカラで生き抜く思考法

 青少年の自立支援を行う(一社)自立研究会は、コロナ禍で安定雇用の崩壊が深刻化するなか、いかにして自らのチカラで生き抜くのかということを主題にして、実業家・岡田勢聿氏...

2020年09月18日 17:07

医者の診断を断って、AI診断へ切り替えよう

 肺がんに罹患している友人A氏の証言を紹介しよう...

2020年09月18日 17:00

コロナで綱渡りの百貨店 高い損益分岐点、収益大幅悪化は必至

 コロナ下で百貨店が綱渡り経営を続けている。博多大丸以外は損益分岐点比率が高く、岩田屋三越とトキハ、井筒屋は95%を超え、山形屋は105.0%で、わずかな減収で赤字に...

2020年09月18日 16:52

地銀の経営統合~「待ったなし」を検証する(後)

   【表1】を見ていただきたい。47都道府県の地銀の状況表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国47都道府県にある地銀は、第一地銀64行、第二...

pagetop