• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月09日 07:00

【ギラヴァンツ北九州】ともに戦い、挑み、行動する サッカーを通して地域に活力を(後)

(株)ギラヴァンツ北九州 代表取締役社長 玉井 行人 氏

 ――しかし当時、クラブ内から反発もあったとうかがっています。

 玉井 「哲学などいらない」など社内からの反発は強かったですね。それでもプロのサッカークラブとして、また、企業として健全に活動するためには、哲学は必要です。そう決断していたので、当初はほとんど私1人で改革のために行動しておりました。

 まずは、選手も31名中16名とは契約を更新せず、それまでの強化部長、監督、コーチと契約を更新しませんでした。すべて代表である自分が断行いたしました。とても苦しい時間でしたが、不退転の意志で実行しました。

 そして、指揮官=監督の人選で全国を回り、10名以上の方々と会いました。皆さまクラブを再建することには魅力があったようですが、私が掲げたフィロソフィーを理解していただける方がいませんでした。

 そのようななか、これまで4回昇格させた実績をもつ小林伸二さんとご縁がありました。年の瀬の12月初旬にお会いして、ギラヴァンツのフィロソフィーを理解していただき、またサンフレッチェ広島の育成担当時代に北九州のサッカーを見てくださっておりました。決め手は「玉井社長始めクラブの方々、サポーター・ファンなどギラヴァンツを支えてくださる方々にサッカーの楽しさを伝えたい」と、監督に就任していただきました。

 そして、トップチームの強化から若手育成まで担当するスポーツダイレクターも兼務とした小林監督が誕生いたしました。そして、新たな12名の選手と契約を行い、そのうち7名は新卒の選手です。コーチ陣も新生し、「体力、フィジカル面が大きな課題」としてJ1からフィジカルコーチを招聘するなど体制を改編いたしました。そして3カ年計画が始まりました。Jリーグクラブではシーズン中に異例の2部練習を敢行いたしました。

クラブと地域の一体感

 ――そして快進撃での再起でした。

 玉井 フィールドは小林監督、そしてコーチングスタッフと選手がフィロソフィーを心に刻んでハードワークして、戦いに挑みました。戦い方と目標を明確にしながら1戦1戦戦いました。フロント・マネジメント側も、フィロソフィーに賛同してくれたメンバーとともに営業面やホームタウン活動を始めとした地域社会との関わりの活動に取り組んでくれました。ギラヴァンツというクラブが一丸となり、そしてサポーター・ファンそしてスポンサー始めとしたステークホルダーの方々が全面的にご支援くださりました。

 まさに、北九州のDNAが結集し、クラブと地域が一体となったことで、どん底から再起することができました。

 ――ギラヴァンツの改革が続く、2020年シーズンの開幕が待ち遠しいですね。

 玉井 ありがとうございます。J2は想像以上に厳しい戦いが予想されます。プロサッカーのクラブですので最良の成果を掲げることはもちろんですが、まずはJ2で戦うための土台を構築することが大切です。育成・強化のエキスパートである小林監督に新たな期待を寄せております。

 そして、何度も申しておりますが、私はサッカーの素人でしたので、サッカーとゆかりのない方々がギラヴァンツに興味をもっていただき、スタジアムにお越しいただくために、サッカーというコンテンツをメインにした地域ブランディングを手がけていきます。

 つまり、ギラヴァンツのサッカーそのものが、地域の活力をもたらす存在になるために、日々変化し、進化いたします。それは、私自身が常に自らを省みて変わっていくことです。

(了)
【文・構成:河原 清明】

<プロフィール>
玉井 行人(たまい・ゆきと)

 1957年7月、北九州市若松区生まれ。早稲田大学を卒業後、83年に西日本新聞社に入社。編集局社会部、東京報道部、久留米総局長などを経て、2012年から北九州本社副代表兼編集長、13~17年まで執行役員・北九州本社代表。18年1月からギラヴァンツ北九州代表取締役に就任。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月26日 16:18

「資さんうどん半道橋店」2月27日(木)午前10時オープン~福岡市内では、7店舗目のオープンNEW!

 北九州で約40年にわたり愛される「資さん(すけさん)うどん」を展開する、(株)資さん(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:佐藤崇史)は、福岡市内7店舗目となる「資...

2020年02月26日 15:10

トライアル今期出店20店に~3月東水巻店オープンNEW!

 トライアルカンパニーの今3月期の大型店出店は2月上旬オープンした桜井粟殿店(奈良県桜井市)で19店となった。

(株)モーベリーホーム(北九州) /建築工事NEW!

 (株)モーベリーホームは、2月13日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った。

2020年02月26日 14:07

学びあり笑いあり美食あり~博多織と落語を楽しむ会@東京・半蔵門「福扇華」にてNEW!

 東京都千代田区にある福岡県のアンテナレストラン「福岡料理と旬の味 福扇華(ふくおか)」では、福岡県産の食材をふんだんに使用した料理の数々のほか、物販スペースや最大6...

2020年02月26日 13:30

縮むニッポン、健康寿命延伸で「生涯現役社会」は実現するか(前)NEW!

 第201通常国会が令和2年1月20日に召集され、安倍晋三首相は衆参両院の本会議で行った施政方針演説のなかで、内閣の最大のチャレンジと位置づける全世代型社会保障制度に...

2020年02月26日 11:30

中国経済新聞に学ぶ~日本経済への影響度はどれほどか(前)NEW!

 全国展開している居酒屋の「ワタミ」は2月5日、新型コロナウイルスの影響により中国のすべての直営店を閉店すると発表した。

2020年02月26日 11:13

九大起業部も受賞~日本オープンイノベーション大賞表彰式が延期NEW!

 内閣府は2月25日、新型コロナウイルス感染症対策本部の決定を踏まえ、2月27日に予定していた「第2回日本オープンイノベーション大賞表彰式」を延期すると発表した。

2020年02月26日 11:00

拡大する九州のベトナム人コミュニティ 九州とベトナムの経済・人的交流の今後(前)NEW!

 就業、留学のため福岡県に滞在するベトナム人が急激に増えている。技能実習生などの労働者、留学生いずれも増加しており、福岡市のベトナム人は数年中には中国人につぐ2位にな...

2020年02月26日 10:30

医療分野でもAIの導入が加速(後)

 北米では IBM、Google、 NVIDIA、 AWS、 Intel、 GEおよびXilinxなど、このビジネスを主導できる企業の本社が所在している。とくに、IB...

2020年02月26日 10:20

収益力格差広がる~ホームセンター主要10社の今期経常利益率

 主要ホームセンター(HC)10社の収益力格差が拡大している。今期の予想経常利益率は、最高のアークランドサカモトの9.69%から最低のナフコの3.99%まで、6ポイン...

pagetop