• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月02日 11:52

シリーズ・コロナ革命(4)~伝統芸能にも悪影響「わらび座・山川龍巳社長インタビュー」 コロナ革命 

 安倍首相は2月27日、全国の小中高校に対して3月2日からの休校を要請した。要請にともない、国内のイベントや行事などの自粛が各界で実施されることとなった。いずれも市中での感染拡大を防止するための措置で、スポーツの試合、大会、コンサート、ライブなどの興行が軒並み中止・延期を余儀なくされた。

 幼稚園・保育園、小中高校および大学の教育関係の卒業式や修業式など人生の節目となる式典も中止もしくは規模縮小を表明している。

 日常生活においても、外出や交流活動などが自粛ムードとなり、国内では沈滞ムードが蔓延している。

 データ・マックス主催で定期的に開催している劇団・わらび座(秋田県仙北市 山川龍巳代表取締役社長)も今回の新型コロナウイルス感染拡大を受け、苦戦を強いられている。

 山川龍巳代表に取材を行ったところ、赤裸々に現状と今後について語ってくれた。

 「全国公演の小田原、浜松などの公演は中止です。各小学校での観賞会もすべてキャンセルとなりました。そのほか、各地ホテルでのイベントや各地会館などでの観劇会、企業さまのパーティーやイベントでのライブもすべて中止です。2、3月での損失額は2,500万円になるかと存じます。また、ダンサー研修もすべてキャンセルとなりました。

 4~6月は修学旅行の一環でわらび座へお越しいただき、教育旅行としてのイベントを実施いたします。26校にお越しいただく予定ですが、このままコロナウイルスが鎮静化せず、ひき続き自粛や中止が続くなら、わらび座の70年の歴史に危機が訪れます。1月から各所からキャンセルの連絡が入りはじめ、2月に入ると激増しました。今日まで先人が築き上げた伝統と芸能を、これからも皆さまに届けていくことが我々の使命です。

 わらび座の劇団員、そしてスタッフ全員で、この難局を乗り越えるために、御贔屓いただいているお客さまお1人お1人、一軒一軒、これから開催予定の興行のチケット購入などによるご助力をお願いに上がっております」と切実なおもいを述べた。

 わらび座は、国内で劇団四季、宝塚歌劇団につぐ劇団として知られている。全国各地での公演とともに人材育成や組織研修での活動を行い、地域社会への貢献は多大である。

この伝統芸能である演劇文化が途絶えてしまうことは、地域や国において大きな損失となる。ぜひとも皆さまで、わらび座を応援していただきたい。

【河原 清明】

 

※ご支援を検討されている方は下記にご連絡お願いします

■劇団わらび座
秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田430
TEL:0187‐44‐3311
E-mail:info@warabi.or.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

(株)じゅう(福岡)/マンション分譲ほかNEW!

 同社は、2月24日、福岡地裁より破産手続開始決定を受けた。

2021年03月09日 17:33

【3/13】「吉塚市場リトルアジアマーケット」グランドオープンNEW!

 博多区の吉塚商店連合組合は昨年12月1日、「吉塚商店街」を「吉塚市場リトルアジアマーケット」としてリニューアルオープンさせた。同マーケットは老朽化したアーケードの改...

2021年03月09日 17:22

積水ハウス、吉崎執行役員が退任NEW!

 積水ハウス(株)は4日、執行役員の異動を発表した...

2021年03月09日 17:13

コロナで明暗企業~日本たばこ産業(JT)が日本から脱走(1)NEW!

 日本たばこ産業(JT)は本社機能をスイスに移転する。たばこ事業は、国内はJT本社、海外はジュネーブに拠点を置くJTイーターナショナル(JTI)が担ってきたが、来年1...

2021年03月09日 17:00

新型コロナワクチン接種の死亡事例、因果関係を「評価不能」と報告NEW!

 自民党は3日、新型コロナウイルスに関するワクチン対策プロジェクトチーム(PT)の会合を自民党本部で開催した。その報告内容を以下に紹介する...

2021年03月09日 16:35

カーボンプライシングを検討、炭素税やCO2排出量取引の導入を視野に~環境省NEW!

 環境省は2日、「カーボンプライシングに関する小委員会」を開催し、炭素税の導入やクレジット取引などの導入について議論した。年内に方向性を取りまとめる...

無理のない経営戦略、顧客の立場で 物事を考える柔軟性を兼ね備えた企業NEW!

 (株)タイヘイの販売力の源泉は社員だという。たとえば、誰もが認める人柄の良さは、マンション販売において大きな強みだ。いうまでもないがマンションや住宅は、顧客にとって...

中小企業の課題・問題解決で成長 IT化支援で顧客サポート力を強化NEW!

 ビジネスにおける企業の成長は、多くの顧客を獲得し、その顧客からいかに長く支持され続けられるかにあるといえる。その根源となる力の1つが、顧客の抱える課題や問題を解決す...

2021年03月09日 15:24

【凡学一生の自戦体験記3】警察官の身分証明方法も問題NEW!

 南署の警察官が、「正式な手続きをして出直してくる」と捨て台詞を吐いて立ち去ってから1週間が経った。その間、凡学の携帯電話に非通知着信が2度届いた。非通知着信に応じる...

2021年03月09日 14:59

巨大地震とマンションの耐震性NEW!

 間もなく東日本大震災から10年となります。ニュージーランドでは2011年2月22日にクライストチャーチ市付近でM6.3の地震が発生し、日本人留学生を含む185人の死...

pagetop