2024年04月26日( 金 )

ITからコスメ事業へ参戦 九州産フラワーソープの「循環型ビジネス」とは(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

日本フラワーソープ協会 代表理事 小林 由紀 氏

 IT企業でアプリやソフト開発などを行う(株)デキャンタージュ(福岡市中央区)が、2018年7月に日本フラワーソープ協会(略称:JFSA)を発足させた。ITからコスメ事業という異業種への参戦には、どのような経緯があったのか。そして生産、レンタルからプロ育成まで一環して行う「循環型ビジネス」のコンセプトについて、同協会・代表理事である小林由紀氏に話を聞いた。

女性活躍推進と就労支援をフラワーソープで

 ――日本フラワーソープ協会(以下、JFSA)を立ち上げた経緯をお聞かせください。

 小林由紀氏(以下、小林) 2013年にデキャンタージュを設立し、システムやスマートフォンのアプリ開発、ウェブ制作を中核として事業を進めていました。実は私がアレルギー体質で、安心して使えるシャンプーやボディーソープが少なかったこともあり、IT事業と平行して無添加の洗顔石けんの開発に力を入れることにしたのです。

 安心して生活に取り入れることのできるコスメに、”使うことで少し幸せな気持ちになれる”をプラスしたいと開発したものが「バースデーストーンソープ」でした。全国で販促活動を行っていくなかで、タイのフラワーソープという存在を知り、このすばらしい技術を日本で普及させたいと協会を設立することにしたのです。しかし、石けん粘土は初めてで原材料もわからない状態からのスタート。開発は試行錯誤の連続でした。

 ――MADE IN JAPANにこだわるフラワーソープの特徴はどういったところにありますか。

 小林 石けん粘土は、熊本の奥阿蘇にあるラ・コンテスという石けん工房と共同開発しました。粘土から花びらを1枚1枚形づくって乾燥させ、それを組み合わせて作品に仕上げていきます。「この花器には、こんな組み合わせで」と、そのときの素材に合わせて作品にするので、唯一無二、国産で世界に1つだけのオーダーメードの商品になります。日本人ならではの繊細さは、ハイクオリティな作品づくりに不可欠です。

 また、商品の一部には、有田焼の老舗である香蘭社さんの花器を採用しているのですが、香蘭社の深川祐次社長にフラワーソープをお見せしたところ、とても気に入ってくださり、「ショールームのなかから、どれでも好きなものを使っていいよ」と使用許可をいただいたのです。当協会は設立したばかりですので、140年の歴史のある香蘭社さんとのコラボレーションであれば、世界的な評価が違ってきます。いずれパリのメゾン・エ・オブジェに出て、MADE IN JAPAN=オール九州産の価値を広めたいですね。

 ――プロの講師の育成も行われ、女性の活躍推進や就労支援に積極的に活動されています。協会の目的や理念についてお聞かせください。

 小林 女性はとくに置かれた環境やライフイベントによって、立場はさまざまです。派遣社員であるために将来への不安を抱えている方、病児を育てるためにどうしても働くことができない方、ご本人に病気や障がいがあり社会との接点に制限のある方、お子さんが巣立ってこれから自分の趣味を見つけたいと考えている方…。そういった女性たちの受け皿になれたらなと考えています。

 楽しいことを考えると女性は輝きます。フラワーソープに出合って自信をつけ、入会当初より元気になったり、きれいになったりという方を見ると私もうれしくなります。作品づくりは楽しいのでぜひ1度経験してほしいです。きれいなものなのでつくりたくなる、人にプレゼントしたくなる。それで人が喜んでくれる、といった幸せのお裾分けができるんですね。

 フラワーソープにはいろいろな女性が携わっていて、女性活躍推進として地域や社会に貢献するもの。そういったストーリーを多くのところで伝えていきたいと思っています。

講座の様子。フラワーソープづくりで心も華やかになる受講生
講座の様子。フラワーソープづくりで心も華やかになる受講生

(つづく)
【文・構成:瀧口 果林】

<COMPANY INFORMATION>
代表:小林 由紀
所在地:福岡市中央区今泉1-2-30
設立:2018年7月
TEL:092-791-2577(運営会社)
URL:https://flowersoap.org

<プロフィール>
小林 由紀(こばやし・ゆき)

 独学でマイクロソフト認定の資格を取得し、OLからパソコンスクールの講師に転身。その後、3Dグラフィックスソフト開発やメーカーのシステム開発の業務を経て、2013年7月、システム開発・スマートフォンアプリ開発を手がける(株)デキャンタージュを設立。17年に誕生月で選べる1枚使い切りの無添加石けん「バースデーストーンソープ」の考案で全国商工会議所女性会連合会の「第16回女性起業家大賞」スタートアップ部門の優秀賞を受賞。

(後)

関連キーワード

関連記事