わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月19日 07:00

パチンコホールの実態~悪意を向けるその前に(2)

 昨今の新型コロナウイルス(以下、新型コロナ)感染拡大にともない、誤った情報を拡散する「デマ」が問題視されている。そして現在、偏った情報発信によっていわれなき批判にさらされている業界がある。パチンコホールを含む「遊技業界」だ。3月、某有識者がネット上で「休業させるなら学校よりパチンコ屋」と題したコラムを展開。相応の共感を得ると同時に、「偏見と無知だらけだ」とする反対意見も挙がるなど、物議を醸したのは記憶に新しい。

 ただでさえいわれのないバッシングを受けやすい同業界だが、休業が求められるほどにパチンコホールの環境は悪いものなのか――長年業界に携わった経験を生かし、業界に関するさまざまな情報提供やコンサルティングなどを手がけている、(株)ヒントの代表取締役・永井優志氏に話をうかがった。

【聞き手・長谷川 大輔】

遊技業界は普段からの取り組みをもっとPRすべき

 ―― 今回、パチンコホールの換気設備や換気に対する取り組みをTwitterを通じて発信されました。そもそも発信しようと思ったきっかけは何だったのですか?

 永井 この業界はどうしても誤った先入観やイメージをもたれがちで、何かあるたびに叩かれるということを繰り返しています。私としては世間から叩かれる前に、「この業界はこうなんだ」「実際にこんな取り組みをしている」と発信すべきではないかという話を常々してきました。

(株)ヒント 代表取締役・永井 優志 氏

 このたびの新型コロナの件についても、すでにSNSなどを通じて業界についての悪い話が出回っていて、「その影響もあってか客足が鈍っている」という声をよく聞いていました。それに対して私は、「中には誤った偏見もある。業界としてきちんとした取り組みを行っていることをもっとPRすべきではないか?」と述べてきましたが、「行政や業界団体からの要望があれば…」という意見が多数。どの業者もなかなか目が向けられないようだったので、「ならまずは自分から発信してみよう」と思い、試しにTwitterで発信することにしました。

 私がまず伝えたかったのは、「ホールに行くのであれば、新型コロナのことをきちんと知り、対策をしたうえで判断をしてください」ということ。そのために、「事前に知っておくべきことを頭に入れ、自己管理を徹底したうえで、ウイルスを持ち込む側にも持ち込まれる側にもならないような状況をつくったうえで遊技者は選択すべき」という意見を述べました。

 それを踏まえたうえで、行くか行かないかは遊技者の判断です。楽しみたいという気持ちがあるならば、自己の体調管理や感染防止策をきちんと講じたうえで楽しんでいただければよいと思いますし、逆に不安であればホールには行かないという選択肢もあると思います。そのための判断材料として見ていただければという想いもありました。
 『常に選択権は「遊技者にあり」事業者は常に選ばれる側である』ということです。

【永井氏のTwitter全文】
https://twitter.com/hintpico/status/1237618853657673729より引用

パチンコ・パチスロを知らない皆さんへ
遊技者皆さんへ

是非読んでもらいたい。
そう思ってメッセージです。
コロナウイルスの一件からイメージって怖いですね。

少し長くなりますが是非読んで下さい。
そして拡散下さい。

パチンコ店は閉鎖空間だ!
そう思ってませんか?

コロナウイルスでパチンコ店に対するバッシング多いですよね。
昔からのイメージ強いですから理解はします。
ですがその強いイメージのお陰でパチンコ店を設計する場合は換気回数は1時間あたり6回から7回です。
最近の新店舗では平均1時間あたり8回以上の設定も増えてます。

これは皆さんがもつイメージから遊技者を全て喫煙者とみなして施設設計対応しているからです。
換気回数から言うとパチンコ店は密室空間では有りません。
演劇施設等の場合基本的に禁煙です。換気回数が少なく密室空間に近いと言えるかもしれません。

先日の国会でパチンコ店の密室性が議論されていましたね。
医学者や専門分野の委員の方々のTVでの発言を聞くと1時間あたり1回の換気が必要と発言していましたね。
それ以下が密室空間であり感染頻度が高いという定義です。

ただし全国でパチンコ店がコロナウイルスで休んだ。そんな話を拡散されます。
病院も閉鎖…ありましたよね。

感染は飛沫感染、接触感染といわれています。
つまりは「目に見えないものが持ち込まれ、持ち込んだ人も感染判定されないとわからない。」
この点はどの業種も同じです。

今、政府を始め不要不急の対応求めております。自己管理を元に楽しんでください。
パチンコ店舗も遊技者皆さんの楽しみを奪わないように接触の可能性のある部分の消毒、殺菌スプレーや手洗いの奨励を行っています。

何卒パチンコ店に対する誤解が広がらない様、遊技者皆さんの正しい判断と御理解を頂きながら楽しんで頂きたいと思います。

くれぐれも一早い終息を願います。

少しでもイメージのみの誤解がなくなることを願います。

 ―― 背景には、業界に対するネガティブなイメージに対して、なかなか声を上げにくい現場の状況があったわけですね。

 永井 1つは法律との絡みの問題が挙げられます。この業界を取り巻く法律としては、風営法のほかに都道府県ごとに定められた条例がありますが、法律の条文は1つでも、その解釈が異なるケースが見受けられます。そのため、「各都道府県の条例や所属している組合の指示に従う」とする業者もあれば、一方では「(その組合には所属していないので)自分たちには関係ない」とする業者もあり、なかなか1つにまとまれないのが現状です。

(つづく)

【文・構成/長谷川 大輔、代 源太朗】

▼関連リンク
(株)ヒントHP
永井氏Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年04月12日 15:00

【BIS論壇No.339】国家安全保障局(NSS)経済班NEW!

 政府の国家安全保障局に経済安全保障の司令塔を担う「経済班」が設置され、4月1日で1年が経った。政権内では国家安全保障戦略を改定し、経済安保を初めて盛り込む案が浮上し...

2021年04月12日 14:12

【IR福岡誘致開発特別連載33】日本版IR、政府指導のJVとコンソーシアム設立NEW!

 「IRプロジェクトコンソーシアムとエクイティ」(2019年10月11日付)について、ここにきて新しい動きがあり、各地方のマスコミ報道にも誤りがあるため、改めて解説し...

2021年04月12日 13:35

バイデン大統領の諸政策と韓国への影響(前)NEW!

 第46代米国大統領に民主党のジョー・バイデン氏が今年1月20日、就任した。バイデン大統領はトランプ前政権の政策を廃止する数々の大統領令に署名し、新しい政策を打ち出そ...

2021年04月12日 11:49

【ラスト50kmの攻防】長崎ルートの全線フル規格開業目指す 佐賀県民会議総会NEW!

 九州新幹線長崎ルート、武雄温泉―長崎間の来年秋の開業を前に、「フル規格促進佐賀県民会議」の設立総会が4月11日、嬉野市内で開かれ、未着工の新鳥栖―武雄温泉間を含め全...

2021年04月12日 11:21

唐津信用金庫の元支店長が融資金着服、約22年間で2億4,770万円NEW!

 唐津信用金庫は9日、元山本支店長の男性が1998 年 11 月から2021 年1月までの間、累計2億4,770万円を不正融資により流用していたとして、5日付で懲戒解...

NHKが腐敗するメカニズムNEW!

 この国の特異体質がクローズアップされている。英紙ガーディアンの東京特派員はツイッターで、“The Tokyo 2020 Olympics grow more gro...

2021年04月12日 10:58

【みやき町】岡毅氏が新町長に就任~みやき町のために尽くすNEW!

 4月4日に行われた佐賀県みやき町長選で初当選をはたした岡毅氏12日、町長として初登庁した。多くの町民が新町長の初登庁を見届けようと集まるなか、登庁した岡氏は...

2021年04月12日 10:18

亜塩素酸による空間除菌を宣伝、レックなど2社に措置命令~消費者庁NEW!

 亜塩素酸による空間除菌の効果をうたい、除菌スプレー製品を販売したとして、消費者庁は9日、レック(株)と三慶(株)の2社に、景品表示法違反による措置命令を出したと発表...

2021年04月12日 09:34

九大箱崎キャンパス汚染土壌処理、アスミオ.が落札

 九州大学発注の「九州大学(箱崎)旧理・工・農地区跡地汚染土壌処理等工事」を、3億2,800万円(税別)でアスミオ.(株)が落札した...

2021年04月12日 07:00

自然災害債務整理ガイドラインのコロナ特則

 これまで、新型コロナウイルスによる事業者への影響を中心に法的問題を解説してきましたが、今回は、個人の債務の問題について解説いたします...

pagetop