• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月27日 07:00

連載 東亜大学~疑惑の指導者更迭(2)─将来を嘱望されていたが…

 過去、当NetIB-Newsでは(学)東亜大学学園の東亜大学の学校経営マネジメントに対して、疑義を報じてきた。今回、「東亜大学の女子柔道部の監督が昨年9月に突然更迭された。客観的に当該監督は、何ら落ち度はないにもかかわらず…。監督本人そして関係者は当惑している」とする旨の情報が外部関係者から弊社へもたらされた。

実力・人格とも優れた指導者

 東亜大学女子柔道部の当時の監督は、選手時代の実績もさることながら、指導者として将来を嘱望されていたという。それは、「監督の常に謙虚で学ぶ姿勢をもち続け、学生に対しても決して偉ぶることなく、1人ひとりに対して適材適所の指導を行っておりました。選手としてもさることながら、指導者としての素養をもち合わせており、必ずや女子柔道界でも指折りの指導者になると言われておりました。もちろん学生たちも、監督とともに連日厳しいトレーニング・稽古に励みながらも“とても充実しています。監督のご指導のおかげです”と。つまり、監督と学生たちとは密なコミュニケーションの下、決して馴れ合いや仲良しということではなく、規律と礼節が明確で、とても良好な関係を構築していたのですよ」(前出複数の関係者談)。

 また、当該監督の指導ほかあらゆる場面において、行き過ぎ=ハラスメントの行為は確認していない。おそらくその類いの行為は無かったと推察され、取材を通してまったく聞かれなかった。

 教え子が同学へ進学し、女子柔道部に入部したある高校柔道部の顧問は、「2年前に新たに東亜大学に女子柔道部が創部され、すぐに監督が挨拶に来られました。その監督は、国内女子柔道界で、誰もが知っている選手でした。選手時代はトップクラスの実力もさることながら、礼儀正しくかつ常に向上心をもちながら稽古に励み、人間力豊かな方でした」と語る。続けて「うちの生徒に“ぜひとも東亜大学に入学し、女子柔道部で活躍してもらいたい”とスカウト・勧誘してくださったのです。その声を掛けてもらった選手は、将来性豊かで、国内そして世界レベルにまで成長できる素養と実力がありました。ほかの大学からもお話をいただいておりましたが、本人から“東亜大学に入って監督さんの元で稽古・鍛練して成長したい”という意思表示がありました。それなら監督に面倒を見てもらって、柔道選手そして1人の人間として成長させてもらえることを期待して、東亜大学への進学を決めたのです。親御さんにも喜んでいただきましたよ。そして、入学後も時々監督から“学業・柔道ともに真面目にひたむきに取り組んでおり、毎日成長しています”と連絡をいただいておりました。本人からも“とても充実しています。東亜大学そして監督さんの元で日々鍛練できて幸せです。必ず結果を残します”と頼もしい言葉をいつももらっておりました。東亜大学に進学させて本当に良かった!」。

 この選手以外も、当時の監督の元で、学業そして柔道に対して真摯に打ち込み、日々充実した学生生活を送っていたという。

 だが、同学女子柔道部に、突然激震が走ることとなる。それは19年9月に当該女子柔道部の監督が、突如更迭されたことだ。理由は「監督として不適格である」のみであるという。当の監督本人に事前に何らコミュニケーションもなく、一方的に学校側から通告されたのだ。

(つづく)

【河原 清明】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

(株)じゅう(福岡)/マンション分譲ほかNEW!

 同社は、2月24日、福岡地裁より破産手続開始決定を受けた。

2021年03月09日 17:33

【3/13】「吉塚市場リトルアジアマーケット」グランドオープンNEW!

 博多区の吉塚商店連合組合は昨年12月1日、「吉塚商店街」を「吉塚市場リトルアジアマーケット」としてリニューアルオープンさせた。同マーケットは老朽化したアーケードの改...

2021年03月09日 17:22

積水ハウス、吉崎執行役員が退任NEW!

 積水ハウス(株)は4日、執行役員の異動を発表した...

2021年03月09日 17:13

コロナで明暗企業~日本たばこ産業(JT)が日本から脱走(1)NEW!

 日本たばこ産業(JT)は本社機能をスイスに移転する。たばこ事業は、国内はJT本社、海外はジュネーブに拠点を置くJTイーターナショナル(JTI)が担ってきたが、来年1...

2021年03月09日 17:00

新型コロナワクチン接種の死亡事例、因果関係を「評価不能」と報告NEW!

 自民党は3日、新型コロナウイルスに関するワクチン対策プロジェクトチーム(PT)の会合を自民党本部で開催した。その報告内容を以下に紹介する...

2021年03月09日 16:35

カーボンプライシングを検討、炭素税やCO2排出量取引の導入を視野に~環境省NEW!

 環境省は2日、「カーボンプライシングに関する小委員会」を開催し、炭素税の導入やクレジット取引などの導入について議論した。年内に方向性を取りまとめる...

無理のない経営戦略、顧客の立場で 物事を考える柔軟性を兼ね備えた企業NEW!

 (株)タイヘイの販売力の源泉は社員だという。たとえば、誰もが認める人柄の良さは、マンション販売において大きな強みだ。いうまでもないがマンションや住宅は、顧客にとって...

中小企業の課題・問題解決で成長 IT化支援で顧客サポート力を強化NEW!

 ビジネスにおける企業の成長は、多くの顧客を獲得し、その顧客からいかに長く支持され続けられるかにあるといえる。その根源となる力の1つが、顧客の抱える課題や問題を解決す...

2021年03月09日 15:24

【凡学一生の自戦体験記3】警察官の身分証明方法も問題NEW!

 南署の警察官が、「正式な手続きをして出直してくる」と捨て台詞を吐いて立ち去ってから1週間が経った。その間、凡学の携帯電話に非通知着信が2度届いた。非通知着信に応じる...

2021年03月09日 14:59

巨大地震とマンションの耐震性NEW!

 間もなく東日本大震災から10年となります。ニュージーランドでは2011年2月22日にクライストチャーチ市付近でM6.3の地震が発生し、日本人留学生を含む185人の死...

pagetop