2024年04月17日( 水 )

【行政書士】加賀 英夫 東京都行政書士会:3年の会員の権利の停止

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

処分内容:3年の会員の権利の停止

被処分者の氏名: 加賀 英夫

登録番号:03081269

事務所所在地:東京都目黒区五本木2-48-15

処分年月日: 2020年1月30日(理事会決議日)

処分の理由
(1) 被処分者は入管法施行規則が定める外国人出頭免除規定に違反する第三者を介した申請取次業務を、C行政士法人(愛知県行政書士会所属法人)ならびに(一社)Aより繰り返し受任した。
(2) 第三者を介した取次申請を行ったことは、本人からの供述ならびに各種証拠書類から、疑いの余地はまったくなく、後述する行政書士法や同法施行規則、あるいは東京都行政書士会会則などに違反している。
(3) 第三者を介した申請取次業務を繰り返し行ったことは当然許されることではない。申請人や所属機関との面談も行わずに、事実上C(行)等の運び屋となっていたことは、申請取次制度の根幹を揺るがす極めて悪質な行為である。
(4) 当初のヒアリングではC(行)から強要されて虚偽の供述をやむを得なく行ったものの、その後は率直に違反・違背行為を認めたこと。さらには、突発性難聴という病を抱えていたことを考慮したとしても、今後一切第三者を介した取次業務を行わないと確信するには至っていない。以上の理由から今回の処分とする。

関連記事