• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月02日 15:00

アフターコロナ時代、「オンライン」=「品定め」の場に

(株)TMエンタープライズ 代表取締役 杉本 尚丈 氏

 当社は動画コンテンツの制作やテレビ番組の制作を行っているが、業務にはハイスペックなパソコンが欠かせない。高画質の映像をテンポよく編集するには、処理能力の低いパソコンでは仕事にならない。仕事の能率をアップさせるために、事務所には高価なパソコンを常備している。

 そうしたなか、リモートワーク時代に置いていかれないように、小生の自宅に置いてあるパソコンもバージョンアップした。今年のゴールデンウイークは、今年一番の大仕事があり、どうしても事務所と自宅の両方で、時間に関係なく、仕事をする必要があった。リモートミーティングしながら、自宅で延々と編集作業に没頭していたこともあり、年甲斐もなく徹夜作業をする日もあった。

 パソコンに向かっている時間が長いと、当社サイトのお問い合わせページに、営業メールがたくさん来ているのに気付く。ここ2カ月ぐらい、毎日10件ぐらいの営業メールがきているようだ。今まではほとんどなかったのに、リアル営業ができないからか、営業マンが一生懸命、企業のお問い合わせページに向かって、無差別メール攻撃をしているのだろう。内容は、「リモート営業を手伝います」「優秀なクリエーターがオンラインで作業します」といった、似たような内容がほとんど。一応、時代をとらえているような内容だ。

 そして、これらのメールを読んでいて、最近思うことがある。私も含めて、オンラインに“慣れっこ”になった人たちは、「リアル」に対して、今までよりもより厳しい目で価値判断するようになった。リアルに人と会える機会が少なくなった今、メールの文章や動画コンテンツのクオリティで、発信している人の能力を判断してしまう。

 ウーバーイーツで気軽に頼んだ料理がイマイチだったら、リアル店舗に行くことはないだろう。また、メールの文章が意味不明だったら、その営業マンの話を聞いてみたいと思わない。悪いと思いながらも、「オンライン」は取捨選択の判断材料に使えるのだ。

 当社では最近、第一線で活躍しているセミナー講師の方々たちから、オンライン教材の制作の話をたくさんいただいている。やはり一流の人たちはセミナーの内容もさることながら、見た目の品質もかなり重視している。妥協も一切なし。「こりゃ、購入する価値ある!」というコンテンツばかりだ。だから、この人たちは「リアル」なセミナーも大人気なのかと思わせられる。

 「オンライン」や「在宅」で済ませられるものが、これだけ多くなり、それに慣れっこになってしまった私たちは、今後、感染リスクを恐れてまで、「外に出る」=「リアル」の領域に踏み込む価値があるかどうかを厳しく判断していくだろう。まさに、「オンライン」=「品定め」の時代に突入したのだ。「オンラインでの質も高いし、この人なら確実に信用できるだろう」と思ったとき、はじめて、「リアル」に対するハードルが下がるのだ。ということは、質の高いオンラインコンテンツをもっていなければ、自分の信用を得る機会を逸するといっても過言ではない。

 セミナー講師など、人前で話すことを生業としている方々はぜひとも質の高いオンラインセミナー動画をつくってみてはいかがだろうか?当社は現在、制作スタッフ全員の自宅用パソコンをバージョンアップするよう画策中で、出勤せずに、リモートで質の高い映像コンテンツをつくる体制を整えつつある。人員は増やさずとも、生産体制は倍増できそうだ。見込み客獲得の第一歩は「高品質オンライン動画」。アフターコロナ時代に向けて、当社もしっかりと準備を進めていく必要がある。


▼関連リンク
(株)TMエンタープライズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月12日 20:16

【速報】鹿児島県知事選2020:塩田氏が三つ巴制して初当選 三反園県政に県民は「NO」   

 今日、投開票された鹿児島県知事選挙で、新人で前九州経済産業局長の塩田康一氏(54)が当選を確実にした。 

2020年07月12日 13:53

【鹿児島県知事選2020】塩田氏一歩リード 現職・三反園氏伸び悩む

 今日、投開票が行われる鹿児島県知事選挙の情勢調査で、新人で前九州経済産業局長の塩田康一氏(54)が一歩リードしていることがわかった。地元紙などが実施した最新の世論調...

2020年07月12日 07:00

自民党が外国人材受入れ推進を安倍首相に提言~高度人材や技能実習生など(中)

 外国人は、来日時に住居を見つけにくいと言われている。そのため、「外国人のための賃貸住宅入居の手引き」をつくり、部屋探しをしやすい環境を整える...

2020年07月12日 07:00

【縄文道通信第35号】天職ガイド 縄文人の職の現代へのつながり 縄文道 ― 武士道 ― 未来道(後)

 住生活はどうであろうか。縄文の家は竪穴式住居と言われ、地面を少し堀り、そこに石を敷き堅牢な柱を立てて、藁葺と萱で外装と屋根をつくる、すべて木造の建物である...

2020年07月11日 15:19

【みやき町】ふるさと納税再開へ

 佐賀県みやき町は、10日、同町内のコミュニティセンターこすもす館で、ふるさと納税再開に向けた事業者説明会を行った。

2020年07月11日 07:00

開発から半世紀を経て団地再生へ「宗像・日の里モデル」とは(後)

 ほぼ全域が1965年から始まった日本住宅公団(現・UR都市機構)の土地区画整理事業で開発されたもので、その面積は217.6haと、当時としては九州最大規模だった...

2020年07月11日 07:00

変貌しつつある大阪港~アフターコロナ時代の万博を 実現できるか?(4)

 万博関連インフラ整備は、概ね順調に進んでいるが、万博開催については新型コロナウイルスの影響は避けられない状況だ。10月に開催予定だったドバイ万博は1年間延期...

2020年07月10日 17:49

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(1)

 「お仏壇のはせがわ、再生なるか」をテーマに2回にわたって報告した。 (株)はせがわの前途は非常に険しい。潰れることはなくてもじり貧傾向を下っていくであろう。前号で...

2020年07月10日 16:52

新型コロナウイルス感染拡大~関東で猛威

  【表1】を見ていただきたい。全国(47都道府県)の新型コロナウイルス感染者の順位表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国(47都道府県)の7月10...

2020年07月10日 16:30

自民党が外国人材受入れ推進を安倍首相に提言~高度人材や技能実習生など(前)

 7月1日、自民党政務調査会外国人労働者など特別委員会が開催され、高度人材や技能実習生などの外国人材の受入れ推進について、議論がなされた...

pagetop