• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月04日 13:49

【長丘萬月レポート】中洲休業要請解除の日(6月1日、2日の状況レポート)

 新型コロナ感染拡大にともない、接待をともなう飲食店などに出ていた休業要請が6月1日から福岡県も解除になりました。

 4月7日の緊急事態宣言以降、中洲では98%のお店が休業要請を受け入れて感染拡大防止に協力してきた経緯があります。

 中洲はこの数日間、お店の再開に向けてお店の掃除やスタッフミーティングなどのため人が見受けられました。解除になった6月1日は、お昼頃からお酒やおしぼり、再開のお祝いの花を配達する業者の姿が多くみられ、少し活気が戻ってきた感じです。

久しぶりの挨拶交換

 夕方、お店のママなど経営者や従業員の皆さんも開店準備のために中洲に出て来られました。あちらこちらで挨拶をされている方がいます。
 「元気やった?どうしとった?感染予防対策どうすると?お客さん来てくれるやろか?・・・」いろいろな不安があるなかでの再開です。

 「消毒液、空気清浄機、パーテーション、マスク、フェースガードなど考えられる感染予防対策をして再開します。席数を減らして、換気にも気を付けて密を避ける対策を練ってきました。しばらくは、予約だけのお客さまの営業にします」。各お店とも感染予防対策を考え、徹底することによりお客さまにきてもらおうとしています。

お客は本当にありがたい

 また、休業期間中に誕生日を迎えたママのお祝いや「休業をよく頑張ったね」と再開の乾杯に来るお客さまも多数いらっしゃるようです。
 中洲に納入する大手酒販会社や不動産管理会社によると7割くらいの店が1日から営業を再開していたようです。
 「ほかのお店の状況を見たい。北九州での感染拡大の報道を見てもう少し自粛したい。再開してもすぐにはお客さまがきてくれない。」などの理由から再開を1週間から今月末まで延ばした慎重なお店も多数あるようと耳にしました。

深夜のお客数は激減

 午後7時を過ぎてホステスさんの出勤が始まりました。午後8時頃にはちらほら同伴のお客さまもいます。久しぶりの人出とはいえ、普段の平日の半分くらいではないでしょうか。
 午後10時頃、かなりの人が通りを歩いています。取材のテレビや新聞社のカメラマンもいました。様子見の人たちもいます。
 午前0時頃、お店が終わる時間になりましたが人通りは少なくなりました。早々に帰られた方が多かったようです。まだまだ元に戻るには時間がかかりそうな雰囲気ですね。
 この時間、ホウテン食堂、やまちゃん、王餃子といった気軽に入れる飲食店のお客さまは多かったとみられます。

 休業要請解除の初日、営業を再開できた喜びと感染リスク、客足への不安など、中洲の経営者の胸中は複雑だと思います。
 中洲に灯がともり続け客足が戻ることが新型コロナの終息です。この街に早く活気が戻ることを願っています。

【補足】
 6月1日時点で営業を再開している店舗は71%です。酒販業者、不動産管理会社などからの聞き取りによります。(再開していない店の何店が廃業するか気になります。)

 ロイヤルボックス、6月1日~2日、藤堂ママの遅れた誕生日のお祝いもあり両日とも満席です。キャバクラ系では7割~8割入った店もありますが、他はよくて5~6割、多数は3割から4割くらいではないでしょうか。初日は常連客が多いので客単価は上がったのではないかと推定されます。

回復にはまだ時間がかかる

 客も感染のリスクがありますが、ホステスも同様で出勤を自粛する人もいます。また、客足が予測できないのでレギュラー中心に営業する店が多いです。タックなどコンパニオン派遣会社に聞かれると状況がわかると思いますが次回にレポートします。

 2日も、人の途絶えるのが早く午前0時過ぎには普段の1時30分以降のような雰囲気です。本格的にお客が戻ってくるのにはかなりの時間がかかりそうです。

【長丘 萬月】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月11日 15:19

【みやき町】ふるさと納税再開へ

 佐賀県みやき町は、10日、同町内のコミュニティセンターこすもす館で、ふるさと納税再開に向けた事業者説明会を行った。

2020年07月11日 07:00

開発から半世紀を経て団地再生へ「宗像・日の里モデル」とは(後)

 ほぼ全域が1965年から始まった日本住宅公団(現・UR都市機構)の土地区画整理事業で開発されたもので、その面積は217.6haと、当時としては九州最大規模だった...

2020年07月11日 07:00

変貌しつつある大阪港~アフターコロナ時代の万博を 実現できるか?(4)

 万博関連インフラ整備は、概ね順調に進んでいるが、万博開催については新型コロナウイルスの影響は避けられない状況だ。10月に開催予定だったドバイ万博は1年間延期...

2020年07月10日 17:49

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(1)

 「お仏壇のはせがわ、再生なるか」をテーマに2回にわたって報告した。 (株)はせがわの前途は非常に険しい。潰れることはなくてもじり貧傾向を下っていくであろう。前号で...

2020年07月10日 16:52

新型コロナウイルス感染拡大~関東で猛威

  【表1】を見ていただきたい。全国(47都道府県)の新型コロナウイルス感染者の順位表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国(47都道府県)の7月10...

2020年07月10日 16:30

自民党が外国人材受入れ推進を安倍首相に提言~高度人材や技能実習生など(前)

 7月1日、自民党政務調査会外国人労働者など特別委員会が開催され、高度人材や技能実習生などの外国人材の受入れ推進について、議論がなされた...

2020年07月10日 16:22

中国東北部と北朝鮮で活発化する火山活動:富士山の噴火も(4)

 科学技術が進歩し、東京工業大学と京都大学では人工知能(AI)を駆使した火山噴火を予測する研究を進めているが、自然界の動きを正確に見極めるにはまだまだ時間がかかりそう...

2020年07月10日 16:17

なぜ、人は非オンライン会議にこだわるのか?

 今回のコロナショックが本格化してきた4月頃、私も本気でマスクをするようになったが、頭のなかは今年11月14~15日開催予定の白馬会議が実施できるかどうかでいっぱいだ...

2020年07月10日 16:15

【凡学一生のやさしい法律学】関電責任取締役提訴事件(7)日本の民度は、本当に大丈夫か

 裁判官による「公共の福祉」論法は、多くの識者の批判を浴びて現在では影を潜めている。しかし、それに代わって...

2020年07月10日 16:00

ドコモ、KDDI、ソフトバンクが豪雨被災地6県でWi-Fi spotを無料で開放

 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3キャリアは、豪雨による被害が深刻な6県を対象に、自社のWi-Fi spotを無料で開放している...

pagetop