共感人口を増やし、住み続けたい宗像に――(前)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月13日 07:00

共感人口を増やし、住み続けたい宗像に――(前)

宗像市長 伊豆  美沙子 氏

再生に向けて本格始動

 ――伊豆市長は今年度を「宗像の再生が始動する年」と位置付けられていますが、とくに注力されているポイントは何でしょうか。

 伊豆市長 宗像市は福岡市と北九州市の中間に位置し、両政令市への交通利便性が高いことで、昭和40年代から住宅開発が活発に行われ、市としても子育て・教育環境の充実や安全・安心の住みやすいまちづくりに努めてきました。その結果、本市はこれまで住宅都市としての発展を遂げてきたのですが、初期の住宅開発からすでに半世紀近くが経過し、市内住宅地の各所で建物の老朽化や空き家の増加、さらには住民の高齢化などの課題を抱えている現状があります。

宗像市長 伊豆 美沙子 氏

 私は、故郷である「宗像を元気にしタイ」という基本理念の下、市長に就任してから「宗像に住みたい、住み続けたい」と多くの人に思ってもらえる魅力あるまちづくりに努めてきました。就任3年目の今年は「宗像の再生が始動する年」と位置付け、さまざまな再生の動きを始めていきます。

 再生には、駅周辺の機能強化が必要不可欠だと考えています。まず、市の中心拠点であるJR赤間駅周辺では、防災の観点を踏まえながら、民間活力による都市開発の誘導を目指したまちづくりビジョンを描いていきたいと思います。
 一方で、JR東郷駅においては、駅南側に広がる九州最大級の住宅団地である「日の里」で、今年から、本格的な団地再生の取り組み「UR日の里団地東街区再生事業」がスタートします。駅前の立地の良さとゆとりある住環境を合わせもつ日の里は、住宅都市・宗像を象徴する場所といえます。
 次の50年に向けた緑あふれる住宅の形成と多世代が交流するコミュニティづくりを合わせた再生事業「宗像・日の里モデル」を牽引役として、市域全体に都市再生の動きが広がるように、市も全力で取り組んでいきたいと考えています。

 そのほかに、地方の活力を生み出していくためには、地域の“稼ぐ力”を強化していくことも重要です。本市では以前より、宗像で創業することを“宗業(そうぎょう)”と名付けた“宗業者”支援の取り組みを進めています。
 これに加え、企業の新事業創出や地元新商品・新サービスなどの開発、女性活躍推進など、地域の稼ぐ力の強化に直結する「新たな事業の創出」を多方面から支援したいと考えています。今春、赤間駅南口にオープンした創業支援専門の民間施設「fabbit宗像」とも連携しながら“宗業者”支援の取り組みを加速させていきます。

(つづく)

【坂田 憲治】


<PROFILE>
伊豆 美沙子
(いず・みさこ)
宗像市出身。宗像高校および京都女子大学国文学科を卒業後、会社員を経て家業の酒造業に従事。そのほか、ラジオパーソナリティーや福岡大学非常勤講師など、幅広い活動を行う。2011年4月から福岡県議会議員を2期務めた後、18年5月に宗像市長に就任。福岡県内初の女性市長として注目された。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月20日 14:23

音楽に見る日本人の正体(3)総集編(前)NEW!

 拙著「『陸軍分列行進曲』とふたつの『君が代』―出陣学徒は敵性音楽で戦場に送られた」の発売から2カ月以上が経った。読者からの反応は実に良い。 しかし、寄せられた感想は...

2020年10月20日 13:12

【~11/15】ふくおかジビエフェアが県内18店舗で開催NEW!

 福岡県は県内の飲食店や販売店でジビエ料理や加工品を提供する「ふくおかジビエフェア」を開催中...

2020年10月20日 11:07

福岡の建設工事出来高、8月は持ち直すNEW!

 国土交通省は19日、『建設総合統計(2020年8月分)』を公表した。これによると、福岡における8月の建設工事出来高は1,167億円...

2020年10月20日 10:02

糸島野菜の生産者になりませんか?農業研修生募集NEW!

 糸島市では、福岡普及指導センターやJA糸島と連携し、糸島野菜の担い手となる新規就農者の確保や育成を支援している...

2020年10月20日 07:00

「デジタル庁が目指すべき“人間中心”のAI戦略とサイバーテロ対策」(2)

 サイバー攻撃といえば、海外からの侵入や見知らぬハッカーによる攻撃をイメージしやすいが、実際には内部犯の可能性も多く、システムを熟知している人間であれば簡単にセキュリ...

2020年10月20日 07:00

【凡学一生の優しい法律学】日本学術会議委員任命拒否事件(6)番外編(後)

 橋下氏は、前回記事で取り上げた宇都宮氏の見解の変更について、「かなり恥ずかしい議論をしていたが、流石に見解を変えたね」と投稿した...

2020年10月19日 16:15

【凡学一生の優しい法律学】日本学術会議委員任命拒否事件(6)番外編(前)

 国民は弁護士の知力・論理力がいかに拙いものであるかという実演劇を、橋下・宇都宮両有名弁護士の論争に見ることができる。橋下氏の議論の注目すべき点は...

2020年10月19日 15:43

話題を呼んだDeFi(分散型金融)市場(前)

 今年は、DeFi(分散型金融)が注目を集めた年である。しかし、暗号資産(仮想通貨)をよく知らない人にとっては、この言葉自体をほとんど聞いたことがないだろう...

2020年10月19日 15:13

アビスパ、12連勝でついに首位! 群馬0-1福岡

 サッカーJ2リーグ・アビスパ福岡は18日、第27節ザスパクサツ群馬戦をアウェー・正田醤油スタジアムで行った...

2020年10月19日 14:56

朝鮮戦争―日本の民主主義の変節、自由主義の崩壊の原点!(6)

 1945年9月に、朝鮮半島は、朝鮮民族の意思よりはるかに強い勢力により分断されました。そして、冷戦が終わった後も、何か強い力が南北の動きを妨げています...

pagetop