2024年04月18日( 木 )

「いらすとや」のイラストがネットで再び話題に!25,000点以上が無料で使えるイラスト大好評!

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

フリー素材サイト「いらすとや」

 コロナ禍にあって、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保、消毒などの注意書きや案内板などに「いらすとや」のイラストが、オフィスや飲食店で大活躍している。

 書籍・チラシ・パンフレット・ウェブ・テレビ・パッケージ・電子書籍・動画・ソフトウェア・パワーポイントでのプレゼン・卒業アルバム・名刺など、媒体を問わず「20点までなら無料で商用利用可」としているので、最近では自治体の掲示板や広報誌、警告看板、飲食店、テレビ番組内などでも使用されている。

 無料の素材を提供するサイトはたくさんあるが、一般的には提供素材は少なく、さまざまなサイトのイラストを集めて使うと絵のテイストがそろわないことが多い。
 一方、「いらすとや」には多種多様なイラストがあり、当サイトだけで必要な素材をそろえることができると評判だ。

 「いらすとや」はイラストレーターのみふねたかし氏が2012年より運営。
 毎日少しずつアップし続けて、現在では25,000以上のイラストが掲載されている。
 今年になって、ゴールデンボンバーが新曲「バブルはよかった」100%いらすとやバージョンのMVを発表するなど、アーティストやユーチューバーの動画にも登場する機会が増えている。

 街中のあちこちで見かけるようになった「いらすとや」のイラスト。以前は、HP上でリクエストのオリジナルイラストの注文を受け付けていたが、最近は多忙を極め、HPからのリクエスト受付は停止しているという。

【TMS】

▼関連リンク
いらすとや

関連記事