• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月12日 14:00

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

電子コミック配信サービスの急成長

 このように韓国の映画コンテンツは、世界の人々に受け入れられるレベルとなった。韓国系企業は映画のみならず、電子コミック、とくに、アプリ型の電子コミック配信サービス市場でも急成長している。
 伝統的に漫画といえば日本であるが、漫画の世界にもデジタルの波が押し寄せており、日本では2019年度に電子コミックの市場規模が紙コミックの市場規模より大きくなり、その後も差は広がっている。その日本の電子コミック市場のランキングにおいても韓国系企業のサービスが上位を占めるようになっている。

 comico(NHN comico) LINEマンガ、ピッコマ(カカオジャパン)などである。NHN comicoはNHNの電子コミック専門の子会社で、同社は7年前にこのビジネスをスタートし、最初に市場に参入した企業である。カカオジャパンが運営するピッコマは、市場シェアで2位となっている。ピッコマの累積ダウンロード数は1,700万件で、月間アクティブユーザは450万人である。昨年の売上高は4300ウォンで、タイへの進出も準備中である。

 一方、ラインの親会社であるネイバーは、電子コミックに力をいれ、一定の成果を上げている。14年にはグローバル市場の攻略を始めており、現在北米、日本、ヨーロッパなど100カ国の電子コミック配信サービス市場において1位となっている。月間のページビュー数は105億ページビューを上回っている。海外での昨年の売上高は6,000億ウォンとなっている。ネイバーは各国で新人の漫画家を育成することにも注力している。

ゲーム業界も好調

 パンデミック以降、自宅でゲームをする人が増え、韓国のゲーム企業の業績に好影響をおよぼしている。韓国のゲーム会社はもともとオンラインゲームに強い。パソコンでのオンラインゲームから最近はモバイルでのオンラインゲームにおいて世界的なヒット作を出している。

 韓国の最大手ゲーム会社であるネクソンは、第2四半期の売上が20%増加し、株価は今年に入って50%以上上昇し、史上最高値をつけた。コロナで業績を伸ばしたネクソンの創業者である金正宙(キム・ジョンジュ、52歳)の資産は、52%増え、96億ドルとなった。
 ネクソンの売上高は1999年100億ウォンに過ぎなかったが、2019年には2兆6,840億ウォンの売上高をあげ、20年ぶりに268倍売上高を伸ばしたことになる。

 ネクソンに並ぶ韓国の代表的なゲーム会社としてNC Softが挙げられる。1997年に設立された同社は、MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)分野では世界的な企業であり、代表作は「リニジ」シリーズである。
 同社の悩みは売上高の国内比率が7割と高く、海外展開がそれほど進んでない点である。しかし現在、外出もできないなかでゲームを楽しむ人が増えており、同社は業績を伸ばし、株価も上昇している。

 韓国ゲーム企業の課題として、コンソルゲーム(家庭用ゲーム機などのハードウェアを用いるゲーム)に対してはそれほど影響力をもたないことが指摘されている。それでも、パンデミックでゲームコンテンツを提供する企業を中心に業績を伸長させている。

 今後コンテンツ産業はますます注目が集まる主要産業に成長していくに違いない。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月25日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】有名芸能人の政治的発言(3)NEW!

 不当判決の裁判官に対する解職請求制度は、権威主義に馴らされた現在の国民の意識、知的レベルではとんでもない制度のように写るかもしれない...

2020年09月25日 07:00

孫正義氏の究極の選択~ソフトバンクグループの株式の非公開化はあるか?(3)NEW!

 SBGは保有資産4.5兆円を売却、資金化を進める一環として、8月上旬までにアリババ株を活用して計1.6兆円を調達した...

2020年09月24日 17:47

【BIS論壇N0.330】インドの現状と中印関係(後)

 インドでは、10カ所のGlobal in‐House Center(グローバル自社センター)、Mega Industrial Clusters(巨大産業集積地域)の...

2020年09月24日 17:39

中国経済新聞に学ぶ~中国の5Gユーザー年内に1億人突破へ(後)

 調査会社・ニールセンが9月12日に発表した報告によると、間もなく到来する5G(第5世代移動通信システム)時代に対して、中国の消費者は積極的な姿勢を見せ、それを待ちわ...

2020年09月24日 17:05

国の「太陽光・風力発電推進」どこまで本音?再エネ政策に漂う不透明感(前)

 洋上風力バブルでも、相変わらず向かい風が吹く日本の再生可能エネルギー。燃料費ゼロでも多額の初期投資と送電系統の空き容量などの問題から、太陽光・風力発電は政策なしには...

2020年09月24日 16:51

「博多廊」「星期菜」が10月1日より営業再開~IMD Alliance

 福岡を中心にホテル・旅館、和・鮨・洋・カフェ・中華レストランを店舗展開するIMD Alliance (株)は、営業を自粛していた「九州の旬 博多廊」と「西中洲 星期...

2020年09月24日 16:37

明倫国際法律事務所が海外リーガル雑誌のウェルス・マネジメント部門賞を受賞

 明倫国際法律事務所が、海外リーガル雑誌Lawyers Worldwide Awards Magazineが主催するLawyers Worldwide Award M...

2020年09月24日 15:24

もっと糸島を楽しもう、観光アプリ『いとたび』登場

 糸島市とNTT西日本、そして、糸島を拠点にさまざまな「おもしろい」コトの創出に取り組むいとしまちカンパニーは、観光振興に関する実証実験の一環として、糸島観光ポータル...

2020年09月24日 13:24

【凡学一生のやさしい法律学】有名芸能人の政治的発言(2)

 芸能人出身の国会議員には一定の法則がある。決して全盛期に政治家に転身した例はない。このことは国会議員の地位が、芸能人の全盛期の収入に代わると見なされた結果であると推...

意外に早い?菅内閣終わりの始まり

 菅内閣は内閣発足直後に次期衆院選の情勢調査を実施したのではないか。調査結果を踏まえて解散総選挙の時期を判断することになるだろう...

pagetop