• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月31日 11:58

清々しい現役引退の1コマ(1)

一時期はM&Aへと迷う

イメージ画像 何気なくA社の法人登記を見て、創業者オーナー夫婦が取締役を辞任したことを知った。すかさずご夫人に電話してみると、「スパっと決断した。私たちが出社すると社員らが頼ってしまうため、後任の社長らに任せて経営から手を引くことにした。夫も体調が悪化したため、体調回復に専念させ、私も介護に尽くすつもりだ」という驚くべき返事を耳にして、唖然とした。

 下記の出来事は1年前の話である。A社の創業者夫婦は高齢となり、とくにご主人は体の衰弱が非常に目立っていた。本人はいつも口癖で「以前に医者からあと2年の寿命と言われたが、もう4年も生きたために思い残すことや未練はない」と繰り返し語っていた。そこで、筆者が遠慮せずに「M&Aを選択してはどうか」と進言すると、「それはあなたに託すよ」と承諾をいただいた。

 早速、企業価値を査定してM&A方程式を適応すると、売却価格はなんと23億円という値がついた。近年の業績がすばらしいことを考えると、驚くことではなく当然の評価額であると思う。M&Aの買手希望先の企業を探すと3週間で見つかったため、創業者夫婦を訪問して「御社に関心をもつ企業に出会いました。面談のスケジュールを決めてください」と伝えると、ご夫人は「近々、M&Aのお見合いの日取りを決めます」と快諾してくれた。

 思いがけず3日後に、夫人から「ちょっと来てください」と電話があった。「あまりにも早い決断だな」と多少の不安が頭をよぎった。A社を訪問すると、目を腫らした創業者のご主人が応接室に先に入ってきた。「コダマさん!!すまないが、M&Aの件はなかったことにしてくれ」と平謝りをする。筆者は「御社の進路はご夫婦が決定されることです。謝罪していただく筋合いはありません」と恐縮した。

 創業者夫婦は涙を流して、「会社を売却するとたしかに数十億円の金を得られるが、他の人に会社を売却すると社内風土が変わってしまう。このことを考えると社員たちが可哀想になり、毎晩眠れなかった。申し訳ないが、会社の売却は中止する」と本音を語り、頭を下げたのである。筆者は「参ったな!!創業者夫婦が日頃から『社員のために尽くす』と強調していたことは本物の言葉であったのだ」と感動した。

事業継続を社員に託す

 会長である夫人が続いて発言した。「私たち夫婦は、倒産する寸前という地獄の経験をしたことがある。この歳になると、お金はもう必要ない。ここは社員らの能力に期待することにした。生え抜きの社員を社長に抜擢して4年になり、現社長を中心に社内は結束できるようになり、企業基盤も固まったため、銀行からの信用も得られるようになった。老いたる我々夫婦はどう頑張っても先はたかが知れているため、引退する時機が来たと判断し、夫婦ともに取締役を辞任することを決断した」という経緯を耳にしながら、筆者は理念経営を貫く理想の経営者夫婦であると感じ、清々しい気持ちとなった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月21日 12:00

構造スリットの第一人者・都甲栄充氏が来福~構造設計一級建築士・仲盛昭二氏とベルヴィ香椎の施工不具合問題を対談(1)NEW!

 Net I・B Newsでは、福岡市東区の分譲マンション・ベルヴィ香椎における建物の傾斜や構造スリットの未施工に関する報道を重ねてきた。記者が構造スリットについて調...

2020年10月21日 11:30

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発(16)山口銀行に近かった関係者談NEW!

 今回は、山口フィナンシャルグループに極めて近かった関係者Aに取材した...

2020年10月21日 10:22

【みやき町】リコージャパンと包括連携協定を締結~IoTを活用したまちづくり推進へNEW!

 佐賀県みやき町は20日、リコージャパン(株)と包括連携協定の締結調印式を行った。両者は4月30日に包括連携協定を締結していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受...

「デジタル庁が目指すべき“人間中心”のAI戦略とサイバーテロ対策」(3)

 菅義偉新総理が打ち出した新たな政策の目玉が「デジタル社会の実現を促進する司令塔」と位置付けられるデジタル庁の新設である。その実現に向けて、「21世紀の石油」とも呼ば...

2020年10月21日 07:00

SCにリニューアル~健康を意識した店舗づくりに イオン野芥店

 イオン九州は10日、福岡市早良区にある「イオン野芥店」をショッピングセンターとしてリニューアルオープンした...

2020年10月20日 17:28

朝鮮戦争―日本の民主主義の変節、自由主義の崩壊の原点!(7)

 朝鮮戦争を境に、米国と日本に1つの明白な流れが定着しました。米国には軍事産業が根を下ろし、戦争を戦い続ける国になりました...

2020年10月20日 17:00

ヤクルト本社、仏ダノンとの資本関係解消 背景にはダノンを利用した経営陣と販社の対立(前)

 仏食品大手ダノンは10月6日、保有するヤクルト本社の全株式6.61%を売却すると発表した。売却額は600億円規模...

2020年10月20日 16:48

話題を呼んだDeFi(分散型金融)市場(後)

 保有する暗号資産を元手に融資を行うことができるサービスを展開するコンパウンド社は、新しいアイデアとしてガバナンストークンのコンプ(COMP)を発行し、暗号資産を預け...

2020年10月20日 16:40

【10/25】糸島の逸品をお得にGET!「第5回Laboフェス」開催

 10月25日(日)、伊都物語の販売を手がける(株)糸島みるくぷらんとの直売イベント、「Labo(ラボ)フェス」が糸島工場で開催される

2020年10月20日 16:08

What to do next?~先人たちが問う新たな「独自性」

 fabbit(株)と(一社)東京ニュービジネス協議会が共催の注目のスタートアップ企業経営者とのピッチイベント「スタートアップ・メンタリング・プログラム~シリコンバレ...

pagetop