• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月16日 15:40

一條好男の「まんまる通信」(17)海外の財産の守り方について

 (一社)〇の会(まるのかい)の一條好男氏のより、「まんまる通信」17号を提供していただいたので掲載する。


「いま何がないかより、いま何があるかで発想しよう」。
(斉藤茂太・精神科医) 

 皆さん、おかげさまです。

 2泊3日で社員数名と3回目の出雲大社参拝に行ってきました。 
 今月は神無月、日本全国よろずの神さまが800以上出雲大社に集まり、会合する月とのこと。 
 神頼みはしません。感謝の意を伝えます。自然と心が豊かになります。いつでもどこでも感謝の言葉を発していれば心豊かになるのでしょうね。 

 さて、「(一社) 海外財産を守る会」の3回目のセミナーもZoomを用いて、日本人がタイにお持ちの財産を守り、相続で日本に戻すための講座を開催いたしました。
 講師はラムチップ・パートナーズ国際税務会計事務所・所長税理士の宮原祐徳氏にお話しいただきました。

 宮原氏は日本とタイに事務所を持ち、日本人のタイ現地法人の税務や相続を経験しているため、リアルな相続問題を事例に挙げてノウハウを公開していただきました。

 日本人がタイのマンションを所有していると、相続においてはいったんタイの裁判所が預かるため、取り戻すための申請をすることになります。法人をお持ちの方の相続における自社株評価などについてもお話しいただき、意外と会社を経営されている方が多いことに驚きました。 

 しかし、タイは日本のように戸籍がないため法定相続人を証明することが必要であったり親族の取り分が違ったり、なかなか手間が掛かります。
 当然、相続の査定などは日本の法律である10カ月以内に間に合わないため、日本の税務署でも手続きが必要となります。加えて、タイにマンションをもっている方はほかの国にも不動産をもっていることが多いため、その国でも申請が必要となります。 

 このようなことを事前に、もしくは相続後に解決する組織として、弁護士230名、社員数1,200名、ベリーベスト法律事務所と同グループ会社の(税)ベリーベストと合弁で、「(一社) 海外財産を守る会」を昨年9月に発足しました。

 今年はコロナで活動が制限されているので投資家会員、専門家会員も無料で登録できます。 

<無料会員の入会>
海外財産を守る会 ブロンズ会員登録
(メルマガ配信・セミナー受講が無料)

 会員に登録すると、今回のタイのセミナーを期間限定で見ることができ、メルマガも届きます。いざという時に困らないよう、備えがあれば残された家族は助かります。
 海外財産を守る会に相談する際には、〇の会にスタッフにお声かけください。お繋ぎいたします。 

<今後のセミナー開催予定>
11月25日(水)午後3時から
「香港の財産を守る」
2021年2月17日(水)午後3時から
「フィリピンの財産を守る」 

 なお、12月4日に「〇の会望年会」を対面とオンライン(Zoom)のハイブリットで開催します。特別講師は、オタフクホールディングス(株)代表取締役・佐々木茂喜氏です。
 佐々木社長との会談を4~5人の経営者と行います。リアル参加定員50名、ズーム参加定員300名で行います。ぜひご参加ください(※リアルでの参加定員は満員となりました)。

 まだまだコロナで厳しい経済環境ですが皆で知恵を出し、勇気をもって前進して行きましょう。合掌。

<追伸>
 数人の会員さまに出雲大社参拝をしてきたと話をしましたら、〇の会として開催してくれれば参加したいとの要望をいただきました。
 開催するとしたら来年10月神無月に行います。ご参加の希望がございましたらご連絡ください。 

ウェブセミナー(ミーティング形式(※1))
【会員限定】「こんな時期だからこそ分散投資と資産運用を考える」

<日時>
 10月20日(火)午後4時~午後5時30分

<講師>
一條 好男氏((一社)まるの会 代表理事)

<参加費用>
無料 

<概要>
(1)各投資商品概要のおさらいと現状報告    
(2)予測不能な不況リスクをヘッジする分散投資と長期投資    
(3)近況アップデート(懇談) 

<申し込み先> 
http://urx.blue/wJIQ

ウェブセミナー(ウェビナー形式(※2))
【会員限定】「『会社を譲り渡す側』の為の事業承継勉強会」

<日時>
10月21日(火)午後4時~午後5時30分

<講師>
荻野 岳雄氏((税)JNEXT 代表税理士)

<参加費用>
3,000円

<申し込み先> 
http://urx.blue/UYbw

ウェブセミナー(ウェビナー形式(※2))
【会員限定】「『会社を譲り受ける側(2世、3世)』のための事業承継勉強会」

<日時>
10月28日(水)午後4時~午後5時30分

<講師>
村木 慎吾氏(村木税理士事務所 代表税理士)

<参加費用>
3,000円

<申し込み先>
http://urx.blue/pSVt

 ウェブセミナーには、ミーティング形式(※1)と、ウェビナー形式(※2)があります。 

※1 参加型のセミナーです。マイクとビデオをオンにしてご参加いただきます。

※2 講師のスピーチを一方的にご聴講いただきます(マイクもビデオもオフでご参加いただきます)。Q&Aはチャット(テキスト入力)にて承ります。 

<問い合わせ先>
(一社) まるの会
TEL:03-5908-9000
Mail:info@marunokai.co.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月24日 07:00

構造スリットの第一人者・都甲栄充氏が来福~構造設計一級建築士・仲盛昭二氏とベルヴィ香椎の施工不具合問題を対談(4)

 「築後10年といえば、マンションはほとんど劣化しておらず、構造スリットの不具合という重大な瑕疵が隠れているとは誰も考えないでしょう。しかし、外観がきれいであっても、...

2020年10月24日 07:00

イズミ8月中間決算、経費減で経常17.5%増を確保 売上は11.8%減

 イズミの8月中間連結決算は、営業収益が前年同期比11.8%の減収であっだが、粗利益率の改善と販管費削減で経常利益は17.5%の増益を確保した...

2020年10月23日 18:30

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (20) 甲羅万蔵とは

 『実録 頭取交替』で維新銀行を舞台に登場する主人公の甲羅万蔵について触れる。【表1】、【表2】を見ていただきたい。甲羅のモデル・田中耕三・山口銀行特別社友に関する資料だ。

2020年10月23日 18:09

ストラテジーブレティン(263)~コロナパンデミックの経済史的考察(1)

 100年に一度の金融危機(グリーンスパン元FRB議長)と評されたリーマン・ショックは、その後の順調な回復を振り返れば、大げさすぎた表現であった。しかし今進行している...

2020年10月23日 17:30

『脊振の自然に魅せられて』レスキューポイント設置に向けて(4)

 プレートには、「早良区役所」「脊振の自然を愛する会」のロゴを入れるようドコモから指示があり、あわせてドコモのロゴと「ドコモの携帯電話がご利用できます」との文字を表示...

2020年10月23日 16:55

国際金融誘致へ~福岡市が国際金融に特化したワンストップサポート窓口「Global Finance Centre」を開設

 20日、福岡市は国際金融に特化したワンストップサポート窓口「Global Finance Centre」を開設した...

2020年10月23日 16:41

福岡商工会議所 次期副会頭に西日本FHの谷川社長ら

 福岡商工会議所の役員が11月に任期満了と迎えるが、次期副会頭に西日本フィナンシャルホールディングスの谷川浩道代表取締役社長らが就任する予定であることがわかった...

2020年10月23日 16:34

音楽に見る日本人の正体(3)総集編(後)

 マスコミそのものが筆者身近な読者同様、「敵性音楽の使用」に関心がないのかもしれない。そのように考えてみると、戦後この問題に触れたのは、管見の限りでは長田暁二氏(大衆...

2020年10月23日 15:49

P&G、イオンなどが米テラサイクルの容器再利用「Loop」を導入~「使い捨てプラ容器のほうが低コスト」という常識に挑戦(前)

 米リサイクルベンチャーのテラサイクルジャパン(合)は来年3月、イオンやP&G、味の素、キリンビール、大塚製薬などが参加する容器再利用、リサイクルのショッピングシステ...

2020年10月23日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 9月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 20年9月30日に公表(20年8月31日更新分)された福岡を除く九州地区分は下記の通り...

pagetop