• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月24日 07:00

【長期連載】ベスト電器消滅への道(5)

 かつて家電業界で日本一の売上高を誇ったベスト電器がヤマダ電機に完全に吸収された。なぜ、このように消滅するという事態になったのか!当社は長期にわたってベスト電器に関する記事を連載してきた。まず、ベスト電器がかつてビックカメラと合併しようと画策を講じたが、破談となった当時のことを報告する。

ベスト電器の再生を阻む過去のくびき(5)

(2012年3月12日掲載)

 ベスト電器は2010年1月、有薗会長、濱田社長が経営責任をとって退任し、深澤政和副会長が代表取締役社長に、井澤信親氏が代表取締役専務となる新人事で年を明けた。しかし、わずか2カ月で深澤、井澤両代表取締役が辞任。小野浩司現社長体制となったが、実はこの事業構造改革の舞台裏はあまり知られていない。約2年経った今、詳らかになったことを以下記しておきたい。

ベスト電器 事の発端は、3期連続の当期欠損という過去に例を見ない業績悪化が確実となったからだった。同月に300億8,000万円の借り換えをシンジケートローンで行なう話があったが、メイン行で代表金融機関だった西日本シティ銀行(以下、西シ)は「今の状況では応じられない」とした。

 そこで、デューデリジェンス(詳細な資産調査)を行なうことになる。不動産資産の再評価ほか、経営者以下の組織、業績回復の戦略・戦術面まで具体的に踏み込んだ。調査はKPMGジャパンに委託し、調査費用はベストが支払った。

 デューデリジェンスの評価結果が、(1)拡大戦略の失敗(全国・海外展開の負担)、(2)経営者の責任(有薗、濱田、深澤3氏の経営能力の問題)の2点。拡大戦略の縮小については、不採算店や現在有する社員や資産の合理化を図ることで解決を試みた。人事面では、指名解雇に近い退職金引当も必要になり、資産面に関しては、時価会計適用による減損問題が生じた。

 経営者の責任を問われたとき、3氏ともショックを受けたそうだ。ただし、この3氏が一度に辞めてしまうと経営が成り立たないという銀行の判断に基づき、以前から銀行対応の窓口で経理畑を歩んできた深澤氏を社長に推すことになる。

 ただ問題が1つあった。深澤氏は経営失敗の張本人の1人だったのだ。最たるものは、1946年に創業した家電量販店「さくらや」の買収だ。拡大路線の一環で深澤が肝いりで進めたM&A事業で、首都圏販売網の拡大を狙っていたとされる。しかし、結局は赤字が続き、10年2月期は売上高357億4,400万円に対し、当期純損失74億3,600万円を計上。同6月に解散した。

 では、なぜ深澤氏が社長に推されたのか。それは、西シからの指名があったためで、「同行のある人物と深澤との間に密約が存在した」とする関係者もいる。

 時は1月12日の役員会。デューデリジェンスによって指摘された懸案事項が議題として出され、資産のスクラップ、売却などの案件が話し合われた後、深澤社長就任の案件が審議された。有薗・濱田・深澤の3氏を除く役員による投票結果で決めることになったが、反対多数で否決。そこで濱田氏が推薦され、圧倒的多数で支持された。

 つまり、いったん深澤氏は不適任として否決されているのだ。ところが当時、会長だった有薗氏は銀行側から「深澤さんを社長にするように」ときつく言われていた。そこで、役員を説得するため、有薗氏(と銀行)の意を汲んだ濱田氏は条件として「深澤氏の社長は1年だけ」「対抗馬として別に代表取締役をつけること」を提案した。翌日、記者発表となった。

 深澤氏は、昔から社長のポストが悲願だったとされる。もともと有薗氏とは反・北田葆光の共同戦線を張っていたが、有薗氏が先に社長となったことで確執が生じた。さらに、その後は有薗氏の独断で濱田氏が社長となった。一枚岩に見える有薗、濱田、深澤の3氏だったが、実情は以上の通りだったと聞かれる。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月14日 13:19

【読者投稿】「取材方針に疑問」~読売新聞パワハラ告発の余波(2)NEW!

 以下は、11日の午後5時ごろに寄せられた「ご意見メール」だ。読者の皆さまは、どのような感想をおもちになるだろうか...

2021年06月14日 16:47

【IR福岡誘致開発特別連載41】IR横浜はセガサミーとゲンティンで決まりNEW!

 横浜市行政が11日、今夏予定のRFP(民間事業者の公募の具体的な提案書提出に関わる資格審査)の最終選抜予定の2社を公に告知した...

2021年06月14日 16:29

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(25)~福岡空港の総合的調査専門員会での配置検討NEW!

 2008年に行われた福岡空港の総合的調査専門員会では、新空港の具体的配置案として6案が示された。当時は「コンクリートから人へ」の政策スローガンを掲げる民主党政権の台...

2021年06月14日 16:11

【内部告発】読売新聞社で悪質なパワハラ被害に対する私の考え方NEW!

  筆者は維新銀行(山口銀行)を舞台にした『実録 頭取交替』を出版した。甲羅万蔵相談役(田中耕三氏)の指示の下で頭取交代が実行された事件を取り扱ったものである...

2021年06月14日 16:01

劇団わらび座公演「北斎マンガ」が示したミュージカルの底力NEW!

 劇団わらび座(秋田県、山川龍巳社長)は6月11日、アクロス福岡シンフォニーホールでミュージカル「北斎マンガ」(主催:(株)データ・マックス)の講演を昼夜2回にわたり...

2021年06月14日 15:07

世界平和に向けて(21)日本政府がベトナム大手送り出し機関5社から実習生の新規受け入れを停止する方針(前)NEW!

 現在、ベトナム政府が認可した実習生送り出し機関は約460社あるが、OTITの新規受け入れ停止対象をこの大手5社に限定したことには、理由がある...

2021年06月14日 15:00

【読者ご意見】菅総理にみる日本の英語教育NEW!

 今回は先日G7に出席した菅義偉総理に関して寄せられた意見を紹介する...

2021年06月14日 14:36

【スガリンピック】小池都知事が都医師会長を叱責 「ポスト菅」の密約交わしたかNEW!

 「自分(選挙)ファースト」の小池百合子・東京都知事の権力追随姿勢が露わになった。一時期は、五輪開催強行の菅政権に対して「中止表明をする」との見方が流れたが...

2021年06月14日 13:44

仮想通貨とクレジットカード、どちらが決済市場を取るのか(前)NEW!

 仮想通貨も送金や支払いの手段として徐々に普及しつつあり、今後、仮想通貨とクレジットカードのどちらが決済市場を取るのかについて、注目が集まっている...

2021年06月14日 11:55

「MAX WORLD Channel(マックスワールドチャンネル)」第2週目放映~6/12放映分掲載NEW!

 先週12日(土)に2回目の放映を行った。今回見逃してしまった方は、ぜひこちらでご覧いただきたい...

pagetop