2024年04月25日( 木 )

主要9社12月売上高 イズミ除きプラス 緊急事態宣言、強まる巣ごもり消費

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 主要9社の昨年12月既存店売上高はイズミを除く8社が前年同月比プラスとなった。ダイレックスは8.4%増で11月の8.2%増に続く高水準の伸びを達成した。コスモス薬品は7.6%増で、両社とも巣ごもり消費で食品が好調だった上、マスクや消毒剤などの衛生用品が売上を押し上げた。

 リテールパートナーズは傘下の事業会社3社合計で5.4%増だった。3社とも客数は減ったが、まとめ買いで客単価が上昇した。

 唯一マイナスだったイズミは、福岡県で14日から緊急事態宣言が発令されたのに続き、本拠地・広島市でも実施の見込みで、さらなる逆風になる恐れがある。テナントの営業時間を同日から午後8時に繰り上げたのも減収要因になる。

 一方で、食品スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、ディスカウントストアには追い風が続く。ドラッグは都心店と郊外店で明暗が別れる。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事