• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月02日 09:32

【凡学一生の自戦体験記1】ひき逃げ犯か、あたり屋被害者か

事件の発端

 2月25日(木)の午前中に突然、福岡県警の南警察署の警察官の訪問があり、3日前の22日(月)に南区管内で何か事故を起こしませんでしたかという突然の質問を受けた。それというのも、ひき逃げ事故にあったという被害届出があり、その車種と車番が小生の所有車と一致するというのである。

 そういえば、2、3日前、交差点で歩行者から攻撃的な態度をとられ、通過するときに筆者の車両への加害音を聞いた記憶があり、もしかするとそのことかもしれないと思い出した。

 それがどこの場所で、時間は何時頃だったかという記憶は消失していたが、走行車に対して歩行者が攻撃的態度をとったこと、加えて、通過するときに手拳または足蹴り、または所有物によって車両に何らかの攻撃を受けたときの小さな甲高い「カン」という衝撃音の記憶だけは、不愉快な出来事として記憶していた。

 そこで警察官は、その日に訪問したすべての場所を思い出して説明するよう求めた。記憶から3カ所ほどの訪問先をおぼろげに思い出して述べたところ、被害者の主張する事故現場が筆者の通過した道路と一致した。「被害者」は病院に行き、治療も受けているという。これでは、筆者がひき逃げ犯であることはほぼ間違いないのでは、と訪問してきた警察官は確信したようであった。

事件現場の意味するもの

 筆者はその事故現場の交差点をほぼ毎日左折する。小さな交差点であり、左折時には車両は回転速度を有しているが、直進速度はほぼゼロに近い。これで一体、どのような「ひき逃げ」事故が可能というのであろうか。

 被害者がひき逃げに遭うためには、車道上に存在しなければならないが、それは車両の前部が被害者に衝突することを意味する。しかし、被害者は本件で、筆者の運転する車両がその左側面で被害者の膝を直撃したと主張しているという。

 筆者の記憶では歩行者は「がっちりした体格で短髪の作業員風の若干小柄の体格」であったように記憶しているが、なによりも、その現場を通過した時刻と、明るさに大きな矛盾点がある。

 記憶ではその交差点の通過時刻は夕方の午後6時過ぎで、すでに夕闇のなかにあり、運転席から左前方で攻撃的な態度をとった人間を明確に記憶するには暗すぎるという点が矛盾しているが、最大の矛盾点は「被害者」は犬を連れて散歩中であったという事実である。「被害者」がいうには、犬が先に交差点内に入り、自分はそれを引っ張っていた、という。それにもかかわらず、筆者はまったく犬の姿も見ておらず、もちろん、ひいてもいない。

 警察官は筆者の車両の左側面の衝突痕を恐らく呼び鈴を鳴らす前に確認したものと思われるが、もちろん、そのようなものは何もない。それにもかかわらず、今後は「示談」してもらうことになる、という。

 筆者は当該警察官に物申した。当方は現在、被疑者・容疑者の立場にあるが、認識としては「あたり屋」によるでっち上げ交通事故の加害者であるため、実質は被害者である。器物損壊罪の被害者、および虚偽告訴罪の被害者であるから、被害届出をしたい、と伝えたところ、まだ筆者の車両が加害車両と確定したわけではないから、今しばらく捜査を続けるとのことであった。今後、警察はどのような対応をとるのであろうか。

 どこかの横断歩道のある道路を通過する際、信号の変わる前後であったため、歩行者が通行車両に攻撃的態度を示し、その揚げ句、車両に何らかの加害をしたもの、との記憶がある筆者にとっては、ひき逃げ犯の汚名はまさに冤罪である。

 当該警察官がいうには、目撃証言による車種と車両番号だけでは加害車両は特定できないという。筆者には歩行者から加害を受けたという記憶は間違いなく存在するのであるから、警察官が、筆者の主張を「罪を逃れるための虚構」と解釈し、日時場所の一致を理由に強制捜査(つまり逮捕・身柄拘束)を行う可能性も否定できない。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月24日 11:27

太刀浦コンテナクレーン更新、10.2億円で三井E&Sが落札NEW!

 北九州市発注の「太刀浦コンテナクレーン更新工事(R3)」を、(株)三井E&Sマシナリーが10億2,250万円(税別)で落札した。同入札には、JFEプラントエンジ(株...

2021年06月24日 11:07

【読者からの投稿】朝倉未来戦を見て感じたことNEW!

 先日行われた「RIZIN」の朝倉未来対クレベル・コイケ戦を見ました。朝倉未来を応援していましたが、これまで朝倉未来はセンスだけでやってきました。すごいことではあるの...

2021年06月24日 10:48

コロナ危機を乗り越えて~「選ばれる福岡県」を実現する(1)NEW!

 今年3月24日、病気治療のため3期目途中で辞職した小川洋・前福岡県知事の後継として、4月11日の県知事選で当選をはたした、前副知事の服部誠太郎氏(66)。それまで総...

2021年06月24日 10:25

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(33)~新福岡空港島(案)と玄海国定公園指定区域との位置関係NEW!

 2008年の福岡空港総合的調査で検討された新空港案で示された6案のうち、4案は玄海国定公園の指定区域内に計画されていた。

2021年06月24日 10:17

【福岡銀行】融資型CFでコロナ禍の『山の上ホテル&スパ』を支援 スイートルーム割引もNEW!

 福岡銀行は貸付投資会社「ファンズ」(東京都港区)と連携し、クラウドファンディングで集めた資金を融資する「融資型クラウドファンディング(融資型CF)」で、地場企業を支...

2021年06月24日 09:55

「減塩」など企業の取り組みを推進、今夏に産学官による組織を発足~厚労省NEW!

 厚生労働省の「自然に健康になれる持続可能な食環境づくりの推進に向けた検討会」は23日、日ごろの食生活で健康を維持・増進できる環境の整備を目的に、内食・中食の減塩対策...

2021年06月24日 09:15

【7/6~8】「関家具大川展示会 2021 SUMMER」を開催NEW!

 福岡を代表する家具の総合商社、(株)関家具(福岡県大川市、関文彦代表)は7月6~8日の3日間、福岡本社ショールームで「関家具大川展示会 2021 SUMMER」を開...

2021年06月24日 06:00

【凡学一生の優しい法律学】民間学術研究団体のお粗末な憲法論(後)

 従軍慰安婦問題について、日本学術会議が「学問的立場からの見解を表明すべき」という前提は国際歴史論戦研究所の独りよがりであるため、同研究所の主張や公開質問は道理に合わない。

2021年06月24日 06:00

主要9社の2~3月期の販管費率、チラシ減で軒並み低下 タイヨー2.8、ナフコ2.4、MrMax1.4ポイントなど

 主要9社の2021年2~3月期の販管費率を調べたところ、イズミと丸久を除く7社が前年度から引き下げた。巣ごもり消費で売上が好調だった一方で、チラシなどの販促宣伝費が...

2021年06月23日 17:59

【読者ご意見】山口FG・吉村会長への内部告発状について(12)

 NetIB-Newsでは、読者のご意見を積極的に紹介し、議論の場を提供していきたい。

pagetop