• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月10日 15:59

老化は確実に進む(6)朝日も読売も劣化し、崩壊寸前、役目を終えた新聞メディア

読者から見捨てられる~「終始無策」

 NetIBNews「売上急落で大幅赤字に転落 (株)朝日新聞社」で朝日新聞社の業績を掲載した。2017年3月期の売上は4,009億円だったが、21年3月期には2,937億円まで減少し、3,000億円を割ってしまった。営業損益段階でも約70億円の赤字となっている。一番の問題点は、この5期で売上を約1,000億円減らしていることである。「経営陣は今まで何をしていたのか」と批判されても弁解の余地はない。少なくともほかの経営者から「無能集団」という烙印を押されるだろう。

 今朝、『朝日新聞』1面に「読者のみなさまへ 購楳読料改定のお願い」が載っていた。「現在の朝刊、夕刊の1カ月の購読料は4,037円ですが7月1日から4,400円に値上げさせていただきます。値上げは27年7カ月ぶりです」という趣旨であった。とくに「値上げは27年7カ月ぶり」を強調しているのが印象に残った。業績悪化にともなって追い込まれ最期の禁じ手=購読料値上げの道に踏み込んできた。

 筆者は月額400円の値上げで朝日新聞社の業績悪化を食い止めることができるのであれば喜んで協力する。まず、これがもたらす結果はわかりきったことである。来年3月までには読者数が1割減っているであろう。いやそれを上回る減少もあり得る。そうしたならば今年の売上は現状維持、翌年の売上はダウンとなるのは確定だ。50年以上購読してきたが、時代の波(新聞放棄)に乗って解約してしまおうかと考えた。

先輩記者で孤軍奮闘する佐藤章記者

 佐藤章記者は朝日新聞OB記者。現在も活躍している希少な存在であると評価できる。経済畑からスタートして政治部へ転籍。鋭い記事を連発して編集部上司から煙たがられ、本流から外された。『週刊朝日』『AERA』などへ移動する。しかし、腐らずにスクープ記事を連発してきた実績をもっている。現在フリーで活躍しているが、最近発刊した『職業政治家 小沢一郎』の売れ行きが好調である。

 同氏はYouTubeで人気の『一月万冊』のメインレポーターを務める。毎日のように登場して的確な指摘を行う。こちらも聞きながら毎回、感銘を受ける。「東京オリンピックは中止しろ!安倍前首相の1.5億円隠しの画策に利用されないようにしよう。検察も国民の立場に立って安倍氏を逮捕する決断を願う」と歯切れが良い。

 ここまで覚悟して意見を述べるジャーナリストも少なくなった。希少価値がある。朝日新聞社の現役記者で、佐藤記者のように覚悟した記者は稀有だ。10人いれば、購読契約更新を宣言する。

読売新聞記者も同様に劣化

 筆者にとって前代未聞の体験である。読売新聞の現役記者から「情報提供です。読売新聞西部本社でパワハラの隠蔽が行われています」というメールが届いた。詳細は別途Net IB Newsに掲載しているが、一部紹介する。

 「加害者は北九州本部のAデスクです。被害者は部下のB記者ですが、これが最初ではありません。何度も部下を追い込んで休職や体調不良に追い込んでいますが、派閥に属しているとの理由で不問にされています。(略)どうか不正をただしてください。自分の連絡先は明かせないご無礼をお許しください」。

 読者も同感ではないか。「記者が自身について名乗らないとは記者の資格がない」と断じられると思う。朝日も読売も、読者から見放され、なおかつ内部で記者たちが腐っていけば先行きに未来はない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月19日 06:00

さらば、新自由主義~2度目の「焼け野原」から立ち上がるために(6)NEW!

 しかし、社会において人的資本としての存在意義しか与えられない以上、人々は「自分の活動や人生設計を自由に選択することなどできないし、欠乏と不平等の世界にいながら...

2021年06月19日 06:00

旅の本質に見え隠れするもの(後)NEW!

 明治期以前の旅は馬や駕籠を利用するという方法もあったが、自分の足で歩くことが基本だった。旅とは、「住む土地を離れて、一時ほかの土地に行くこと。旅行。古くは必ずしも遠...

2021年06月18日 17:52

【6/16~27】イムズが閉店前イベントを開催「BOOK at ME」

 8月末に閉館するイムズにおいて、ファイナルイベントの1つとなる「BOOK at ME」が今週から開催されている...

2021年06月18日 16:30

コロナ用ワクチンは安全か?世界で広がる疑念や疑問の声

 世界各地でコロナ用ワクチンの争奪戦が繰り広げられている。今やワクチン・メーカーにとっては「売り手市場」と言っても過言ではないだろう。菅総理も先のワシントン訪問の折、...

2021年06月18日 16:00

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(29)~新福岡空港島(案)配置のオリジナル検討(4)

 さて、ここで確認しておかなければならないのは、実はこれまでは、滑走路配置をクロースパラレル方式で、空港島の大きさを約530haで検討を行っていたということだ...

菅義偉氏が必ず不幸になる理由

 菅義偉氏も最低最悪の首相。最低最悪の首相が続く。だが、原因をつくったのは日本の国民。選挙で自公に多数議席を与えた結果として現在の状況がもたらされている...

2021年06月18日 14:18

さらば、新自由主義~2度目の「焼け野原」から立ち上がるために(5)

 日本だけでなく、新自由主義を導入した先進資本主義諸国はことごとく、豊かな社会を実現するどころか不正と貧困の蔓延する不幸な分断社会に堕している。しかも、肝心の「世界大...

2021年06月18日 13:41

【福岡県】中小企業へ月次支援金を給付

 福岡県は新型コロナ感染症緊急事態措置またはまん延防止等重点措置にともなう、飲食店の休業・営業時間短縮や外出の自粛等の影響により、売上が大きく減少している中小企業者に...

2021年06月18日 13:32

【福岡県】緊急事態宣言解除、7月11日までまん延防止等重点措置へ移行 協力金を引き続き支給

 政府は17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け10都道府県に発出している緊急事態宣言について、20日をもって沖縄県を除く9都道府県の宣言を解除し、うち福岡県を含む...

pagetop