• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月22日 06:00

サムスンを引き離しトップを走っているTSMC(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 あらゆるハイテク製品に利用されている半導体が、世界的に不足している。半導体産業の構造や米中対立などが原因で半導体の生産がボトルネックとなっている半導体不足は、モバイル機器や家庭用ゲーム機、そして自動車の生産に至るまでさまざまな分野に影響をおよぼしている。今やありとあらゆる製品にコンピューターチップが組み込まれており、半導体不足により、これらの製品の売上高が落ち込むなど大きな波及効果がもたらされている。今回は半導体製造で世界をリードしているTSMCとサムスンとの競争を中心にして、半導体業界の現状を述べる。

サムスンが不利な理由とは

 前回述べたように、TSMCは米国や日本と緊密な関係を構築するため、果敢な投資を実行しており、その投資額は毎年サムスンの約3倍になっている。半導体はタイミングを見極めることが重要な産業であり、果敢な投資が勝敗を決めることが多い。

 その反面、サムスンはメモリ分野に投資をしながらファウンドリ部門に投資をしているため、ファウンドリ部門への投資額はTSMCほど多くはない。その結果、世界シェアにおいて、TSMCに大きく引き離されている。2位のサムスン電子は米国に180億ドルを投資すると発表しているが、時期など詳細な計画は何も決まっていない。

 また、3nmの技術開発はTSMCより先に成功しているものの、量産化では遅れを取っている。このような状況が続けば、サムスンはTSMCとの差を縮めることができなくなる可能性があると懸念する声もある。現在、完璧な歩留まりと品質で5nmのチップを量産できるのは、世界でTSMCのみであるが、そのTSMCが2nmの工程開発にも成功したというニュースが報道され、サムスンの関係者は衝撃に包まれている。

 加えて、韓国の政府機関の調査によると、法人税の負担において、サムスン電子は27.7%であるのに対して、台湾のTSMCは11.5%にすぎないという。世界各国の政府が半導体産業を国の戦略産業として捉えて各種支援策を打ち出しているなかで、韓国の法人税率は韓国企業に重荷となっており、競争力低下につながることが憂慮されている。サムスンはTSMCとの差を縮めるためには、メモリ分野で行ったような迅速な意思決定と果敢な投資が必要になるが、副会長イ・ジェヨン(李在鎔)氏が刑務所に拘束されている状況のため、迅速な意思決定を行いにくいと指摘されている。

 このような状況で、半導体の製造最大手のTSMCには注文が殺到しており、半導体を増産するためには設備投資などに2~3年はかかるため、半導体不足が起こっている。半導体はただ投資のみを行えば製造できるものでないため、TSMCの独走が長く続く可能性が高い。TSMCは主な顧客がある米国だけでなく、部品、素材などの最先端技術をもっている日本にもR&Dセンターや工場を設けて、サムスンと水をあけようとしている。半導体をめぐる米国、日本、中国、韓国、台湾などの動向が注目されている。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年07月23日 15:19

【菅独裁政権に学ぶ(3)】2021年8月、東京オリンピックによって「日本沈没」が明らかとなる

 スガ親分!昨日の夜は「日本一の政治権力を握っても虚しいもの。本当に身内も含めて誰もが敵になる」と地団駄を踏み、悔しい思いで眠れぬ一夜を過ごしたことでしょう。

2021年07月23日 06:00

矢西建設の「蹉跌」~絶好調企業に何が起きているのか(2)

 矢西建設の歴史は1952年までさかのぼる。47年に発足した(社)九州道路技術運営会を母体に、52年12月に九州ブルドーザー工事(株)を設立、73年8月に現商号に変更...

2021年07月23日 06:00

パチンコ「キコーナ」は九州に進出するのか

 DステーションによるP-ZONEの買収劇から間もなく4年。九州進出をはたしたDステーションは、旧P-ZONE運営のグループ企業(株)パラダイスだけで600億円超の売...

2021年07月23日 06:00

ドラッグイレブン5月期、売上高472億円 不採算店閉鎖で実質減収減益に

 ツルハHD傘下のドラッグイレブン(旧・JR九州ドラッグイレブン)の2021年5月期決算は売上高が472億1,400万円、経常利益8億4,100万円、当期純利益2億9...

2021年07月22日 19:54

【菅独裁政権に学ぶ(2)】東北人の「強さ・弱さ」

 昔々のことである。友人Aは運送拠点を拡大して秋田まで進出した。待遇にもかなり気をつけていた。

2021年07月22日 19:20

佐賀県武雄市ふるさと納税返礼品に発送遅れ、19年4月にも~アースグロー(株)(旧・(株)ジッパー)

 佐賀県武雄市のふるさと納税返礼品の発送が遅れ、寄付者からの苦情が市や委託事業者に多い日には1日100件ほど寄せられるという事態が発生している。 

首尾一貫した菅首相の行動原理

 市民を犠牲にする五輪に市民が反対している。

2021年07月22日 18:46

西日本シティ銀行広報文化部・中村氏に告ぐ(1)ふくおかFGと西日本FH、「福岡の両雄」に大きな差

  20日の(株)ふくおかフィナンシャルグループ(FG)の株価は、終値で1,831円、一方の(株)西日本フィナンシャルホールディングス(FH)の終値は、611円だった...

2021年07月22日 06:00

矢西建設の「蹉跌」~絶好調企業に何が起きているのか(1)

 特殊重機を数多く保有し、近年では大規模な太陽光発電事業の造成工事を多数受注して増収増益を続けてきた矢西建設。コロナ禍に沈む業界にあって数少ない絶好調企業の1つとして...

2021年07月22日 06:00

【コロナで明暗企業(9)】紳士服はるやまHDの“骨肉の争い”~創業者・父と長女が長男の社長に「レッドカード」(後)

 紳士服専門店で靴やレディースの商品が売られているのは今や当たり前の風景だが、他社に先駆けて販売し始めたのは「はるやま」だ。また、主流となっているタイトなスーツを普及...

pagetop