2024年04月26日( 金 )

【福岡県議会】仁戸田元氣副議長 就任祝賀会開催

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

副議長職に抜擢~前副議長不在の混乱のなか

福岡県議会 仁戸田元氣副議長 福岡県議会の仁戸田元氣(にえだ・げんき)県議(42歳/福岡市西区/民主県政クラブ/3期目)が14日、福岡市中央区のホテルニューオータニ博多で、「第84代福岡県議会副議長就任祝賀会」を開催し、立憲民主党関係者や県議会関係者を中心に約550人が集まった。

※福岡県では6日に新型コロナウイルス感染拡大を防ぐまん延防止等重点措置の適用が解除されたものの、4月7日までは感染再拡大防止対策期間となっているため、祝賀会は県が定めるガイドラインに則って行われた。

 福岡県議会では昨年11月16日、前副議長の十中大雅氏が辞職願を内容証明で議会事務局に送付するなどして副議長を辞職し、1月に行われた久留米市長選に出馬する「混乱」が生じていた(十中氏は久留米市長選に落選)。空席となった副議長職に抜擢されたのが仁戸田県議で、12月6日の本会議で選出されていた。

 祝賀会では、発起人として民主県政クラブ県議団の岩元一儀会長、立憲民主党福岡県総支部連合会顧問の吉村敏男氏などがあいさつ。来賓として、自民党福岡県議団相談役の藏内勇夫県議、服部誠太郎県知事、秋田章二県議会議長らが登壇して、仁戸田副議長への期待などを語った。

 仁戸田副議長
「コロナ警報のなか、お集まりいただいた皆さまに感謝したい。福岡県議会は、福岡に必要なことを国に先駆けて取り組むことで存在感がある議会。これからも県民の福祉向上のため全力を尽くす」

【県政取材班】

関連記事