2024年04月27日( 土 )

コロナ禍でアジア食品店増加(4)アジアの駅、友誼商店

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 新型コロナウイルスの感染拡大で外国との往来が制限され、外出自粛および飲食店への営業時間短縮要請などが出されるなか、在留外国人を中心に、海外の食材・調味料の需要が急激に拡大した。それを受け、輸入食材・調味料などを扱う食品専門店が相次いでオープンしている。外国の食文化などが好きだが外国に行けないという日本人にも人気で、市場は拡大している。

アジアの駅:多様な食文化の体験を

アジアの駅
アジアの駅

    21年10月にブランチ博多パピヨンガーデンに出店した「アジアの駅」は、各国の食品をそろえた中規模の総合型店舗だ。運営会社は前述のHSCであり、店舗責任者の龍暁子氏は日本語、中国語ともにネイティブだ。ベトナム・中国・韓国の食品の棚を均等に設け、バランス良くそろえる。ベトナム、中国などから青果物を輸入し、専門店よりも多くの商品を販売している。

 ベトナム人、中国人、韓国人を中心に、日本人、東南アジア、南アジアなどの在留者の来客が多い。日本人客の開拓にも力を入れている。従来、アジア食品店はともすれば主な顧客が同胞で業者も含まれていたことから、日本人が入りやすい店舗づくりはあまり意識されていなかったケースも多いが、「アジアの駅」では清潔感、透明感のあふれる店舗づくりを心がけている。日本人になじみのない商品も多いが、商品の使い方がわからず悩んでいる来客を見かけたら店員が積極的に話しかけている。一部食材のレシピを用意しているほか、青果物を除く一部商品では開封後の返品も受け付けており、顧客が安心して購入できるように対応している。

 日本の食品を扱っている点も特徴の1つだ。アジアと日本の食品を1カ所で購入できて、双方の食文化に触れる機会を提供したいという狙いがある。コロナ禍で制限はあるものの、調理や試食などのイベントを実施していくという。今後はコロナ禍の状況を見つつ、取扱商品を食品以外にも増やし、調達先をほかの東南アジア諸国などに広げ、店舗を全国に増やしていくことを考えている。

友誼商店:中華を中心に食も含め提供

友誼商店
友誼商店

    「アジアの駅」との共通点が見られるのが、21年7月にオープンした「友誼商店」(福岡市中央区)だ。中華系を中心としているものの、ベトナム・タイ・韓国などの食品も扱い、日本人顧客を意識している点で共通している。

 友誼商店は付設のフードコート「友誼食府」ともども首都圏で人気があり、福岡でも同様の店をということで開店した。同店の運営に携わる永信(株)代表の頼玉汝氏(九州台湾商工会会長)は、設立の理由について「コロナ禍のため、母国に帰れない人、現地に観光に行けない人が多くおり、そうした人たちのために現地の味を提供し、現地の雰囲気を味わえる店をつくりたい」としており、在留外国人、日本人の双方を意識している。フードコートには台湾・中国の3店舗が出店し、天神の有名店の系列店も入居している。食品および料理で新商品の投入を頻繁に行い、SNSなどで頻繁に情報を発信している。

▼関連記事
アジア物産店・フードコート 「友誼商店」福岡店がオープン〜現地の雰囲気を味わおう

変化する事業環境

 アジア食品専門店が増えたのは、コロナ禍で需要が拡大したことが背景となっているが、入国規制の緩和が進み、外国との往来が自由になると、移動、物流のコストはすぐにコロナ以前の水準には戻らないにせよ、アジア食品の需要は徐々に減少していく可能性もある。

 大半の商品が輸入商品であり、コロナ禍による物流コスト増大、円安などの影響も大きく受ける。ロシアのウクライナ侵攻の影響も間接的に出始めているようだ。仕入れコストは全般的に上昇しており、ある店舗関係者は、小売価格に反映せざるを得ず、実際に昨年から一部商品の価格を値上げしていると述べる。青果物の運搬に要する日数も伸びており、冷蔵・冷凍コンテナの経費も嵩むという。業者全般に共通することだが、コスト面で事業環境は悪化している。

 ほかの小売も潜在的な競合相手となっている。ラオックスと同じくインバウンド需要を取り込んできたドン・キホーテ(PPIH)、大容量化で低価格の商品を提供する業務スーパー((株)神戸物産)なども、福岡都市圏の店舗においてアジア食品の棚を設置・拡充し、品ぞろえを充実させているほか、ハラールフードも増やしている。今回話を聞いたアジア食品店関係者は、現時点ではほかの業態の店舗よりも同じ業態の店舗をもっとも意識していると述べているが、引き続き、差別化と顧客開拓に努めていくことが求められる。

(了)

【茅野 雅弘】


<SHOP INFORMATION>
■アジアの駅(ブランチ博多)

所在地 :福岡市博多区千代1-2-4
営業時間:午前10時~午後8時
TEL :080-6938-4789

■アジアの駅(糟屋 楽一)
所在地 :福岡県糟屋郡糟屋町
     大字酒殿宇苅ヤ田259-1
営業時間:午前10時~午後7時
TEL :092- 409-6329
Facebook:https://www.facebook.com/asianoeki

■友誼商店
所在地 :福岡市中央区清川1-14-13
営業時間:午前10時〜午後10時
    (フードコート:午前11時〜午後8時)
TEL :092-791-8728
Facebook:https://www.facebook.com/yuugifuk/

(3)

法人名

関連記事