• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年06月08日 09:34

ソフトバンク、ホークス代表代行、後藤芳光氏の嘆き(前)

softbank2 ソフトバンク(株)の孫正義社長は5月11日の決算記者意見の席上、グーグルから引き抜いたニケシュ・アローラ氏(現・ソフトバンクバイスチェアマン)を6月の株主総会後、副社長に起用する人事を明らかにした。「後継者ということか?」と尋ねられて、孫氏は「答えはイエスです」と即答。慎重に言葉を選びながらだったが、「事故にでも遭わない限り、彼が最も重要な後継者候補であると明らかにしたい」。そんな孫氏のプレゼンテーションと記者とのやりとりを、苦虫をかみつぶしたような表情で聞いていた男がいた。ソフトバンク取締役で、ソフトバンクホークス社長兼オーナー代行の後藤芳光氏である。

 決算記者会見で、後藤氏は、孫氏やアローラ氏の後ろの席に座っていた。孫氏がアローラ氏を持ち上げ、彼を後継者指名し、さらに将来の構想を滔々とまくしたてるにつれ、後藤氏の表情は次第に険しくなっていった。

 ソフトバンクは、孫氏に唯一面と向かって意見を言えたナンバー2の笠井和彦氏(ソフトバンク取締役最高財務責任者兼ホークス代表代行)が2013年10月に急逝した後、新たな経営体制をつくろうと翌14年6月、財務部長の後藤氏と、携帯電話事業を主に担ってきた藤原和彦氏の両名を取締役に抜擢したばかり。それなのにアローラ氏を副社長に引き上げると同時に、後藤氏、藤原氏の両名は取締役を降格。創業直後からの腹心の宮内謙副社長は副社長職を解かれ、平取締役になるというのだから面白いはずがない。後藤氏は、たった1年で取締役の任を解かれる。

 詰めかけた記者の1人が怪訝そうな面持ちで聞いた。「後藤さんと藤原さんの退任はどういう意味があるのですか?」。孫氏はこともなげに答えた。「ソフトバンクグループとして世界の戦略を練るうえで経営陣の強化がなされないといけません。世界をにらんだステージに変えようと任務を交代しました」――。

 ソフトバンクは1月、通信子会社4社を合併してソフトバンクモバイルに統合したばかりだが、宮内氏はこのソフトバンクモバイルの社長になり、後藤氏と藤原氏も同じくソフトバンクモバイルの経営に専念することになった(そのうえで7月、今のソフトバンクがソフトバンクグループに、ソフトバンクモバイルがソフトバンクにそれぞれ商号変更する)。世界戦略を練るうえで後藤氏(と藤原氏)は役不足、グループ全体の統括機能の持ち株会社の取締役から離れ、国内市場を相手にした通信事業を担ってもらう――。孫の「任務を交代」という台詞は、あまりにも苛酷であった。全世界に、「後藤は役不足」と発信したようなものだからである。

(つづく)

【経済ジャーナリスト・神鳥 巽】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月29日 13:07

【危険物火災・続報】東浜の工場内からの出火、煙が収まる。工場運営会社社長コメント(午前10時45分時点)NEW!

 今日午前9時ごろに起きた、福岡市東区東浜の(株)竹田商会の東浜工場の火災は警察によると概ね鎮火した...

2020年09月29日 10:26

【危険物火災・続報】東浜の工場内から黒煙 タンクと重機から出火(午前10時15分時点)NEW!

 今日午前9時ごろに起きた、福岡市東区東浜の危険物火災の続報...

玉木新党離脱が大吉報である理由NEW!

 「自民党に公明党」なのだから「立憲民主党に共産党」で何の問題もない。公明党や共産党が単独で政権を保持するとなれば大多数の国民が反対するだろう。しかし、その可能性は存...

2020年09月29日 09:57

【速報】福岡市・東浜で危険物火災 タンクと重機から出火NEW!

 福岡市東区東浜で大規模な危険物火災が発生している模様。午前9時20分時点。福岡市消防局によると、午前9時24分ごろに通報があり、現在も消化活動中...

2020年09月29日 09:30

徐々に解明されつつある新型コロナウイルスの正体(後)NEW!

 RNAウイルスにおいて変異が発生しやすい点について、変異が発生する領域が新型コロナウイルスのタンパク質の表面に突起のように出ているスパイクタンパク質にあることが最近...

2020年09月29日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~「90後」の若者、「ニュープアー」になった(前)

 「90後(1990年代生まれ)」は、1人あたり平均12万元もの負債を抱えるという。このデータはいささか大げさかもしれないが、彼らの多くは従来の意味での貧乏人ではない...

2020年09月29日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】有名芸能人の政治的発言(6)

 もともと利権を目当てに議員を目指し、利権探しに奔走する国会議員にとって、国会の運営自体が党利党略、派利派略となっており、懲罰委員会もその例外ではない...

2020年09月28日 16:05

徐々に解明されつつある新型コロナウイルスの正体(前)

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。全世界の感染者数は3,300万人を超え、死者数も100万人に達した。新型コロナウイルスの流行初期は、私たちは数カ月我慢すれ...

2020年09月28日 15:30

入居申し込み手続きの電子化加速、ITANDI×三井不動産レジデンシャルリース

 テクノロジーで不動産の賃貸取引を円滑にするイタンジ(株)。同社は、2020年9月、不動産関連WEB申し込み受付システム「申込受付くん」の三井不動産レジデンシャルリー...

pagetop