2024年04月19日( 金 )

【読者投稿】「続編に期待」健康食品用カプセル回収問題

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、読者のご意見を積極的に紹介し、議論の場を提供していきたい。
 今回は「健康食品用カプセルの回収問題、厚労省が事態収拾」の記事に寄せられたご意見を紹介する。

 とても良くかけた記事で、我々食品業界で大きな問題となっているところ、厚労省が事態収拾ということで、期待させる記事でした。業界紙よりも、むしろ詳しく記載してあって好感がもてます。

 しかしながら、本日現在、医薬・生活衛生局食品監視安全課からは通知等は出ておらず、クオリカプスさんも、その先の製造者や販売社も、いまだ最終製品を回収すべきか混乱している状況です。そこで、続編として、なぜ統一見解を示すのが遅れているのかについて、書いた続編等を期待しています。流動パラフィンについて他の事業者でも目的外使用がみつかったり、更には別の添加物の目的外使用が次々に見つかって更に混乱を深めることを、業界の皆が懸念しています。医薬品の製造者への監視強化で問題が見つかって、医薬品供給に問題が生じていることが、添加物にも波及するといった大きな流れがあるのかもしれません。続編に期待します!

関連キーワード

関連記事