2024年03月29日( 金 )

中国人観光客30万人超を満足させろ!(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

海洋観光(株) 代表取締役社長 蔡 赫 氏

 日本を訪れる中国人観光客数は、他国からの観光客数を突き放し、ダントツの1位となっている。そして、そこには当然、新たな商機が転がっている。訪日中国人観光客のニーズを的確に捉えて勢いに乗る、海洋観光(株)の代表取締役社長の蔡赫氏に、話を聞いた。

(聞き手:弊社代表・児玉 直)

 ――日本国内での受け入れ態勢の現状よくわかりました。話は変わりますが、中国国内の観光市場というのは、現在どのような状況なのでしょうか。

 蔡 中国では、観光というと船旅が主流となっています。これは、特別そうなるように市場形成を促されたわけではありません。あくまでも旅行客の口コミで、自然と船旅の良さが広がっていったのだと考えます。

 ――13億の市場を制するには、口コミが一番というわけですね。

 蔡 はい。私も中国入りしたときには上海、山東省、浙江省、廈門と自ら飛び回ってトップ営業を実施するようにしております。中国のクルーズ市場は、まだまだこれからです。世界各国のクルーズ会社(コスタ・ロイヤルカリビアン他)が中国市場を狙い、中国の国営企業も大型客船を建造中で、中国大手も自前の船を持つようになってきています。一般企業も後に続き、来年以降はこれまで以上に旅行・観光に携わる企業、提供されるサービスを利用する観光客の数は多くなると考えられます。また、インターネットの利用と合わせて、発信される現地情報は多くなりますから、常に余裕ある受け入れ態勢を整えておく必要があります。

 ――そうすると、ますます競合他社との市場争いが激しさを増していくことになりますね。

kankou 蔡 競争が激しくなれば、勝ち残るために努力をします。そしてその努力は、より良いサービスにつながります。そうやって切磋琢磨することは、必ず自社への自信になります。おかげさまで弊社は、日本国内の経済状況が厳しいなかでも、昨年と変わらぬ売上高を計上することができました。自分の仕事として、この実績には満足しています。また、サービスの質において、同業の旅行会社からも大変良い評価をいただきました。弊社のサービスレベルが対中国人観光客向けとしてだけではなく、日本人の方の目から見ても良質なものであることを証明できたことは、『品質第一』をモットーに掲げる弊社にとって、大変喜ばしいことです。

 ――観光客の受け入れに必要なすべてのものを、最高品質のサービスとともに提供する。他業種との提携を模索するなか、今現在、それを可能にしているものは何なのでしょうか。

 蔡 一番の武器は“若き社員”たちです。弊社の高品質を支えているのは、社員たちの力であると断言します。日本で働ける機会を無駄にせず、よく学び、よく動いてくれます。そのアグレッシブさには、とても信頼を寄せております。現在は正社員9名とアルバイトスタッフ数名で活動しておりますが、好調な業績を受け、来年には20名体制を整え、オフィスも新たに構え直す予定です。これからも若い人材をもっとこちらに呼び込んで、日本の高品質なサービス・商品提供に必要なことといった商慣習だけでなく、人との基本的な接し方といったマナーも含めた勉強をする機会をつくり出していきたいと考えております。

 ――御社の勢いはまだまだ止まらないですね。新生・海洋観光に期待しております。

(了)
【文・構成:代 源太朗】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:蔡 赫
所在地:福岡市博多区奈良屋町14-20
設 立:2013年2月27日
資本金:600万円
TEL:092-292-0908
FAX:092-292-0909

 
(前)

関連記事