• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年06月22日 07:00

中国人観光客30万人超を満足させろ!(後)

海洋観光(株) 代表取締役社長 蔡 赫 氏

 日本を訪れる中国人観光客数は、他国からの観光客数を突き放し、ダントツの1位となっている。そして、そこには当然、新たな商機が転がっている。訪日中国人観光客のニーズを的確に捉えて勢いに乗る、海洋観光(株)の代表取締役社長の蔡赫氏に、話を聞いた。

(聞き手:弊社代表・児玉 直)

 ――日本国内での受け入れ態勢の現状よくわかりました。話は変わりますが、中国国内の観光市場というのは、現在どのような状況なのでしょうか。

 蔡 中国では、観光というと船旅が主流となっています。これは、特別そうなるように市場形成を促されたわけではありません。あくまでも旅行客の口コミで、自然と船旅の良さが広がっていったのだと考えます。

 ――13億の市場を制するには、口コミが一番というわけですね。

 蔡 はい。私も中国入りしたときには上海、山東省、浙江省、廈門と自ら飛び回ってトップ営業を実施するようにしております。中国のクルーズ市場は、まだまだこれからです。世界各国のクルーズ会社(コスタ・ロイヤルカリビアン他)が中国市場を狙い、中国の国営企業も大型客船を建造中で、中国大手も自前の船を持つようになってきています。一般企業も後に続き、来年以降はこれまで以上に旅行・観光に携わる企業、提供されるサービスを利用する観光客の数は多くなると考えられます。また、インターネットの利用と合わせて、発信される現地情報は多くなりますから、常に余裕ある受け入れ態勢を整えておく必要があります。

 ――そうすると、ますます競合他社との市場争いが激しさを増していくことになりますね。

kankou 蔡 競争が激しくなれば、勝ち残るために努力をします。そしてその努力は、より良いサービスにつながります。そうやって切磋琢磨することは、必ず自社への自信になります。おかげさまで弊社は、日本国内の経済状況が厳しいなかでも、昨年と変わらぬ売上高を計上することができました。自分の仕事として、この実績には満足しています。また、サービスの質において、同業の旅行会社からも大変良い評価をいただきました。弊社のサービスレベルが対中国人観光客向けとしてだけではなく、日本人の方の目から見ても良質なものであることを証明できたことは、『品質第一』をモットーに掲げる弊社にとって、大変喜ばしいことです。

 ――観光客の受け入れに必要なすべてのものを、最高品質のサービスとともに提供する。他業種との提携を模索するなか、今現在、それを可能にしているものは何なのでしょうか。

 蔡 一番の武器は“若き社員”たちです。弊社の高品質を支えているのは、社員たちの力であると断言します。日本で働ける機会を無駄にせず、よく学び、よく動いてくれます。そのアグレッシブさには、とても信頼を寄せております。現在は正社員9名とアルバイトスタッフ数名で活動しておりますが、好調な業績を受け、来年には20名体制を整え、オフィスも新たに構え直す予定です。これからも若い人材をもっとこちらに呼び込んで、日本の高品質なサービス・商品提供に必要なことといった商慣習だけでなく、人との基本的な接し方といったマナーも含めた勉強をする機会をつくり出していきたいと考えております。

 ――御社の勢いはまだまだ止まらないですね。新生・海洋観光に期待しております。

(了)
【文・構成:代 源太朗】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:蔡 赫
所在地:福岡市博多区奈良屋町14-20
設 立:2013年2月27日
資本金:600万円
TEL:092-292-0908
FAX:092-292-0909

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月16日 07:00

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(5)NEW!

 『MMT入門』のなかにも、地方分権の話は出てきます。それぞれの地域に合った政策を地域に根ざした人々が主導的に行うことは必要なのですが、それとお金の話は別なんです。J...

2019年11月16日 07:00

「健康コンサル」も担う 佐賀の鍼灸師、長尾良一氏(後)NEW!

 長尾院長はいつも朗らかに口ずさむ。「1日1日消えゆく毎日、健康で楽しく生きなければもったいない、もったいない」。1人ひとりの健康の重要さを説いてくれる。そして「1人...

2019年11月15日 17:43

「第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会」開催

 (一社)スポーツひのまるキッズ協会(永瀬義規理事長)が運営する柔道大会『第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会』が11月3日、富山県射水市のアルビス小杉...

2019年11月15日 17:01

【西部ガス】1,000億円投資、事業の多角化とグループ基盤の底上げに邁進~ガス小売自由化などの逆境を乗り越えられるか

 西部ガス(株)の代表取締役社長・道永幸典氏は14日、福岡市の本社で記者会見を開き、グループ中期経営企画「スクラム2022」を発表した。同社は16年に策定した中期経営...

2019年11月15日 16:10

日本の近未来を左右するアジアの新潮流:その源流はインドにあり!?(中編)

 ロシアからの援助や協力がなければ、中国はアメリカやその同盟国との軍事的な対立に勝てる見込みはない。本音の部分ではロシアと中国はともに世界的な覇権を目指している国同士...

2019年11月15日 15:42

武蔵商事(株)(東京)/空調機器リースほか

 武蔵商事は11月6日、東京地裁から破産手続開始決定を受けた。

2019年11月15日 15:42

37号店「次郎丸店」をオープン~唐揚げ専門店「博多とよ唐亭」

 揚げ立てアツアツ&ジューシーな唐揚げが大人気で、店舗網を急拡大中の唐揚げのテイクアウト専門店「博多とよ唐亭」。同店の37号店目となる「次郎丸店」が、11月14日にオ...

2019年11月15日 15:21

CSW勝部麗子さんと大阪府豊中市社会福祉協議会(前)

 「社会福祉協議会」とは社会福祉のことを専門に行う民間の福祉団体(社会福祉法人)のことである。法律(「社会福祉法」第10章 第2節社会福祉協議会)に位置づけられている...

2019年11月15日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」11月8日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年11月15日 14:36

福岡市中央区のサイト運営者、窃盗容疑で再逮捕

 福岡県警は11月8日、窃盗(すり)の容疑で、福岡市中央区居住の自営業・森繁裕騎容疑者(25)を再逮捕した。森繁容疑者は10月18日にも、別の窃盗容疑で逮捕されている。

pagetop