わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年07月02日 15:17

西日本タクシーの再編とオーナー一族のこれから(前)

西日本自動車(株)

 福岡のタクシー業界における草分け的な存在である“西日本タクシー”の西日本自動車(株)(福岡市中央区 代表:井上博行氏)は、九州運輸局へ法人分割を申請している。同社は、博多の世話人としてまちの発展に尽くした井上吉左衛門氏が創業し、今日まで井上一族がオーナーとして経営に参画。現衆議院議員で吉左衛門氏の孫の貴博氏と現福岡県議会議員で貴博氏の実弟の博行氏が役員に名を連ねる。貴博氏は6月25日、安倍晋三首相に近い自民党の若手議員らが党本部で開いた勉強会『文化芸術懇話会』で「マスコミを叩くには、広告料収入と、テレビの提供スポンサーにならないこと。日本全体でやらないといけない。一番こたえるだろう」という言論封殺を助長する発言があった。貴博氏の暴言に対し、各方面から批判の声が上がった。同社の法人分割に影響を及ぼすか?

博多の名士一族

 もうまもなく福岡・博多の夏の風物詩である『博多祇園山笠』(国指定重要無形民俗文化財)が本番を迎える。我が国だけでなく、世界中で認知されているこの『博多祇園山笠』の発展に長年貢献した代表的な人物として、井上吉左衛門氏の名が必ず語られる。吉左衛門氏は、博多祇園山笠振興会の設立の中心人物で、同会の2代目会長を27年間務めた。また、1951年に福岡市議会議員に初当選した後、55年には福岡県議会議員に初当選。その後は県議を6期連続で務め、その間74年から1年間は県議会議長に就任したほか、自民党福岡県連の総務会長・幹事長・副会長などを歴任した。長年の功績が讃えられ、76年に勲四等旭日小綬章を受けた。

<

井上邸

 吉左衛門氏は、政治・経済そして地域振興に対して自ら先頭に立って舵取りを行い、ともに汗水を流して働いてきたという。幅広い人脈により、懐の深い人間関係を構築し、人々への世話が使命と感じるほどさまざまな案件をまとめ上げ、ときには陳情やトラブルなどへの対応も丁寧に対応し、解決させるなど、吉左衛門氏は、博多の『名士』として名を馳せた。

 吉左衛門氏の実子である井上雅實氏は、同社の代表を継承し、そして同振興会の5代目会長に就任。父・吉左衛門氏と同じく、博多祇園山笠の発展と進化に寄与した。福岡県議会議員そして県議会議長を務めたことも、父の背中を見て育ち、同じ道を歩むことで地域の振興に尽くしたのである。

 現在は、吉左衛門氏の孫で雅實氏の子息である井上貴博衆議院議員と、井上博行福岡県議会議員の両名が継承し、同社のオーナーとして名を連ねると同時に、国政と県政でそれぞれ国家・国民そして地域の発展および振興のために、日々精力的な活動を続けて今日に至る。井上一族は、代々地域の人々のお世話を使命とした事業および政治活動、地域の振興活動に尽力している名士の一族である。その証は、吉左衛門氏の銅像が博多歴史館に建立されていることからもわかる。

 貴博氏が以前、他媒体のインタビューにて「自宅のある中洲1丁目に、ソープランドの集積のきっかけをつくったのは祖父(吉左衛門氏)で、自治体が思案していた中“うちの周りに集めればいい”と一声かけたことです」という豪傑なエピソードを語っている。事実、現在も中洲1丁目のソープランド区域のなかに、井上家の邸宅が存在する。当時、ほかの候補地の住民が猛反対して、自治体が困っていたなか、吉左衛門氏が手を差し伸べたのである。

(つづく)
【河原 清明】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:井上 博行
所在地:福岡市中央区那の津5-4-3
設 立:1950年7月
資本金:1,000万円
売上高:(14/3)11億4,000万円
TEL:092-761-7150

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年04月15日 17:30

「アメリ化」進む西戸崎、明日(16日)TNC「華丸・大吉のなんしようと?」で放映NEW!

 米軍基地「キャンプハカタ」が置かれていた当時の賑わいを取り戻そうと、「アメリ化」を進める東区・西戸崎。志賀商工会は町おこし事業の一環として、JR香椎線・西戸崎駅前ロ...

2021年04月15日 17:16

芥屋海水浴場に糸島バーガーカフェ「グーフィー」登場NEW!

 糸島の芥屋海水浴場に、糸島バーガーカフェ「goofy(グーフィー)」が登場した。4月10日にオープンしたばかり...

2021年04月15日 16:56

所有のコスト背負わず所有する無敵の「方程式」~星野リゾート(1)NEW!

 去る3月18日、星野リゾートグループが「キャナルシティ博多」併設のラグジュアリーホテル「グランドハイアット福岡」を福岡地所から77億円で取得、キャナルシティ運営にも...

2021年04月15日 16:23

嘉麻バイパストンネル、東急JVが17.8億円で落札NEW!

 福岡県発注の「国道322号嘉麻バイパストンネル工事」を東急建設・サカヒラ・修成工業JVが17億8,204万円(税別)で落札した...

2021年04月15日 16:16

栄住産業が役員選任~新社長に宇都和光氏NEW!

 4月1日付でヤマエ久野(株)(福岡市博多区)に全発行済み株式を譲渡し、同社の子会社となった(株)栄住産業(福岡市東区)は、同日開催の株主総会で役員を選任した...

2021年04月15日 16:01

【4/20】IPO、M&Aの出口を見据えたスタートアップ成長戦略でオンライン・トークセッション(福岡市)NEW!

 福岡市は20日、スタートアップがIPO、M&Aなどの「出口」を見据えた成長戦略を考えるきっかけとなるトークセッションなどのイベントをオンラインで開催する...

2021年04月15日 14:25

【4/21】無料オンラインセミナー「私たちに本当に必要なDXのカタチ」NEW!

 無料オンラインセミナー「私たちに本当に必要なDXのカタチ」が4月21日に開催される。DXに地域企業が取り組むべき理由について、事業脚本家・渋谷健氏が解説する...

2021年04月15日 14:00

東芝・車谷社長が事実上のクビ、CVCと仕掛けた救済策が大炎上(1)NEW!

 「策士、策に溺れる」。東芝の車谷暢昭社長が辞任した。事実上の解任である。「ものいう株主」に追い込まれた車谷社長を救済するため、「プロ経営者」の藤森義明氏が英投資ファ...

2021年04月15日 13:00

豊洲市場訴訟、東京高裁が原告・仲卸業者の控訴を棄却(前)NEW!

 豊洲市場の仲卸業者5者が東京都を相手取り、豊洲市場の建築基準法違反の是正を求めた裁判は、1審で請求が却下され、原告が控訴していたが、3月22日、東京高等裁判所は「本...

2021年04月15日 11:55

GWはお得感満載!マリノアシティ福岡がゴールデンセールなどの各種セール、イベントを開催NEW!

 福岡地所グループの(株)エフ・ジェイエンターテインメントワークスは、マリノアシティ福岡(福岡市西区小戸)において「SHOPPING TREASURE MARINOA...

pagetop