• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年08月13日 07:04

日本人の些細なエピソード、台湾で過大報道 チャイナビジネス最前線 

taiwan2 来年1月の総統選を前に、台湾では、表現や報道が、「日本」に寄るか「中国」に寄るかという「二極化」を起こしている。与党・国民党は「親中国」という基本スタンスを取っているが、それを際立たせるために「反日本」の色を出し始めた。

 主席は日本植民地の歴史を否定するなどの言論を強めてきている。野党・民進党は「反中国、独立」の色が強いが、同時に「親日本」の表現も増えてきた。「日本寄り」を強めている台湾メディアもある。7月下旬には訪日した李登輝元総統が「尖閣諸島は日本のものであり、台湾のものではない」と、日本に与した発言をして注目と批判の「両極」の反応を受けている。また一方で、台湾国内では、報道内容に関しても、日本人の行動に対して過剰なバイアスを掛け始めている。

  23日には、国管轄の通信社が、映画「千と千尋の神隠し」のモデル地ともなった九份で、「日本人女性観光客が紛失したスマートフォンを地元の女性警察官が見つけ出し感謝された」という些細なエピソードを記事化。5月には、「飛行機の機内で体調不良となった日本人女性が、台中市内の病院に勤める看護師に救護された」というこれまた些細な話題を記事として取り上げている。

 一部の台湾人読者からは、「スマートフォンを拾ったなど些細なエピソードを記事にするのは変だ」「日本というだけで、小さなことでも大きく取り上げようとするのは逆におかしい」といった声が上がり始めている。台湾メディア関係者は「大陸と違って、台湾では昨今『日本』をキーワードにするだけで、美化される傾向がある。台北では、普通の台湾料理の店が『日式(日本式)』料理店を名乗ったりしている。メディアの奇妙な記事化も、『日台関係の良好さを強調したい』という目論見から、奇妙な形になっている。選挙前は行き過ぎた表現が増える」と話している。

【杉本 尚丈】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年10月21日 16:06

太宰府市の駐車場車内で女性の遺体発見、男女3人を死体遺棄容疑で逮捕NEW!

 福岡県警は10月21日、福岡県太宰府市にあるインターネットカフェの駐車場に止めた車内で、市内に住む高畑(こうはた)瑠美さん(当時36)が遺体で発見された事件について...

一瞬にかけて躍動するヒガシの青春(前)NEW!

 当校の体育部は16(含応援団)。その多くが開校と同時の1955(昭和30)年に発足している。10年後にはボクシング部が全国高校総体で個人優勝。以来、剣道部やバスケッ...

2019年10月21日 15:13

ホークスと福岡オープントップバスがコラボ~ヤフオクドームツアーもNEW!

 福岡ソフトバンクホークスと西鉄は福岡市内の主要観光スポットをめぐる福岡オープントップバスのルートにヤフオクドームを追加した「ホークスコラボツアー」の運行が決定したと...

2019年10月21日 14:29

スーパーマーケット 表の事情と裏の事情(10)~異なる業態を、同質化させずに取り込むにはNEW!

 強者の論理で自分たちの価値観を押し付け、同質化を推進する結果になれば、異業態を取り込む意味はない。だからと言って放任というわけにもいかない。

2019年10月21日 14:20

【業界ウォッチ】ゴーストレストラン「出前館」NEW!

 「ウーバーイーツ」の参入で、フードデリバリーサービスに注目が集まるなか、国内最大のポータルサイト「出前館」を運営する夢の街創造委員会は、8月22日から、新たなプロジ...

武蔵小杉タワマン被災喝采日本の創設者NEW!

 台風19号による豪雨によって川崎市の武蔵小杉では、タワーマンションで浸水などによる深刻な停電、駅で浸水などの被害が広がっているが、「ざまあ」などの投稿が広がっている...

2019年10月21日 11:50

動き出した5G通信市場(前)NEW!

 5G通信の商用化が世界各国で本格化している。大容量データを遅延なく高速にやり取りできるのを特徴とする5Gは、既存の4G/LTEと比べて、「高速大容量」以外にも「多数...

2019年10月21日 11:29

「路上でお酒を飲ませろ」、ハロウィーン前に禁止条例反対デモ~東京・渋谷NEW!

 「路上でお酒を飲ませろ」−−。飲食店の並ぶ東京・渋谷の繁華街で10月18日夜、若者たちのシュプレヒコールが響き渡った。月末にハロウィーンを控え、始めて適用される路上...

2019年10月21日 11:05

種子の自家採取原則禁止、疑念払拭できず 種苗法めぐり農水省(後)NEW!

 質疑応答では、最初に山田正彦元農水相が「種苗法改正案が来年の通常国会で出すのは明らかなんだろう」と確認を求めた。農水省側は検討会で議論中であるとして、「現段階では種...

2019年10月21日 10:35

【書評】『結婚式 結婚とはなに?こだわるべきことは?』NEW!

 過去52年にわたり結婚・結婚式を見続けてきた著者だからこそ、なんとなく「恋愛」してなんとなく「同棲」して「結婚」に向かっている若者に「結婚とは何か?」「結婚式・婚礼...

pagetop